ゴミ出しが雑な地域ほど「民度が低い」根拠を読んで

標題のネット記事を読んだ。
ゴミ出しルールが杜撰な地域は、そういった人が多く住む場所であり、旧住民と新住民のつながりも希薄な地域である場合が多い。

前に、市民活動で転勤族チームとして活動していたとき、‪転勤族が多いエリアを探すために、ゴミ捨場の粗大ゴミの量と時期を指標にして調べていた。

『廃棄の文化誌』/ケヴィンリンチを参照しながら、"その都市に住む人が生活する上で、否応なく手放さざるを得なかったモノのなかに、都市住民の生活が垣間見える"という視点で考察してた。

だから、仙台を転勤族の目線で見つめ直すと面白い。(未だに、そう思う)‬

#東洋経済オンライン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?