見出し画像

青森のライブハウス事情

りんご娘やジョナゴールド、ライスボールなどのライブを今まで観てきましたが、最近、手狭に感じる事が多くないでしょうか?
まあ、満員御礼が多いので、いたしかないところではありますが…。

ここで、ライブハウスやホールの収容人数、キャパは、どう決められるのかというと、消防法で定められており、立ち席の場合は、1人あたり0.2平方メートル、それ以外の椅子席などは、1人あたり0.5平方メートルで床面積を割って算出するらしいです。

ただ入ってじっとしてるならともかく、手を上げたりするんだから、0.2㎡じゃ足りないですよね💧

この法律がいつ出来たものか知りませんが、現代や用途に合わせた改訂が必要だと思います。
個人的にはスタンディングでも、一人あたり0.5〜1.0㎡ぐらいは、欲しいですね(笑)

あと、青森には、その演者の人気に適した箱が少ないというのも現状です。

ただ、大きい箱を用意してもコストパフォーマンスが悪いし、かといって、小さい箱を用意すると、手狭や抽選漏れ、それに伴うファン離れが問題視されます。

実際、青森県内の施設をざっと並べるとこんな感じでした。

八戸FOR ME 八戸市 
キャパ:スタンディング 160人

KEEP THE BEET  弘前市
キャパ:スタンディング 約200人(予想)

弘前市民文化交流館ホール 弘前市 ヒロロ4階
キャパ:300席

青森quarter 青森市 
キャパ:スタンディング 約300人

BLACK BOX  青森市 ※リニューアル
キャパ:スタンディング 350人
    シアター形式 220席

弘前文化センター 弘前市
キャパ:552席

平川市文化センター 平川市
キャパ:740席

リンクモア平安閣自民ホール 青森市
キャパ:989席

弘前市民会館 大ホール 弘前市
キャパ:1,343席

盛運輸アリーナ 青森市
キャパ:2,028人

リンクステーションホール青森 青森市
キャパ:2,031席

はるか夢球場 弘前市
キャパ:15,000人程度
    ※ただし、設営の仕方で変化する

青森県内の主な会場

青森県内では、ライブハウスでマックス300人、それ以上は、ホールを選択するような感じみたいです。
青森Quarterで300人とはなっていますが、本当にこれだけ入れてしまうと、ほとんど身動きとれません💧
1人あたり0.2㎡ですからね(笑)

ここで注目したいのが、青森市内で2023年の春からリニューアルオープンしたBLACK BOXです。

ライスボールが、初アルバムNIPPONをリリースした時に、未来NIPPONのMVの撮影で使用された場所で、リリース記念ライブの会場にもなる予定の場所でした。しかし、ライブが延期になったため、会場も変わることになった経緯があります。
という事は、改装工事の影響で、会場を変更せざるを得なかったんでしょうね。

そして、注目すべきは、会場の広さ。
青森Quarterと集客数は、あまり変わらないのですが、広そうです。

まず、青森Quarterの平面図を見ると、以下のような感じでした。

青森Quarterの平面図(公式HPより)

ステージと合わせて、100㎡程度です。

しかし、春からリニューアルオープンしたBLACK BOX は、ステージと合わせて、200㎡と倍くらいの広さでした。

BLACK BOX 平面図(公式HPより)

公式のキャパ350人に0.2㎡をかけても、70㎡なので、十分余裕が感じられます。

これは、青森県内最大級のライブハウスと言ってもいいのではないでしょうかσ( ̄^ ̄)?
青森駅からも近いし、快適なライブ空間が得られそうですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

ただ、今のところ、何の予定もありません‼️(笑)
しかし、近いうちにきっとある( ・ㅂ・)و ̑̑


最後に、青森県外の調べた情報を少し書きます。

DUO MUSIC EXCHANGE 渋谷
キャパ:スタンディング700人
    300席

Spotify O-nest 渋谷
キャパ:スタンディング250人

東京キネマ倶楽部 上野
キャパ:スタンディング500人

新宿ReNY 新宿 ※TIF2023決勝
キャパ:スタンディング800人
           300席

darwin 仙台市
キャパ:スタンディング367人

函館CLUB COCOA 函館市
キャパ:約200人

その他の会場

そして、ジョナゴールドさんが参加している「アソビタリナイ」で使用しているCLUB CITTA’は、結構な大きさでした。

CLUB CITTA’  川崎市
スタンディング:1300人 
椅子使用:601席
客席部分330 ㎡(100坪)

「アソビタリナイ」が平日開催のため、一度も行けていませんが💧
客席部分だけで330 ㎡という事は、かなりの広さだとわかります。
一度、行ってみたい…。

また、GIGA GIGA SONICで目指している幕張メッセは、こんな感じでした。

幕張メッセ 千葉市
集客数:9,000人

スゲ〜!( ̄▽︎ ̄;)(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?