見出し画像

人と人のつながり

下川にUターンしてから8年。

無意識で人とのつながりを大切にした暮らし方をしていたみたい。困っている人がいたら手伝ったり、イベントをやりたい人がいたら一緒に企画したり。

画像1

これは、同級生と町内の食材、ハルユタカ小麦とフルーツトマトを使ってオリジナル揚げパン、グラーボをイベントで販売したときですが、楽しかったなー。

テイスティ

近所の居酒屋さんと喫茶店とコラボして、日本酒酒場もやりました。飲んべぇにはたまらないイベントでした。これも楽しかった。

町の移住者向けのプロモーションを行っていた友人から「ケータさんって巻き込まれ力ありますよね」と。確かによく声かかるなーとは思っていたけど、そんな言葉がものすごくしっくり来ました。下川が盛り上がればいいなーくらいは思っていたけれど、域内循環、課題解決、持続可能な…などあまり深くは考えておらず、それでも何か動こうとしている人を応援したいという気持ちがにじみ出ていたのかも。暇そうに見えていただけかもしれませんが笑

移住して来る人達にもとても感謝していて、よくこんな小さな町に来てくれました!という気持ちで仲良くなることが多かったかな。 きっとそれは、この町に限らずあちこちの地域の人たちが感じている部分だとは思うのですが、そんな人同士を繋げる、きっかけを作ってくれている人たちがいることが下川町の良い部分だと思います。

今回、店を始めるにあたり人とのつながりが活きて、たくさんの人に支えられ助けられて進めることができました。本当に感謝です。最初に書いた無意識とは、リターンを求めていなかったとも取れます。逆にそれが良かったのかも。
巻き込まれ力と同時に巻き込む力をつけて、みんなが楽しく、幸せな生活を送れるように頑張っていきます。

何が言いたかったかというと、何事も世の中の流れや情報に左右されるだけでなく地で行くことが大切だということですかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?