見出し画像

【S2 最終254位】塩ドラパロトム【ポケモンSVシングル】

お疲れ様です.ジャムと申します.
今期も最終2桁乗れず,サブロムなんて5桁突入しムムムでしたが前期に比べある程度勝てたので簡単ではありますが,記事を書かせてください.

100戦72勝28敗レート2104.577 勝率は良かったけど格上に勝てず
最終日最高は137位

初めに

元々ドラパルトがデザインや固有技など好きな部分が多いポケモンでしたが,剣盾をほぼやってなかったのもあり,使いたくてもうまく使うことができず悩んでいました.S2中盤で葉桜杯という大会で下記のドラパ入りの構築が優勝し参考にさせて頂きました.

PT全体の並び
以下個体解説

ドラパルト

H:16n+1  
A:11n,無振りガブセグレがアローで確1,ステロ込みHBアマガが+1テラバで高乱数
S:ゲンガー抜き抜き

元々,陽気のH振り珠で使用していたが場持ちの悪さが気になっており,身代わり持ちである以上,受けループやキョジオーンを倒してほしかったのでA補正をかけHを削り残飯を持たせることで最低限の火力を維持したまま耐久もそこそこ確保することができた.身代わりを張る回数を増やせるのが珠と違い,テラス/不意打ちじゃんけん等に安定感が生まれた.最終日の夕方にこの調整を思いついたのでもっと早くに気づいて使うことができたら,もう少し上を目指せたかもと思うと残念.あと,炎ドラパがバレすぎて普通に変な技打たれまくった.

キョジオーン

S:ミラー意識
効率を意識してB補正のD振り

タスキを持ってステロを撒くことが環境的にやや弱くなっていると感じたのでサイクル下で遂行できて且つドラパと相性が良いポケモンとして採用.オボンで使用していたがミトムに持たせることになったので風船にしてみたが,ガブやカバルドンがいても強気に初手投げできるようになったので功を奏した.ステロ巻きがメインの仕事なので守るや鉄壁は採用せず,サザンドラやセグレイブの起点にならないようにボディプレスを採用.ただ,PT的に身代わりラウドボーンが重かったので地震が欲しい場面も多かった.ドラパでサザンセグレはいけることが多かったので地震でよかったかもと反省.また,自慢の隠密マント持ちで負けるので,最後までこの枠をキラフロルにするか悩ましかった.テラスはなるべく切らないようにしたが,サフゴやイルカマンに対して強くなる水にしたが飛行より強いと感じた.

ウォッシュロトム

B:11n
S:ミラー意識
特に意識せずいい感じに振りました

フェアリーテラスでは安定して龍を見れないので(セグレが氷柱打つし,カイリューーは龍技ない方が多いので),鋼テラス+イカサマで物理龍のストッパー的な役割を担ってもらった.環境的に刺さりが良く,困ったら選出していたがテラスを極力ドラパで切りたいため体力管理が難しく過負荷になってしまうことが少なくなかった.ボルチェンの対面操作より居座りしたい場面が多かったので交換されても後続に麻痺が狙える放電を採用した.

カイリュー

H:ぶっぱ
B:11n
S:麻痺時ドラパ抜き調整カイリュー抜き

とりあえずカイリュー入れない理由がないので入れた.あんまり選出はしなかったが,ビルドコノヨに誰も勝てないのでこの型で採用する他なかった.コノヨザルドドゲガブカイリューみたいなPTくらにしか選出していない.意外にカイリュー対面ドラテ警戒なく積んでくる人多かったので活躍はそれなりにした.もう少し考察したい枠であった.

サーフゴー

H:16n-1
HD:C198サフゴのシャドボ耐え
S:+1で最速ドラパ抜き

採用しない意味がないポケモン.起点作り,スイープ何でも出来る.トリック後のサイクルを考え自己再生採用.テラスはコロコロ変えていたが結論出ず.S1の流用で使っていたのだが,最速スカーフが増えていたのでミラーもう少し考慮した調整にすべきであった.

マスカーニャ

H:16n-1
A:可能な限り高く
HD:C特化サフゴの2連ゴルラ高乱数耐え
S:最速ガブ抜き

神のポケモン,愛してる.サザンサーフ1体で破壊するマン.直前まで氷テラバにしていたが意外にカイリューが出てこないことが多いのと,出てきても警戒されてすぐテラスされたり,ハチマキ神速で死んだりと腐りやすかったので悪テラス+不意打ちを採用.拘り読みのせいか警戒されず通ることが多く,この変更がかなり最終日に活きた.この技構成であれば深緑の方がメリットが大きいのでは思いながらも,拘り読みさせるには変幻の方がいいかと葛藤しながら潜っていたので好みだと思う.チョッキマスカーニャ考案した人に感謝(調整は自分でしました).

最後に

急いで書いたので拙い文章でしょうが,ここまで読んでいただきありがとうございました.前期もでしたが,最終日にいい感じのポケモンに辿り着いているのでやや不完全燃焼です.ラウドボーンとバンギが最後までめちゃ重くて詰め切れなかったのも残念.時間があればキラフロル入りも使いたかった…皆さんお疲れ様でした.
時々,YouTubeで配信しますので良ければ見にやってきてください.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?