見出し画像

悠汰と空太の、日中交換留学実況中継<西安編>⑦(過去記事)

※今まではてなブログの方で投稿した記事を紹介しています。

【2019、8、9】

今日は、兵馬俑博物館と西安市を囲む城壁の見学に行きました。まずは、兵馬俑博物館について、書いていこうと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

兵馬俑博物館は、3つの俑坑(実際に遺跡が出土したところ)と1つの展示ホールで構成されています。俑坑は現在3つしかありませんが、地下にもっとたくさんの兵馬俑が眠っているそうです。

 この遺跡は、西安が「秦」と呼ばれていた頃の王、始皇帝のお墓です。始皇帝は、自分が死んだあとに敵が攻めてくることを恐れ、自分の墓の周りに数千以上もの兵馬俑を並べました。

 空太から聞いた話なのですが、兵馬俑の中には人間の死体が入っているものもあるそうです!その強大な力を使い、敵の兵士を生きたまま粘土で固め、殺したという話もあります。恐ろしいですね。。(笑)

画像5

画像6

最初の俑坑に入ると、無数の兵馬俑がこちらを向いて整列しています。

ひとつひとつの兵馬俑の大きさは180cmほどで、なんとすべて顔の表情や持っている武器が違うそうです。

画像7

画像8

画像9

画像10

兵士だけでなく、馬などもあります。

画像11

兵馬俑もすごいですが、館内は人でごった返していました。前列で見るのは難しかったです。

画像12

画像13

画像15


兵馬俑博物館には、一日3万人以上もの客が来るそうです。私が住んでいる、小浜市の人口よりも多いです!

ここまでくると、石像か観光客か、どちらが兵馬俑なのか分からなくなってしまいます。

兵馬俑をみていると、「沢山の石像を並べて、更に最近、万単位で人が出入りするようになって、ここまでして始皇帝は何から自分を守りたかったのかなぁ」なんて考えてしまいます。ぼーっと立ち止まっていたら、皆とはぐれてしまいそうになってしまいました(笑)。

 でも、そんな妄想をしてしまうほど、中国の歴史には壮大なものがあるのだと思います。その一つを、肌で感じることができて良かったです。


今日もY-designに来てくださり、ありがとうございます。

やっと中間テストが終わりました。最近数学がおもしろくて、数学に力を入れてみました。

でも、古文はちょっと苦手なんですよね。。参考書開いて、机に向かってみるのですが、数十分で寝てしまいます。

何度か古文に挑戦したのですが、全部寝てしまいました(笑)。あまりにひどいので、テスト期間はベットを解体するようにします(笑)。

画像15

(↑解体したベット)

なかなかうまくいかないこともありますが、一つずつ頑張っていこうと思います。これからもY-designを、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?