見出し画像

Nostrインスタンスのファーストインプレッション的な殴り書き【23年07月26日追記】

2023年7月6日、巷がThreadsで賑わってるなか、自分は理想的なNostrインスタンスを探し求めていたので、備忘録としてnoteに残しておくことに。


そもそもNostrってなんぞ?

一言で表すなら、分散型SNSとして公開された、主軸となるオーナーの存在しないオープンプロトコル。
匿名性が強く、メールアドレス不要でアカウント作成が可能。
また、Zapと呼ばれるビットコインを用いた投げ銭ができるのも特徴。
さらに、応用次第でTwitterのようなマイクロブログだけでなく、BBSやブログ、配信サイトなども作成することができる。
Twitterの創業者の一人である、ジャック・ドーシーが愛用しているのもこれまた有名な話。
ちなみにノストラって読むらしいです。自分はノスターって呼びたいけどw

公式サイトはこちら。

具体的な使用方法はこちらに掲載されています。

もし英語がわかるなら、内容が面白いので是非。冒頭の画像もこちらからいただいております。

【23年07月26日追記】
↓有志の方がNostrを使用する際の注意書きをまとめてくれたようです。
登録する前に、自分の相性と問題ないか確認してみよう!


レビューを読む前に

  • 執筆当時にかじり程度に使った時の感想なので、現在と仕様および評価が変わっている場合がございます。

  • 主な評価基準としては、主にTwitterの代替マイクロブログとしての使い心地で判断しております。

  • 掲載されている評価はあくまで個人の見解なので、お気に入りのクライアントが貶されてても怒らないように。

  • Web上のクライアントにログインする際は、ブラウザ拡張でのログインを強くおすすめします(下記リンク参照)


各クライアントの感想

1:Damus

■日本語対応:あり
■アカウントURL:なし
■リノート:可能
■自アカのRN表示:一部クライアント経由のリノートがリプライとして表示
■個人的愛好度:★★☆☆☆

ノストラに対するダムス、おそらくiOS初のNostrアプリにして、一番知名度があるかと思われるクライアント。
だけど自分は好きになれなかった。ホーム画面からしかつぶやけないし、リアクションの仕様も独特で他のクライアントから表示されないし(逆もしかり)、デフォアイコンは見るに堪えられない出来だし…。
いちおう初登録時のクライアントとして使用。

【23年07月26日追記】
primalのリノートはこちらでも確認できました!
くそみそに言ったけど、発行できるQRコードのデザインは結構好きなんだよなぁ…。iPod Touchじゃ一部表示欠けるけど。

2:Amethyst

■日本語対応:なし
■アカウントURL:なし
■リノート:可能
■自アカのRN表示:全クライアント経由のリノートが常に表示
■個人的愛好度:★★★★★

こちらはAndroidアプリとしてのクライアント、個人的にはDamusとは対照的にかなり好印象。
機能が充実しており、つぶやきの存在するリレーの表示などといった珍しい機能も。
リアクション関連以外はDamusと共通した欠点もあるけど、そんなものは気ならないレベルの使い心地のクライアント。

3:iris

■日本語対応:あり
■アカウントURL:https://iris.to/【公開鍵】
■リノート:可能
■自アカのRN表示:一部クライアント経由のリノートが常に表示?(詳細不明)
■個人的愛好度:★★★☆☆(読み込み不具合が無ければ★★★★☆)

Webと両方のスマホアプリに対応したクライアント。
メニューの真ん中の「+ボタン」を押せばいつでも投稿モードに入れるので、つぶやきの投稿に関して言えば、↑の2つよりもだいぶ使いやすい。
そして、アカウント登録をすれば、短縮URLを発行できるので、シェアする時にも役に立つ。こんな感じ→ https://iris.to/jaksha 
ただ、自分の環境だとWeb版が投稿をちゃんと読み込んでくれないのがマイナスかなぁ…。iOSアプリでアクセスした後だとなぜかちゃんと読み込んでくれるが(Android版は未確認)
あと、単純にアプリの完成度が怪しく、自分の環境(iPod Touchの最終世代)だと見えちゃいけないスクロールバーが見えまくる…(Android版は未ry)

4:Snort

■日本語対応:あり
■アカウントURL:https://snort.social/p/【公開鍵】
■リノート:可能
■自アカのRN表示:全クライアント経由のリノートが常に表示
■個人的愛好度:★★★★☆

とても多機能なWeb専用クライアント。それもNostr初心者が使うと戸惑いそうなくらい。
Webオンリーでの使用なら、これか後述のRabbitを使っておけば問題ない
と言っても過言ではない。
欠点らしい欠点は、相変わらずホーム画面からしか投稿できないことくらいですかね…。

【23年07月26日追記】
設定でリアクションの絵文字が選べるのを今日知りました!
Rabbitだけでなく、primalもよろしくね。
あと、ロゴが変わったような気が。

5:nostter

■日本語対応:あり
■アカウントURL:https://nostter.vercel.app/【公開鍵】
■リノート:可能
■自アカのRN表示:全クライアント経由のリノートが常に表示
■個人的愛好度:★★★☆☆

純国産のWeb専用クライアント。どうやら検索に強いらしい(適当な感想)
あと、設定画面のマスコットキャラのイラストが可愛い。
絵師さんのフリーイラスト置き場→ https://stok33.github.io

【23年12月20日追記】
新たに独自アカウントを習得して、かなりTwitterライクなデザインとしてリニューアルされていたらしいので貼っておきます。
個人的にかなりいい感じの見た目になっておりますので、愛好度が★★★★☆に上がりました。快適さ次第では満点になるかも。

6:Astraea

■日本語対応:あり
■アカウントURL:https://astraea.mousedev.page/profile/【公開鍵】
■リノート:不可能?
■自アカのRN表示:Damus、Amethyst経由のリノートなら表示される(RN時期ではなくTL順で表示)
■個人的愛好度:★★★☆☆

同じく純国産のWeb専用クライアント。絵文字でのリアクションに対応しており、カスタム絵文字も使用可能。
nostter同様、あまり使いこなしてないので何とも言えないけど、検索も良さげな気がする。

7:Coracle

■日本語対応:なし
■アカウントURL:https://coracle.social/people/【公開鍵】/notes
■リノート:不可能?(引用は可能)
■自アカのRN表示:なし
■個人的愛好度:★★★☆☆

かなりおしゃれなUIが特徴のWeb専用クライアント。パブリックチャット機能や、リレー先の確認も行える。それ以外はわりかし普通。

8:Hamstr

■日本語対応:なし
■アカウントURL:https://hamstr.to/profile/【公開鍵】
■リノート:不可能?(カウント表示はされる)
■自アカのRN表示:なし
■個人的愛好度:★★★★☆

TwitterっぽいUIのWeb専用クライアント。投稿の検索こそ存在しないが、見た目の再現度はかなり高く、動作もしっかりしている。
一つのクライアントとして見た場合、雰囲気といつでも投稿できるところ以外、特に優れた点はなし。

【23年07月26日追記】
似たようなクライアントとして、Nostrichなるものがあるらしいです。
見た目はほぼ同じだけど、仕様が違うような気がする…カモ。
https://nostrich.com/

9:Rabbit

■日本語対応:あり
■アカウントURL:なし
■リノート:可能
■自アカのRN表示:全クライアント経由のリノートが常に表示
■個人的愛好度:★★★★★

純国産のマルチカラムのWeb専用クライアント。自分はマルチカラムが好きなタイプの人間ではないが、このクライアントに関してはまったくの別。
Snortとは対照的に、必要最低限の機能(アカウントURLやZapもない!)しかないが、動作はおおみね快適で使いやすい。
また、カスタム絵文字が実装されており、FedibirdやMisskeyのようなリアクション表示にも対応している。
え?5番目からここまでの間の感想がやっつけっぽいって?気にするな!!

10:primal【23年07月26日追加】

■日本語対応:なし
■アカウントURL:https://primal.net/p/【公開鍵】
■リノート:可能
■自アカのRN表示:全クライアント経由のリノートが常に表示
■個人的愛好度:★★★★★

Hamstrほどではないにしろ、TwitterライクなUIが特徴のWebクライアント(スマホアプリ版も実装予定)
動作はしっかりとしており、使っていてまどろっこさを感じるようなことはない。
4種類のテーマ(ライトとダーク両方あるので実質2種類だけど)から選ぶことが可能で、BlueskySubmarinのような爽やかな色使いのテーマも存在する。
ハッシュタグや検索結果を保存してホームに表示することができる、フィード機能も存在し、他にも人気のつぶやきの確認とかホーム画面以外からの投稿もできる。
Snortが多機能性を売りとしているなら、primalはビジュアルと安定性と使いやすさだろう。

おまけ1:NosTx【23年07月26日追加】

■日本語対応:あり
■アカウント(?)URL:https://nostx.shino3.net/【公開鍵】

編集後記でも存在を教えてたけど、改めて紹介。
Damus、Amethyst、iris、Snort、nostterの中から選択し、選んだクライアント内のアカウントに飛ぶことができるランチャー。QRコードの発行も可能。

おまけ2:Nosta【23年07月26日追加】

■日本語対応:なし

Nostrを利用してちょっとしたプロフィール(ポートフォリオ?)が設定できるクライアント。
Twitterでよくある連携サービスみたいに、Nosta独自の紹介文の設定ができるわけではないが、結構イカしたデザイン。
primal、iris、Snortへのリンクも存在し、NosTxのようなランチャーとしても使える。

おまけ3:Nostr井ラスト倉庫【23年07月26日追加】

■日本語対応:見てわかるっしょ

普段使いでも「#illust」ハッシュタグ検索結果のブックマーク及び、実装されてるフォロー機能で徹底的にイラストをリサーチこそできるものの、
これはユーザーを絞って検索することができるサービス。
だからNostrやってる絵師のみんなも投稿する時に「#illust」ってハッシュタグを付けよう!!


総評

AndroidユーザーならAmethyst、フルに活用したいならSnort、Twitterライクに使いこなしたいならRabbitがおすすめ。
え?iOSユーザーでアプリ使いたい?なら、TestflightでリリースされてるNosがいい感じの印象なので、確かみてみてくれ!(やっつけ)

【23年07月26日追記】
Webオンリーに関して言えば、Snort、Rabbit、primalが三強ですね。
primalは将来的にiOSとAndroidアプリ版もリリースされるらしいなので、期待しておきましょう!


スペシャルサンクス

上記のインスタンスを探すにあたって、こちらのサイトのお世話になりました。誠にありがとうございます。


編集後記

ふぅっ、初めてまとも寄りな長文記事をネットに掲載したけど、思ったよりもスムーズにいけた気がしましたね。
この記事は、昔からお世話になった旧Twilogの制作者さんへの感謝のメッセージも込めた「NostrとBlueskyは2010年代前半までのギークたちの嗜好品だったころのTwitterの空気を感じるから、API有料化で締め出されたサードパーティ達こっちおいで」的な記事を書こうとした時にできた副産物のようなものですね。
一応、Bluesky用の似たような記事も作ろうとは思ってましたが、TOKIMEKI Blueskyでおなかいっぱいになったので諦めましたw

レビューとしての出来はかなり適当だし、使い始めてから一週間も経ってないなので、この筋の詳しい方から「この仕様間違ってるぞ」とか「この機能抜けてるぞ」といった声が来るんじゃないかとヒヤヒヤしておりますが、それくらいの覚悟は持たないと何もできないまま終わってしまうので、そのまま公開しております。
というかもっと優れた紹介記事作ってくださいおねがいしますなんでもしますから!!!

ついでに、自分のNostrアカウントのIDも掲載しておきます。あくまで実験用に作ったアカウントなので、何かあったり、飽きたりしたらすぐ消すかもしれません。Mastodonメイン垢のビバ丼でもそれ関連のつぶやきをしているので、そちらのフォローもよろしくお願いします。
ID:npub1jx6ahztfv3dg7rf53cupvae7tltgxez5szacw5rxp06dvnmfhlcqhp56ce
NosTxのURLはこちらから

【23年07月26日追記】
primalのステマみたいな記事になってしまったけど…まっ、いいかw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?