見出し画像

ターゲット無限台、天龍2、ニュートキオ、超韋駄天ライト【稼働日記】

何でも打つし、何でも打てる。

本日は月曜日、身体が1番元気な日なんで散歩も捗る。名古屋市なのに現場の隣に実に良い散歩コースがあるのよね、1周800メートルを何周とは決めてないが、だいたい30分くらい歩き続けてる。

画像6

今の時期は暑いが、夏が暑いのは当たり前。パチンコには体力が必要だ。その為には日々の筋トレとウォーキングはかかせない。歩きながら今日の立ち回りを考えるのだ。

マイホがお休みなのでサブホへ、狙うはもちろんマイホにない新台!……なのだが、問題はその機種よ。その名も天龍2!まぁ賢明なパチンカーなら分かるよね、アナログ機種は運の要素がかなり弱め、運勝ちもあるっちゃあるが、前提として当たる台でなければそれは起こらないという事。天龍みたいな台は当たらない台は絶対に当たらないのだ。

そしてサブホの天龍は新台入替から3日間当たりなしという曰く付きのシロモノ、3日目にオレも打ったがノー感じもいいとこだったが、さて……、あれから1週間ほど経ったが当たる台にはなっているだろうか、1週間以上当たりなしの台は流石に触れんぞ。空いていたのでデータをポチポチ、うん、当たってる日もあるな。じゃあという事で着席、ちょっと様子を見ていこうかね。

天龍で重要なのはもちろんクルーン、そして最重要なのが1段目である。クルーンに5発程度入れれば台の性能はざっくりわかってしまう。なぜなら天龍は1段目と3段目が同じ傾向にあり、1段目が良い=3段目も良い。だからといって1段目が良い台に座れば勝てるわけではないというのが天龍のミソ。

2段目の存在があるからね。1.3は当たり穴が手前、2は奥なのでクセが逆になるんだなぁ。当たる台は2段目が鬼門。その鬼門を突破するにはクルーンにたくさんぶち込むしかない。クルーンにたくさん行って1.3段目のクセが良い台が最高の台。

これでもうわかるでしょう、天龍の正しい運用方法は"クルーンにたくさん行って"、"1.3段目のクセが悪い"台を置く事である、こうすれば客はクルーンに行く事で期待感を持ち続けられるし、店もたくさん出すぎて大ダメージも避けられる。アナログは置くだけじゃダメなんだよ、客の気持ち考えろ。

で、サブホの天龍だけど、最低の運用方法だった新台からの3日間と違い、ちゃんとクルーンに行くようにはなってた。つまり……あーやっぱりね1.3段目のクセが悪そう、その代わり2段目が抜群に良い。2段目に行った玉のほとんどが3段目までいく、だがしかし、これこそ罠というか遊べる調整というか行くけど当たらんのである。

画像1

ハズレること6回、まぁここは怒る人は怒るところだろうがオレはこの台の正体をすでに暴いている。後はイレギュラーでも何でもいいので3段目がキマる事を願うのみである。とはいえ無限に追えるような台ではないのは確か、これでハズレたらヤメようと思った運命の7回目……

画像2

キマッター!!やったぜ!!!、6回もハズレを見送った甲斐があった……、1発まくり決めたった。ネットで噂になってるエラーを出さないように慎重に消化。で、初代とは違う天龍2の新要素、おかわりクルーン!コレを決めればもう1回出玉の塊が取れるが……

画像3

ハズレ!おかわりクルーンはクルーンの円が小さい故にイレギュラーが頻発するからクセとかあんまり関係ないね、クルーンの端にぶつかって軌道が変化するから、本当に運勝負って感じ。で、即ヤメ。オレの判断ではめちゃくちゃ出る台ってわけではないからね。あくまで遊べる台。

プラスにはなったがそんなに勝ってるわけではないのでどうしようかなぁ、ホールを歩いていると目についたのが1/24のニュートキオ、800回転以上で1/24、グラフもプラス。じゃあこれでいいやと守りの稼働。

画像4

守りの稼働のつもりだったのだが、これが正解だったみたいで最初こそ苦戦したもののストロークを調整したら拾いが良くなり、ノーマルもSPも気持ち良いくらいにバシバシ当たる。波乗り、踏ん張り、高速、というノーマル3大入賞も全部見られたし、10Rの引きが若干足りないがまぁ満足。1/21まで大当たり確率も上げたったでよ。

画像5

箸休めに源さんライトを打って単発を引いて、また同じトキオに戻ったという無駄な動きが今日1番のダメなところ。戻った後はハネモノらしく閉店まで打ち切り稼働終了。最後に少しハマったのが残念だったわ。

勝ち額はそうでもないが、天龍とトキオで手堅く勝つという、遊タイムおじさんなだけではない、パチンカーとしての幅を見せられたので今日は良い稼働だったかな。

余談だが今日休みのマイホの常連……、全員サブホにおったわ、ほんま依存症は困りモンですな!

今日打った台ラインナップ

・P天龍∞2
・Pニュートキオ ハカマタイプ
・P大工の源さん 超韋駄天 LIGHT

#パチンコ #天龍 #トキオ #超韋駄天

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)