見出し画像

りんご娘卒業。そして、継承される歌

さて、本日3月6日、リンゴミュージックのパワーライブも終わりましたね。パワーライブの話しはもう少し観てから、なんか書こうかな(笑)
その前に、書き留めていた一つを投稿したいと思います。

最近、ふと思ったのですが、りんご娘の歌は、どんな感じで、引き継がれるのでしょうか?

歴代の歌は、アルプスおとめも歌って来たので、問題ないと思います。
例えば、だびょん、トレイン、りんごのキモチ、あとは、・・・どすこい金星?(笑)

ただ、多田慎也さんがプロデュースした歌はどのような形で受け継がれていくのでしょうか?
多田さんがプロデュースした最初の曲と言えば、「Ringo star」ですね。

今見ると、もしかすると今までのMVの中で、一番力を入れてるのではないだろうか?この時からファンになった人も多いんだろうなぁ。

でも、自分みたいに、配信から好きになった人は、このMVの方が印象深いのではないでしょうか。

このMVが最初で最後になってしまいましたが…。

そんなことを考えていたら、昨年のアルプスおとめのライブのセトリから継承状況を推察できることに気づきました。
結構歌っていましたね。

昨年の7月31日に行われた、イオン下田でのリリイベは、「Kimi-Dake」を披露していました。

また、去年の8月に開催されたアルプスおとめのアニバーサリーライブのセトリは以下の通り。

アルプスおとめのテーマ
ニジイロリンゴ
JET GIRL リンゴ娘cover 
JIGA-JIGA リンゴ娘cover 
ニジイロファイター 
LOVE & SOLDIER リンゴ娘cover  
焼きリンゴ リンゴ娘cover  
A.D.D リンゴ娘cover  
目指せ!ファーストレディー 
好きみたい リンゴ娘cover  (相馬、安田コンビ)
SBADAVA MAINEBION RINGO SISTERScover(吉田、須藤コンビ)
キミノアト cover  
パラレループ 
アンコール
FLY HIGH リンゴ娘cover
ニジイロリンゴ 
りんごのキモチ リンゴ娘cover
アルプスおとめ アニバーサリーライブ 2021.8.15

「JET GIRL」 や「JIGA-JIGA」を歌ってますね。
「LOVE & SOLDIER」、「焼きリンゴ」、「A.D.D」、「FLY HIGH」辺りもちゃんと抑えています。
また、11月に行われたアイくるガールズとのツーマンライブでは、以下の曲を歌っていました。

目指せ!ファーストレディ
パラレループ
アルプスおとめのテーマ
ぐぐっ りんご娘cover
JIGA-JIGA  りんご娘cover
Give me Power!! りんご娘cover
LOVE & SOLDIER  りんご娘cover
ニジイロファイター
なんぼまじゃ!アッポーパイ りんご娘cover
だびょん
アイくるおとめ 2021.11.6

結構、りんご娘の歌を歌ってるけど、「Ringo star」や「0と1の世界」などは、まだなさそうですね?


でも、ご安心下さい。
実は、こっちにも引き継がれています。
ライスボールです。

君はモンスター
LOVE〜たった一度の青春に〜

0と1の世界 (りんご娘coverアレンジ)
Ringo star (りんご娘coverアレンジ)
JONKARA (りんご娘cover)
SEBADAVA MAINEBION  (RINGO SISTERS coverアレンジ)
JAWAMEGI NIGHT!!  (りんご娘coverアレンジ)
涙のセンタク
ハローグッパイ
JAN-KEN-PON
ずっとずっとずっと (りんご娘cover)
掌〜アコースティックver 太陽(ギター)、水愛(ピアノ)
ライスボール ワンマンライブ 2021.6.20

ライスボールは、先日「NIPPON」というアルバムをリリースしましたが、すべてライスボールのオリジナル曲となりました。
メンバーのこだわりですかね。
いや、気持ちはわかるんですよ十分に、でも、次のアルバムでは、リンゴ娘の曲が入ってくれることを期待しています(笑)
ライスボールもりんご娘のバラード部門を受け継いだ正統派グループだと自分は思っているので。


あと、11月3日に青森県民文化祭で、アルプスおとめは、「翔けろ未来へ」を歌っていました。その当時の自分の記事を読み返してみると。

最後に、「翔けろ未来へ」を歌ったこと。
青森県の行事なので、普通に考えれば、この歌しかないですよね(笑)
それはいいのですけど、「アルプスおとめ」が歌いこなしたって所に意味がある。
この歌は、第80回国民スポーツ大会「青の煌めきあおもり国スポ」のイメージソングで、令和8年(2026年)に青森県で開催されます。あと、約5年後です。そんな先の話しの歌を「アルプスおとめ」も歌えるってところが素晴らしかった。

「アルプスおとめ」の存在が、リンゴミュージックの層の厚さを感じさせてくれる一員になる日もそう遠くないようです。いや、もうなってるのかな?
Note記事「第31回青森県民文化祭オープニングフェスティバル 〜アルプスおとめ〜」より

この時は、今のリンゴ娘が卒業するとは思っていませんでしたけど・・・。

そして、今日のパワーライブ…。
良いものを観させてもらいました( ⸝⸝•。•⸝⸝ )
リンゴミュージック最高!

やっぱ、リンゴミュージックで考えないと…。
この話しは、次かその次ぐらいで…。

さて、新生りんご娘は、新曲をリリースしてデビューするのか、それとも、いきなりアルバムを出すのか?
そこも注目したいところです。
さすがに、「FOURs」は封印でしょうけど…。

あ(๑꒪ㅁ꒪๑)!そういえば、
farmerとか、ファンクラブは、引き継がれるのだろうか?

それでは、最後まで、楽しみましょう♪

ちなみに、表紙の画像は、今のリンゴ娘が、集うシーンです。
いつか、また・・・。

「Ringo star」より、ジョナゴールド 、とき、王林、彩香

最後までご覧いただきありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?