見出し画像

えび・かにの生息する海域で採取

以前というか、かなり前ですが、りんご娘の王林さんが、韓国海苔について気にしておられたので、
韓国海苔の特集ですꉂꉂ(๑˃▿︎˂๑)ァ,、'`

まずは、事前にいくつか説明しておきます。

8切8枚というのは、1枚の板のりを8等分(4×2)して8枚入っているということです。

日本の板のり1枚は、タテ21cm×ヨコ19cmの規格になっていますが、韓国のりは同じ8切でも、日本の製造品よりちょっと大きめのようです。

また、値段を比較するために、板のり1枚の値段に換算してみました。

それでは、青森市内のスーパーを見て回って入手した10種類を以下に評価します。
※順番は、ランダムです。ランキングではありません。

①光天 韓国味付のり 3パック/袋 98円
 8切8枚/パック 32.7円/板のり

画像1

しょっぱさは、ダントツ1番!1枚でドリンクが欲しくなります。お酒のつまみに良さそうですね。厚さとごま油は普通。

購入:ユニバース

②bibigo韓国味付のり 8パック 298円
 8切8枚(4g)/パック 37.3円/板のり

画像2

塩、ごま油は普通。若干のりしっかりしているというか、厚いような気がします。いろんな店で見かけたので、入手しやすいです。

購入:ユニバース

③両班(ヤンバン)韓国海苔 12パック 398円
 8切8枚/パック 33.2円/板のり

画像3

塩は普通、厚さはやや薄めかな、しかし、ごま油が大量。ご飯に合いそう。

購入:ユニバース(特設売り場で購入)

④韓国味のり ニコニコのり 1袋 198円
 8切40枚/袋 39.6円/板のり

画像4

日本製のため、海苔はやや小さいが、しっかりしてる。塩やごま油は、普通です。かどやのごま油を使っているみたいですが、よくわからんかった。ジッパー付きなところはありがたいですね。

購入:ユニバース

⑤五星 宋家一品 韓国 1缶 380円
 8切54枚/缶 56.3円/板のり

画像5

厚さ、塩、普通。ごま油はやや多め。バランスは良い。
缶入りのため、風味も良い。
封を開けたら日持ちがしなさそうなので、8枚や9枚枚じゃ物足りない、バリバリ食べたいという人は良いのではないでしょうか?

購入:ベニマート

⑥松谷海苔(株)韓国海苔 3パック/袋 98円
 8切5枚/パック 52.3円/板のり

画像6

厚さ、塩、ごま油、普通。

購入:ベニマート

⑦FOODPLANNER 3パック 84円
 9切10枚/パック 25.2円/板のり

画像7

厚さ、塩、ごま油、普通。一番安い。

購入:業務スーパー

⑧日新通商 韓国味付け海苔 3パック 108円
 8切8枚/パック 36.0円/板のり

画像8

厚さ、ごま油は、普通。ややしょっぱめ。

購入:ヤマイシ食専館(青森市本町)

⑨HAESONG 味付韓国海苔 3パック 98円
 8切8枚/パック 32.7円/板のり

画像9

厚さ、塩、ごま油、普通。

購入:COOP(生協)

⑩韓国海苔プレミアム 6パック 258円
 8切8枚/パック 43.0円/板のり

画像10

1枚が、小さい。厚さ、塩、普通。ごま油をあまり感じない。プレミアという割には、ん?だった。
油が苦手な人におすすめ?ってか、そういう人は、日本の海苔を食べた方がいいような気もします。

購入:COOP(生協)

以上です。

総評

食べた後のヤンバンのこのゴマ油!ダントツの量でした♪

画像11

ただ、油でベトベトになるので、受け皿が必要です。

宋家一品は、風味、油、厚さ、塩っけのバランスがとてもいい。バリバリいけます。
まだ他に沢山残ってるにもかかわらず、リピート買いしてしまいました。

でも、お酒のつまみにするなら、しょっぱい光天かな。

油も塩もほどほどがいいという人は、bibigoですかね。手に入りやすいし。

結局のところ

先日、王林さんのブログで、最近のお気に入りはこれ↓とのことでした。

画像12

え?( ꒪⌓︎꒪)
味まで変えるんですね・・・。

最後に

韓国のりを調べてて気になったのですが、パッケージの裏に、
「えび・かにの生息する海域で採取しています」
の文字が、よく記載されていますσ( ̄^ ̄)?
調べると、どうもアレルギー表記とこのことらしいです。

ただ、アレルギー表記は、あくまで推奨であって、義務ではないのですよ。なので、アレルギー表記が無くても販売は可能なんです。

それでも表記しなければならない理由は、・・・。

まぁ、いずれにせよ、日本の規制を通って来てるので、安心して食べて良いかと思います。

でも、食べ過ぎには注意しましょうね(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました。

リンゴ娘もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

(投稿51回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?