見出し画像

娘ちゃんミルクがぶ飲み、嬉しいな

タイトルの通り、7ヶ月の娘ちゃん
やっとミルク飲むようになってくれました〜。
移行するまでに約2週間かかりました。

1人目の時は6ヶ月で保育園に入るのが決まっていたから、3ヶ月くらいから混合にしていたんだけど

今回は長めに育休を取ることにしたので、まぁたまたま出ていたということもあって完全母乳🤱

でもこれが甘かった…。

知らない人もいるのかな❓
母乳って素は母ちゃんの血液なんですよ🩸

だから飲ませると痩せていくっていうんだよね。

でも疲れたら出なくなるわけで…アタリマエ

欲しい量と出る量が反比例起こしちゃいました。

そうなると

①娘ちゃん奇声を上げながら機嫌悪くなる
②すぐお腹すいて、夜中何回も起こされる

母ちゃん、体力・精神ともに崩壊。


特にGWに入ってからが辛かったー!


いつもは暴れん坊の息子も保育園休みだから、家にいるし

義実家は家から近いから遊びに行って、なんだかんだで気を使うし…。

母ちゃん疲れた…。

それでミルクに切り替えるぞ❗️と決心して、哺乳瓶をあててみたんだけど

断固拒否

ゴムの乳頭部分が当たるだけで嫌な顔…
おぇぇってするのよね…

せっかく作っても飲まず、捨てる日々

他にはこんなことを試しました。
①色んな乳頭を付け替える
②授乳直後にすぐ哺乳瓶にする
③熱め・濃いめ・種類、色んなバージョンのミルク作る

でも上手くいかなーい😭

これはもうプロに聞くしかないと思って、保育園の先生に聞いてみました。

そうしたら

もうどんなに泣いても騒いでも、哺乳瓶でしか飲ませないようにしてください。赤ちゃんに哺乳瓶でしかないことを覚えさせてください。

なるほどー。

私、泣き喚いていたら可哀想になって、おっぱい飲ませていたんです。
喉乾いたら可哀想だなと思って…

でもこれからは鉄の意思で、哺乳瓶🍼アタック!

案の定、はじめは全く飲まず…
ミルクの味が合わないのかな。

なので搾乳したものを哺乳瓶に入れてみた。

こちらもはじめはダメだったけど、少し出して味がわかったらお腹も空かしていたせいか

飲んでくれるように!

また哺乳瓶のゴムに慣れたら、ミルクも飲んでくれるようになり

はじめは60cc
次の日70cc
地道にコツコツとやっていった結果

昨夜は200cc飲んでくれるようになりました!

寝る前に沢山ミルクを飲んでくれることで、夜中起きることもほぼなくなり

母ちゃんの身体はだいぶん回復することが出来てきました。

そして今はどちらもいける混合に🍼🤱

本当に良かった。

昼間は相変わらず抱っこ紐での行動だけど、前よりもイライラが減ったと思う。

睡眠は大事だね。

娘ちゃん、ミルク飲んでくれてありがとう。
次は離乳食たべてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?