見出し画像

【バトオペ2】クランマッチ機体予想 第149回(20230421)

基本情報

日時:2023年4月21日(金)21:00 ~ 22:59
ルール:エースマッチ
COST制限:350
MAP:地下基地
参加人数:5 vs 5

ルールやMAPの考察

  • MAPは地下基地なので、近接マップかつ乱戦になりやすい

  • また、細かな段差など高低差が多いMAP

  • ルールはエースマッチなので、観測情報連結(機体HPの可視化)ができればほしい

ピック機体予想

観測情報連結枠

エースマッチかつ格闘マップなので、観測情報連携の役が欲しいと考えます。
その場合、足回りの悪くない機体をピックしたくなると思います。

ガンキャノン・アクア【TB】
・ステルスで自分は隠れて、相手のステルスは弱体化させる

ジム・SC[ML装備]
※バズーカ or ビームガン装備限定
・足回りが良好
・ほかの人が寝かした相手にミサイルの追撃が刺さる

スレイヴ・レイス
・汎用の観測情報連結枠
・偽装伝達もあるので相手に混乱も誘いやすい

強襲枠

乱戦になるので格闘が強めの機体を選びたいと考えます。
ステルスや大よろけなどの特徴があると特徴を出せるかなと思います。

イフリート・ナハト
・アンチガンキャアクア
・大よろけもち

ハイブースト・ジム
・高台奇襲
・2種格闘

陸戦高機動型ザク(AS)
※私が好きな機体枠
・足回りが良好
・武装バランス良し
・ショットガン持ち

汎用機

強襲を近距離で止める手段があるとよいと思います。
また、エースとなる可能が高いのでエース適正(ミリ取り能力+逃げ能力)が高いとよいと考えます。

水中型ガンダム
・最強格
・魚雷でもビームライフルでもそれぞれ強みがあるのでお好みで
・大よろけのアンカーがえらい

ザクⅡ[シュトゥッツァー]
・水ガンと似た強み
・大よろけのウィンチユニットがえらい
・副兵装のビームライフルノンチャが高威力

ペイルライダー・キャバルリー
・ガトリングのミリ取り力
・ジャベリンの高威力下格(要練習)

勝手に予想(面白)編成:キャクブガー

コンセプト:寝かした相手の脚部をガン攻め

【編成】
イフリート(DS)Lv2(転倒&脚部補正持ち)
水中型ガンダム魚雷装備(エース枠)
ジム改Lv4/2連装ビームガン装備(脚部補正持ち)
ザク・マリンタイプLv3(脚部補正持ち)
ジム・SC[ML装備]ビームガン装備(脚部補正持ち)

【特徴】
・エースマッチであるためエースが撃破しやすい状況を作ることを重要
・地下基地は細かな段差が多いので脚部ダメージの影響を受けやすい
・相手の脚部が破壊されていると大幅に機動力が低下
・そのため、エースから逃げるのが難しくなる

【運用】
・イフリートDSは、強制ダウン格闘でなぎ倒す
・イフリートDSの追撃は、格闘連撃 or しゃがみショットガン脚部攻め
・ほかの機体は、通常時/追撃時にかかわらず、基本的に脚部攻め

まとめ

今回は、2023/4/21のクランマッチのピック機体予想と面白編成を考えてみました。
実際に出撃してみて、どんな機体が多かったなどの感想をまとめてみたいと思います。

では、今回は以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?