10年以内に弱肉教職を脱しなければと心に誓う

こんにちは。

公立学校に勤務している X(えっくす)です。


この弱肉教職という尊いながらも理不尽な職業職場から自立することを目的としてブログを始めました。


尊いのは、″子供の教育をつかさどっている″という部分であり、教育という仕事から教員の人間性が磨かれたりもします。

一方、理不尽な部分は、ここには書ききれないくらい沢山あり、世間であまり知られておらず、知られたらガッカリされるくらい低レベルだったりします。

こういったところから、世間から見たイメージと現実のギャップが激しく、そのギャップ自体が社会的にもよくないので、ここで公表できる限り公表して、ギャップを埋めたいと考えています。


ちょうど、国際政治に詳しい苫米地英人先生が「10年後には日本の公務員が1000人になる」とおっしゃっているのをきっかけに、10年以内に(できれば5年以内に)次の仕事に移れるように今から準備します。

その準備についても、ここで公開できる限り公開していこうと思います。

ただ、「今、公開すると差し支えあるかも」というレベルの記事は、あえて有料設定にして、限定公開モードにするかもしれませんので、ご了承ください。

いつも応援いただきありがとうございます。 サポートくださった方のお役に立てる記事を書き続けていきます。