見出し画像

クノールのポタージュを買ったら中の袋が破けていた話vol.1

まず初めに断っておきたいのが、この投稿は株式会社味の素を炎上させたいとかそんな思いは全くない。

株式会社味の素の「味の素」にはあまりお世話になっていないが、クノールのスープ類にはめちゃくちゃお世話になっている。あとクックドゥも。
とにかくクノールのポタージュがめちゃくちゃ好きなので発売停止になったらとても困るし無意味な炎上はして欲しくない。

1.そもそものはじまり

2021年5月某日。
仕事終わりに晩ごはんを買おうと近所のスーパーに寄った。
スープ類がなくなっていたので、しじみのみそ汁と
クノールのポタージュをカゴの中に投入。
ここでクノールをチョイスしなければ。。。

帰宅後ウキウキでケトルでお湯を沸かす。
クノールの箱のビリビリ部分を開け、袋を取り出した瞬間違和感が。
指に謎のざらざら感を感じたのだ。

よくよく見ると箱の中が粉まみれだ。
箱の中にこれからスープカップに投入する予定だったものが溢れている。

僕は「破けてるのかな?」と思い、一つ一つ箱の中の袋を取り出し、チェックをした。

破けていた。というよりは裂けていた。

そんなことあり得るのかってくらい裂けていた。

クノールのシリーズを購入したことがある人は知っているだろうが、外の箱はそこそこしっかりした強度なので外圧で裂けるのは考えにくい。

僕のよくない頭が計算した結果、考え得る理由は2つあった。
1.袋を箱に入れる際に機械が誤って破いた
2.工場からの輸送が空輸で行われ、気圧の変化で裂けてしまった。

味の素という超巨大企業の品質管理で「破いてしまう」といった現象は考えにくい。
個人的には気圧関係が答えな気もするが、空輸で運んでいるとしたらこれまでにこういった現象は既に起きてしまっており、僕と同じ残念な気持ちになった人が問い合わせをし、袋の品質改善をしているような気もする。

2.味の素に問い合わせをしてみた

めんどくさい気持ちもあったので、あまりやりたくなかったが、今後同じことがあっても嫌なので原因解明の為、味の素に問い合わせをしてみた。(決してクレームではない)

送った内容はだいたい下記の通り

〇〇県の〇〇スーパー〇〇店でクノールのポタージュを購入しました。
封を開けたところ、中の袋が破けており、箱の中身が粉まみれでした。
原因の解明をお願いします。

この問い合わせをしたのが、昨日だ。

すると今日の朝、早速味の素のサポートから連絡が入った。
めちゃくちゃ要約すると以下。

・調査部門で原因を調査します。
・味の素側で宅配便を手配するので、送ってください。
・お詫びの一文。

めんどくさい気持ちを押しころして問い合わせを送ってよかった。
原因を調査してくれるとのことだ。

これから

今週中に味の素に現物を送り、原因の調査をしてもらう予定だ。
進展があったらまたnoteに記していこうと思う。

こんな経験をしたのは7歳くらいの時に駄菓子のガムを購入し、開けたら中に何も入ってなかった時以来だ。

味の素からのレスの速さは流石だと思った。
クノールのスープを買わなくなるって選択は間違いなくないので、とりあえずなるはやで原因の究明をしてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?