見出し画像

カスタム徹底解説、ライダー轟音、エウレカハイエボ、クイーン【稼働日記】

本日は月曜日、毎度言ってるように月曜日なんてなんのことはないのである。土日も働いているので業務が切り替わったくらいのもんである。会社や現場でも月曜日はしんどいってみんな言ってるけど全くそんな事は俺は思わないんだなー、でもそうっすよねーしんどいっすよねーって言うのが社会性である。

仕事をサクッとこなし、仕事の後も仕事だぜ。って事でパチ屋へ直行。遊タイム狙いと一時帰宅なしの稼働は相性が良い。後、珍しくウチのnoteにコレ書いてくれってリクエストがあったので、その機種が狙える状態で空いてればいいけどなー。一応事前のネットデータチェックでは打てそうな台はあったが……

画像1

お、空いてる空いてる。ちょっと微妙だが多分間に合う遊タイムまで後680くらいの台。牙狼やエヴァが出てすでに旬が過ぎてしまった感のあるライダー轟音、こいつのカスタムを徹底解説していきますよ。まずはこの設定画面、設定できるのは信頼度、ゲーム性、機能の3つ。

画像2

信頼度はその名の通り信頼度を設定できる。僕が保留変化しただけで当たりと言ってるのはここの色保留灼熱モードにしてるからですね。ぶっちゃけ色保留灼熱を入れればあんまり他は関係ない気もするが全部オンで。色保留チャンスと灼熱は共存できませんので注意。

画像3

ゲーム性はエアバイブやPフラの設定ができるところ。エアバイブ、Pフラ、プレミアム、入賞Fはオンにすると出やすくなります。裏ゴーオンはオンにするとゴーオンモードを選択した時にライダーの目ではなく、裏ゴーオンというマークのペカり待ちになります。ゴーオン以外では出ないのでサイクロンやレジェンドを打つ人には関係ないカスタム。

画像4

機能性は演出には関係ないカスタムで、液晶の明るさ、ボタン、保3バイブ、BGMが設定できます。特筆なのが保3バイブで、保3になるとボタンがプルッと震えるので画面なんて見てなくてもオーバー入賞は滅多にしません。鬼武者にもついていたカスタムだが遊タイム機であるライダーでこのカスタムはかなりデカい。BGMはお好みで、仮面ライダーガールズのレッツゴーライダーキックが入ってればずっとそうしたかったのだが、入ってないので僕は通常BGMで。

画像5

結果的にマイカスタムはこうなります、ほぼフルカスタム、この状態はもはやデジタルハネモノと言ってもいい状態。色保留というV入賞が発生するまで寝てていいです。(※稀に変動開始時エアバイブ、どちらにしろ告知待ち)、保3バイブもあるので画面すら見なくていい。作業感はすごいが、他事ができるのがパチンコの良いところ。読書でもしてれば良いんですわ。そしてこの台は遊タイム付きなのでハマる事に虚無感もないしね。このカスタムで遊タイムがないと虚無感がすごい。

画像6

当たったのは流石に回転率がやべぇかもと思い始めたくらいのタイミング、いくら間に合うって言ってもコレはねー、とか思ってたら青保留でV入賞確定ですわ。V入賞ってのは当たりの事を今回そう呼んでるだけで、ST確定ってわけじゃない。ついでにSTの方のV入賞もしてくれよーと思ったが無念の通常。裏ゴーオンで時短を回したがペカりは取れず。即ヤメ。

さて、次は……お、エウレカセブンで遊タイムまで300切ってる台があるぞ。こいつにしとこ、強めに打ちだしたらストレスのない回りで安心、ライダーレベルの回転率だったらどうしようと思ったがそんな事はなさそうだ。遊タイムの台はある程度回れば遊タイムまでは演出の機微を楽しめるのが良いところ。

コレは当たるか当たらないか、どうだ!って予想が楽しめるんだよね。遊タイムがない台は当たれや!って気持ちが強くなりすぎちゃうから、予想は楽しめない。若干微妙な予告から金系1個の強リーチ、どっちに転んでもおかしくないが無事当たり。エウレカは遊タイムの恩恵が弱くて、早く当たった方がお得なのでコレは嬉しい。

エウレカの勝負はここからである。時短100で引き戻せるかどうか、そこがエウレカの肝の肝、ここがやれなかったらエウレカ打つ意味ないよってくらい大事。自分はエウレカの時短100との相性がかなり良くて体感7割突破している。間違いなくスルーの方が少ない。今回はどうじゃろね。ちょっと派手な音がして保留変化。テンパイはするだろうけど、展開次第だね。

画像7

展開次第も何も7テンしてしまった。10R大当たりで引き戻してラッシュ濃厚である。やったぜ。やはり時短は突破できちゃうね。コレが相性である。突破はやたらめったらするのだが、肝心のラッシュはそこまでやれずにいる。でも3回に1回はやれる感じ。今回はどんなもんかね。前も言ったけど右打ちは工夫の仕様がない、というか絶対減るので打ち出し減でしか対応できないよ。ただ演出を楽しむだけである。

画像8

はい、3回に1回のSTでしたね。そこそこやれた。もうちょい欲しかったけどそれは贅沢か。コレで本日の勝ちはほぼ濃厚となりました。土日で5万発出したけど、月曜日に1万発負けましたー、みたいなのは嫌だったから良かったぜ。

画像9

最後にフィーバークイーンの遊タイム発動させてからのスルー、ちょい勝ちで本日の稼働はしゅーりょー。10月は7連敗からの5連勝でとりあえずカッコはついた。31連敗しなくて良かったぜ……。

画像10

今日打った台ラインナップ

・P交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION ZERO
・PフィーバークィーンⅡ
・ぱちんこ 仮面ライダー 轟音

#パチンコ #遊タイム #仮面ライダー #ライダー轟音 #エウレカセブン #エウレカハイエボ #フィーバークイーン

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)