見出し画像

【無料】VRChatで音声合成ソフトを使って話したい!


23/01/31追記
下記プラグインをゆかりネットに導入すると全てのVOICEVOXが利用可能なのですが、出力設定が不明です。誰か教えてくれたら嬉しいです。
https://machanbazaar.com/voicevox-plugin/


こんにちは。眼鏡と魔法が大好きなVRC民のじゃこです。

今回は、VRChatで音声合成ソフト(VOICEVOX)を使ったコミュニケーション方法について紹介します。

↑のようなことが、無料で実現できちゃいます。(22.05.14現在)
音声合成ソフトの声でしゃべりたい!という方や、声によるコミュニケーションをしたいけど地声・ボイチェンはむずかしい…という方におすすめです!

1.必要な物

・Googleアカウント*
・Google Chrome*
・マイク

これらは事前に準備をお願いします!

*Firefoxでも可能ですが、今回はGoogle Chromeで解説します。

2.方法

(1)VOICEVOXのインストール

VOICEVOXは無料で使えるテキスト読み上げソフトウェアです!

今回の方法で使えるのは『四国めたん』と『ずんだもん』の2種類です

下記サイトよりダウンロード&インストールしてください。(無料です)

(2)仮想オーディオデバイスのインストール

仮想オーディオデバイスとは、実際には無いけどあるように振舞うドライバーソフトウェアの事です。
簡単に言うと、PC内でずんだもん達が使うマイクのことです!

今回は、仮想オーディオデバイスとしてVoicemeeter Bananaを使います。
下記サイトよりインストールしてください。(無料です)

インストールが終わると、音声デバイスに『VoiceMeeterAuxPutput』が追加されます。これがずんだもん達が使うマイクになります。

入出力で2つずつ追加されますが、一つしか使いません。
(違いがよくわかっていません…)

(3)VoiceSissy for VOICEVOX の導入

VoiceSissy(ボイスシシー!)は、音声認識結果を読み上げてくれるChromeの拡張機能です。
この機能が、自分の声をずんだもん達の声に変換して出力してくれます!

自分のGoogleアカウントでログインしたGoogleChromeで下記サイトを開き、『Chromeに追加』を選択してください。(無料です。)

(4)音声入出力の設定

① VoiceSissyの入力設定
まずは、自分の声を認識するように設定します。

GoogleChromeの設定画面より、自分の声を認識させるマイクを選択してください。https://support.google.com/chrome/answer/2693767?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

② VoiceSissyの出力設定
次に、ずんだもん達にお話ししてもらった声を、仮想オーディオデバイスに入力するように設定します。

GoogleChromeの出力を『VoiceMeeter AuxInput』とします。

Win10は、サウンドの詳細オプションの「アプリの音量とデバイスの設定」から、
Win11は、サウンドの「音量ミキサー」からできます。

下のサイトも参考にしてみてください。

③ 入力音声の出力設定
このままだと、認識された声が出力されているのかわかりづらいです。
また、ブラウザの音がイヤホンから出力されなくなってしまいます。
そのため、出力された音声がイヤホンから聞こえるように設定します。

サウンドの詳細設定より、VoiceMeeter Aux Outputを既定のデバイスに設定します。
プロパティより『聴く』タブを選び、『このデバイスを聞く』のチェックボックスにチェックを入れます。

これで、ずんだもん達で出力された声が自分にも聞こえるようになります。

(5)VOICEVOXの起動

① VOICEVOXを起動します。

② GoogleChrome上で右クリックして、VoiceSissyエディタを開きます。

これで自分の声がずんだもん達で再生されるようになります!
音声認識はこんな感じです。ずんだもんが嬉しそうに「お寿司が食べたい」と言ってくれました!

(6)VRChatの入力設定

最後に、VRChat内のマイクの設定を行います。

実際に話してみて、マイクが自分の声ではなく、
ずんだもん達の声に反応していることを確認してみてください!

以上でおしまいです!

4.さいごに

ここまで音声合成ソフトを使ったコミュニケーションについて紹介しました。

でも、音声合成ソフトは発言してから音声出力されるまでにラグがあり、誤変換も多いので、地声やボイチェンほどスムーズな会話はできません。
筆談するより少し楽、くらいに思っていただけたらいいかもしれません。

音声合成ソフトを使ったコミュニケーションのコツについては後日、別の記事でまとめてみたいなーと思ってます。

もし、記事の内容で間違いや改善点、そのほか疑問点などありましたらTwitterのDMにてご連絡いただけたら嬉しいです!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

参考にさせていただいたサイト

ゆかりさんや茜ちゃんなどのVOICEROIDを使いたい!という方は↑のサイトを参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?