見出し画像

【ポケモンSV】電気テラスギャラドス【単体考察】

こんにちは、ジャムと申します。
主にポケモン5世代、6世代でいわゆるガチ対戦を行っていましたが、就職や仕事等で7・8世代ではレート対戦はほぼ行っておらず、今回SVで久々に復帰致しました。
今回は脳内で最強ポケモンを思いついたのですが、普通に弱かったので供養のために記事に致しました。



◆使おうと思ったきっかけ
炎テラバ剣舞ガブリアスが受けを崩すのにかなり優秀で強いと感じたが、ドラパルトやパーモット,スカーフ持ち高速アタッカーで止まることが多かった。Sを上げながら似たような動きができないかと考え、アーマーガアやヘイラッシャに打点を持てる電気ギャラドスに至った。セグレイブやカイリューも候補であったがガブでステロを撒く構築を使っており,ほかのポケモンとの補完から優秀なタイプであるギャラドスを選択した。

◆個体解説
ギャラドス
種族値:95-125-79-60-100-81

性格:意地っ張り
持ち物:ラムの実
特性:威嚇
努力値:H36 A220 B12 D12 S228
実数値:175-190-101-*-122-130
技:滝登り/氷の牙/テラバースト(電気)/龍の舞

◆攻撃面
・滝登り
 H252ウルガモス 確定1発
 HB特化ラウドボーン 超高乱数確定2発(99.6%)

・氷の牙
 H4ボーマンダ確定1発
 H252カイリュー ステロ込み確定1発
A+1
 H4マスカーニャ 確定1発
 B4ガブリアス 確定1発
 B4ドラパルト ステロ込み確定1発 
 H4サザンドラ ステロ込み低乱数1発(18.7%)
 HB特化モロバレル 高乱数2発(76.5%)

・電気テラバ
 H252ヘイラッシャ 超高乱数2発(98.4%)
 HB特化ヘイラッシャ 確定3発
A+1
 H252 マリルリ 確定1発
 HB特化水ロトム 高乱数2発(80.8%)
 HB特化アーマーガア ステロ込み超低乱数1発(6.2%)

◆防御面
H:16n-1
H-B:A特化 珠ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え
H-D:C特化 眼鏡ドラパルトの流星群超高乱数耐え

◆Sライン
+1で準速ドラパルト抜き

◆所感
 絶妙に数値不足感が否めなかった。ステロがなければ大抵倒しきれないという場面が多く,水飛行という優秀な複合タイプが電気単タイプになると耐久面も弱くなり,返り討ちになってしまう場面もあった。特性はサイクルや舞う場面を自分でも作れるように意識して威嚇で用いていたが,結局1舞では倒しきれないことが多いので,耐久に厚めに振ったり,起点をうまく作って自過剰で全抜きする方が強いかもしれない。また相手のテラスが見えていないときのドラゴン対面が全く安定しない点や先制技に弱い点も気になった。
 相手のテラスが見えているときは広い技範囲で全抜きできることもあったのでPTの構築や調整次第ではもう少し活躍できるかもしれない。



◆最後に
 
選出画面ではだいたい「相手、電気ギャラ重すぎワロタww」ってなるのに気づいたら3桁から5桁になってました。活躍させられずギャラドスに申し訳なかった。
 時々、youtube(https://www.youtube.com/@jam_oji3/featured)で配信しますので良かったら足を運んでください。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?