見出し画像

ひとりごと〜アイドルの恋愛について思うこと〜前置き

ずっと言語化しようか、しまいか悩んでいた話題。だんだん激しい感情がなくなってきたので、このタイミングで言語化してたまに湧き上がるモヤモヤ感を成仏できたら…という思いから書くことにしました。多分、何様だよって内容になるかもしれませんが。ひとりごとなんで…ね…許してください。笑

さて、この話をする上で前置きから。
私がアイドルオタクを始めたのは小学校6年生の時。当時仲がよかった友達の影響で某J事務所の身体中に風を集めて巻き起こすグループにハマりました。この時点でピンとくる方、おられると思います。大正解。そのグループ唯一の既婚者(2021年7月現在)が私の人生初めての推しになりました。それからずっと。他のグループに目移りすることなく、休止までそのグループを応援し続けました。(厳密には休止半年前に新たな推しを見つけ今はそちらのオタクに忙しい日々です。笑)
最後の1年は本当にモヤモヤと絶望感が止まらず。とても辛い推し事になりました。なんでそんなにモヤモヤしたのか。その時は言語化するのもめんどくさい、なるべく余計なことを考えずに休止までのラスト1年応援したいという気持ちからいろんな感情を押し殺していました。2020年12月末日、その某グループが活動休止。無理矢理マイナスな感情を抑える必要もなくなり、この半年間ぐらいぼんやりと何が嫌だったのか漠然と考えていました。

アイドルの恋愛についてどう思う?推しが恋愛することどう思う?これってオタクなら誰でも考えたことあるはず。私は、特定の人物が思い浮かばなければ、陰で恋愛してくれれば全然OK〜!!と思っていました。まぁ人気なアイドルにでもなればそんなことはなく、高確率ですっぱ抜かれる。笑 ただオタクという生き物は都合よくて”本当に付き合ってるって確証ないし〜”という理由で熱愛報道をなかったことにできます。(私に限った話かもしれませんが)

ただ、そんな私の推し事に突如爆弾が投下されます。忘れもしないあの日。2015年7月某日。新聞一面に推しの熱愛が報じられました。その日はまたいつものごとく”本当に付き合ってるって確証ないし〜”とヘラヘラしていたのも束の間。相手の女のブログから THE 手本 の匂わせ記事が見つかる見つかる。笑  あ〜、今回はガチだ、と悟る。ただ都合のいいオタク、”あんな厄介な女事務所が放っておくわけないって”と思い続けて5年後。まさかのその女と結婚ですよ。笑 本当に今まで積み上げた彼へ想い、私が好きだった彼のものの考え方が突然、全て陳腐なもの、穿った屁理屈に見えてしまい目の前で気持ちがバーっと崩れるのが見えました。

というのが私のオタクの歴史。さぁこのイライラとモヤモヤをどうにか客観的に言葉にしたいと思い、この気持ちが引き起こされた原因を客観的に言語化していきたいと思った次第です。

ちょっと長くなりすぎたので、これを前置きとして。笑
本編としてどんなオタクが読んでも読みやすいものを書きます。笑

では本編で。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?