見出し画像

ヤクモノざんまい、羽根モノおそ松さん、闘将覇伝【稼働日記】

水曜日は行きつけの店が新台入替なので稼働オフ日にするかもとは言ったが、あくまでそれは北斗無双の赤保留くらいの信頼度なので、行ってしまうかもしれない、がとりあえず雑事は水曜日にまとめているのでまずは歯医者へ。仕事後にかっ飛ばして帰社、速攻で日報書いてそのまま行ってギリギリ、定期検診ではあるが、そこそこ時間がかかる。

帰宅してシャワー浴びて、さぁどうしようか、ちなみに筋トレと毎日同じメニューの玄米納豆味噌汁はオフ日、水曜日は雑事をこなす日、筋トレもしないし、メシも好きなものを食う。メシのフリー日は水金、土日はまかない、月火木は玄米納豆味噌汁である。基本的に食事は1日1食しか取らないのでそんな感じにした。

結局稼働しに行くことにした。途中でマクドナルドを買ってライスバーガーを食す。結局マックっていうね。パチンコ屋に行く途中にあるからね、仕方ないね。マックと横浜家系ラーメンは実に都合のいい場所にあるので登場頻度が高いのだ。ライスバーガーは焼きおにぎりに具が挟まってる感じのイメージ。ボリュームはあるかな。結構うまかったよ。

さて稼働である。行きつけの店が休みという事情ではあるが、店を変えた以上、せっかくならばいつもの店に入らない台を打つべきであろう。て事でざっと店内を見渡した後に座った台は……、羽根モノおそ松さんである。いやノルソルじゃねーか!ってね。うん、ノルソルを羽根モノ仕様にしておそ松さんの声優使っただけの手抜き台だよね、コレ。

遊び方も一緒でヘソチャッカーに入れて羽根解放数を決定、最下段のヤクモノまで到達したら無敵ゾーンのある天下一閃ヤクモノでVに入れば当たり、特に何の感慨もなく、2回当てて、2回目で最大ラウンドを獲得し、羽根モノおそ松さんクリアー!である。ノルソルは荒い台だったので、おそ松さんはそれがマイルドに楽しめるくらいに思っとけばいいかな。

さて、さっきも言ったように行きつけの店にない台を中心に触って行ったらあっという間に打つ台がなくなってしまった。まぁかぶってる台も多いしな、そういやさっき闘将覇伝が呼び出し中になってたな……オッケー、空いてるわ。というわけで闘将覇伝に着席。

闘将覇伝はジェイビーのパチンコオリジナル台で、1種2種混合機、ヘソの1/319を当てればヤクモノチャンスを獲得、ヤクモノでVに入ればラッシュモードにという台である。ヤクモノ機は基本的に心躍るが問題はそのヤクモノに到達する前に1/319を当てなきゃいけないというところ。それが1番キツいぜ〜、なんて思いながら打ってたら青保留から7テン、ジェイビーだから7テン熱かったり……“激アツ”、ん?いまリーチ成立した時、激アツと申したか、ホンマか?

ホンマだった〜!最強リーチらしい風林火山リーチから5Rとヤクモノチャンス獲得である。さて細かい事はともかくヤクモノである。3段のネジネジが左右に動いていて後ろのバーがランダムタイミングで玉を押し出す、よく見るとわかるのだが、段々と横幅が狭くなっていて最後の段までたどり着けば見た目1/3よりちょい悪いくらいで当たりそうではある。

で、追撃という玉が2つ出る熱いパターンがあるのだが、問題は2つとも最後まで辿り着けるかである。最下段の幅が狭いという事は2つ並べば大幅に入賞率アップ、でもねぇ、まず第一関門、タイミングが狂うと結局1玉ずつしかいかない、そして第二関門、画像の通り端っこにいる時に押し出されると次段にくっつく事なくさようなら〜。ヤクモノチャンス3回のうち、2回も追撃があったのだがモノにできず。

結局、これが最大のチャンスだったって事で連チャンできず。少し右にずれればVに入ってたのに……、この手の台は初打ちの時にキメないともったいないよなぁ、せっかく1/319を低投資で当てたのに。

闘将覇伝が連チャンできなかった時点で今日の運命は決してたようで、その後は特に見るべきところもなくサクッと負け。今月3連以上したのがちょいぱちと1ぱちだけなんですけどッ!

今日打った台ラインナップ

・PA怪盗おそ松さん
・P闘将覇伝

#パチンコ #おそ松さん #闘将覇伝

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)