見出し画像

天才の発想、カイジ、パワフル、FT2、JH3、大海BLACK【稼働日記】

究極の土下座、焼き土下座。

本日は木曜日、雨の降りしきる中、仕事を終える。久々にレインウェア着たわ。今は運転手なのであんまり着ないけど前はバリバリに着てたのでその頃に買ったヤツ、前書いた気がするけどワークマンのイージス。お値段1750玉なり。ここで7千円か、ってスッと計算してしまった人はパチンカーの才能があります。

仕事中にはずっと雨が降っていたのに稼働前にはやむという、逆にしてくれー、まずは遊タイム付きの新台チェック、遊タイム付き新台は期待値不問。2連チャンするまでは間に合えば打つ。すると甘デジのパワフルが空いてるので着席。パワフルの遊タイムはクイーンと同じく時短100回転なんで当たりが確定してるわけではないが、甘デジだしヤメ時がハッキリしてるので打ちやすい。弱目の恩恵でも遊タイムは十分ありがたいよ。

画像1

赤保留から超ヒップリーチ、甘デジでこういう流れはだいたい安心できるんだけどこの台はパワフルなのである。ハズレても全然驚かなかったのだが、戻り復活というか即復活というかハズレてからすぐ復活で当たったてくれた。

画像2

さて電サポであるが……俺がするのは技術介入の話でなく、演出の話。今回から新たに加わったパワパトモード、見た通り当たる時はパトが鳴って告知するモードである。通常時は選べないので電サポ中はこれを選ぶしかなかろうてエンジョイパチンカーが新演出を見ずしてなんとする。鳴るタイミングは結構多彩で面白い。技術介入の方は……クイーンと同じく小デジがちょいちょいハズレるのにイラっとくる。つまりビミョー。

画像3

技術介入はビミョーだが、演出の方は保留連演出も引いたりなどして楽しめた。4連でヤメ。よし、新台を連チャンさせてやったぜ……、後は遊タイム狙い、いやねぇ遊タイムなし新台も入ってるんだけど時間のある時は打てねぇな、回せる時は遊タイムあり台の確実性が欲しい。期待値よりも当たりが欲しいんや……

画像4

というわけで間に合うだけのFT2を打ったら125玉で当たり、悪い方の50%を引いて単発。

画像5

次に打つのは間に合う事は間に合うが通常変動が遅めのジューシーハニー3、遊タイム前に当たれば良いが、遊タイムか遊タイム直前くらいまで引っ張られると色々と厳しい。FT2が125玉で当たった事の帳尻を合わせるが如くハマり、普通に遊タイム突入。VSTの右打ちST100%オール10Rなんで当たればもちろん7当たり。

遊タイムまでハマったのに電サポは10回転で当たる確率の不思議……、問題はここから、この台は右打ちST100%オール10Rなんで、当然しわ寄せもあるわけで継続率が70%しかない、STの継続70%なんて全然連チャンする気しないけど、この台にまぁまぁ玉を使ってしまったのでぜひとも連チャンして欲しいところである。

画像6

………………、1/250を10回転で当ててるのに1/83を100回転スルー、いやぁ確率って本当に不思議ですね。

こっからは敗戦処理稼働、時間的に遊タイムに間に合う台がないので、新台も含めて遊タイムなし台にぶっこんでいくんでヨロシク!というわけでクソハマってる大海4SPブラックに着席。前作のブラックは65%規制のせいで無理やり初代に寄せてたけど、そういうのもなくなったので完全に初代寄せの正当後継ブラックだね。ぱっと見のスペックは本当にほぼ一緒、完全に代替機だね。

違うのは大海4SPの演出だという事、保8だしマイ海カスタムもあり、いつものカスタムにして打ってるともはや甘デジなんだかミドルなんだかって感じである。甘とミドルに遊タイムあるんだからブラックにもつけてほしかったね。まぁ沖海5にも遊タイムないから三洋は減らす方向だろう。確かに甘すぎるもんなぁ、遊タイム付き大海4SPは俺のようなエンジョイパチンカーですらミドルも甘も余裕のプラス収支だし。

画像7

青天井の台は怖いが大丈夫、その為の時間天井である。この時間から打てばアツくなって回したくても閉店してしまうから大丈夫だ。心持ちに余裕があると何故か当たるって事で安心の魚群100%で大当たり。

演出の流れは初代と同じなのだが、ブラックパールゾーンの印象が結構違う。デフォルトは予告ありで大海4ブラックっぽい、予告なしにすると初代テイストになるのかな。BGMがなんかオシャレになってるけどこれは初代の方が好きかな。10Rを絡めて連チャンできればプラスと言わずとも半分くらい帰ってきそうと皮算用してたが、10Rなしであっさり2連終了。悲しみ。

連チャンさせたので次なる遊タイムなし台へ、遊タイムを打ちすぎて、回らなくても辿り着きさえすれば何かが起こるっていう安心感がないと、パチンコ打てなくなってしまった。だから遅めの時間から時間という天井を使って遊タイムなし台を打つ。いや期待値的に間違ってるのはわかるけど……趣味だからな……負けすぎなきゃ良いのよ。

という長い言い訳からのカイジ5、21時過ぎから初見のミドル打つには言い訳必要でしょー?、打ち始めると前任者が設定したのか先読みチャンスモードとやらになっている。初打ちはデフォルトで打ちたい派だけど、たいして時間もないからまぁ良いかと打っていくと保留変化。オッ?これは熱いんじゃない?

画像8

でも全くもって熱くない流れからのおそらく救済(?)リーチ、流れを把握せぬまま押すと……当たる!ジューシーハニーの1/250をあんなにハメたのに1/319簡単に当たりすぎやろ。ニブイチでラッシュなのだが今回はダメな方……、しかしカイジはダメな方でもいわゆるチャレンジ的な演出が発生し、それが成功すればラッシュに入るのである。本機は2種類あるうちのverAなので約1/6を当てれば良いのだが……

画像9

それを決定するヤクモノが最高すぎる。ガチではなくデキレなのだが、玉が転がってきた時に、上の利根川フィギュアが土下座をするとV穴への道ができてVに入って当たりというもの、コレは天才の発想。初回がダメな方だとこのチャレンジが2回もつまり時短1回転残保留1回転できるのである。最初は意味がわからなかったが、意味がわかったら、土下座ッ!土下座ッ!今!ってなる。

画像10

ヤクモノが最高だったのと単発だったのでもはや稼働時間は残り10分だったが続行。もっかいヤクモノやりてー、当たって欲しい願いが通じたのかわずか17回転、まださっき出た350玉くらいの持ち玉だぞ。本機最強リーチのワンポーカーリーチへ!おいおいマジか、これ当たるんじゃない?しかも3テンだから当たればおそらくラッシュ。履歴をみるとラッシュに入った時はまぁまぁ出てるし時速も早そう。まさかの逆転あるか?

画像11

ドキドキしながらリーチの展開を眺めているといかにも熱そうなタバコカットイン!これはもらったろ。さすがにもらったろと思いつつも、現代パチンコに毒されてるので若干不安になりながらも最後の煽りを見守る。

画像12

っしゃ!当たった!(※後から調べたらワンポーカーリーチ中のタバコカットインは大当たり濃厚でした)、3テンなんでもちろんラッシュでしょう、ちなみにラウンド中が鉄骨渡りで、鉄骨渡りに成功するとEカードバトルモードに突入、というのは原作ファンはニヤリとする作り。鉄骨渡りで最後の煽りまで引っ張られたのでまさか3テンなのに入らないのか?と、焦ったぜ。

画像13

Eカードバトルモードは、簡単に言うとひぐらしの絆結びと同じ作り、時短128回転で1/24の転落を引く前に1/6を当てれば続く。サクサクと当たりあっという間に4連チャン、Eカードバトルモードと名付けられてはいるが当たる時は即当たりが多く、転落の可能性があるバトルはピンチなのだ。最初のバトルで転落してしまい、あえなく終了、いやでももったいねぇな、4連だけど振り分け勝ってれば捲れてたわ。

画像14

ちなみにラッシュの場合でも残保留1回転分でさっきの土下座ヤクモノチャレンジはやれます。ここがうまいことハマれば大連チャンしそうだなぁ。このヤクモノ成功させるまでは打ちたいところだ。

ジューシーハニーで完全に勝利を諦めた所からの怒涛の当たりで意外と頑張れたわ。カイジのおかげで半分以上帰ってきた。でも30分で1/319を2回当てられるならジューシーハニーもとっとと当たって欲しかった……

画像15

さっき大海4SPブラックで10Rが取れなかったので、あわよくば取れたらいいなぁと軽い気持ちで1ぱちにも導入されてるブラックを打ったらわずか数回転でガイコツ船長登場、なんか今回のガイコツ船長は顔が凶悪じゃない?前もこんな顔だったっけ?愛嬌が足りないよ。てかここでひくならさっきの4ぱちの時に引いてくれよ。

ヒキが強いんだから弱いんだからわからん感じで今日の稼働は終了。完全にジューシーハニーが足を引っ張ってマイナス。他の台は全部プラスだからね…….、カイジのラッシュが伸ばせれば大勝ちもあったし、そこまで辿り着いてはいたんでちょっと残念。きっと土下座を成功させれば勝ってたわッ!

今日打った台ラインナップ

・P FAIRY TAIL2
・Pジューシーハニー3
・Pフィーバーパワフル
・P弾球黙示録カイジ5 電撃チャージVer.A
・P大海物語4スペシャルBLACK

#パチンコ #遊タイム #パワフル #FT #JH #カイジ #大海

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)