見出し画像

ゴーピラ危機一発4500、その一撃。決まってくれ!【稼働日記】

その一撃が最後の別れとなるだろう

本日は日曜日、今日は1日実家の手伝いかつ車の点検の為に仕事の時と同じように出発して、とっとと実家へ。今の車は実家の隣の車屋で買ったので点検の時とかはいつもそこにお任せなのだ。安さより利便性。そっちを選ぶ。名古屋はそういう人多いんじゃないのかな。名古屋で商売が難しいと言われるのは、こういうツレ・コネクションが強いからなのだ。安いだけじゃ安易に取引先とか馴染みの場所とか変えないのよ。

さて、車を出した後は実家の車を借りてホールへ。そう、ちょっと行ってなかった実家の側のホールへ。最近は手伝いがある時でもマイホで打っていたが朝イチ点検に出さなきゃいけないとなったら、そっちに行くしかない。行かなければいいのでは?というツッコミはスルーだ。到着して、残ってる貯玉をチェック。1500玉かぁ、ビミョー。リゼロは……空いてない!

画像1

沖海へ着席したのだが、非等価の癖にどうもイマイチな回り。それでも当たりさえすればどうとでもなるのだが、打ちはじめてすぐに初めて見た3人娘SPを外してガックリ。マリンモードはただでさえ発展しにくいのに最強リーチ外してどうすんのよホント。つれーわ。特に何事もなくしっかり負け、実家へ舞い戻り。

画像2

実家はそれなりに忙しかったが、一時期のとんでもない忙しさってほどではないかな。でも後半はちょっと客が雪崩れ気味にきて、終わりが見えてたからなんとかなったけど洗い物は追いついてなかったね。疲れたぜ。賄いの天とじ丼を食って一休み。いつもはシャワーなのだが、実家に帰った時だけは湯船に浸かる。たまに入る風呂が気持ち良いのだ。

画像3

夜は昼と違い、そこそこ暇、飲めないのがやっぱりね、夜の客入りに影響するよ。酒ってやっぱり大事なんだね。でも近年の流れを考えると、酒もタバコと同じくドンドンいじめられていって最終的にはタバコと同じ運命を歩みそうな気もしないでもないが、どうだろう。ここは五分五分だと思う。タバコには煙があったけど酒にそれはないからね。暇なので夜の賄いを食ってから早上がり。

さて……、ここで1つ問題が、先週も実は悩んだのだが帰り道を変えてマイホに行かなければある台を打つ事ができるのだ。都合よく帰り道にその台があるホールがあるのでね。個人的にはとても打ちたいが、いくら負けるかわからんし、貯玉がないので現金投資になる……って事で二の足を踏んでいたのだが、決意して行く事に。そこまでして打ちたかった台は……

画像4

はい!ゴーゴーピラミッド4500危機一発!、いやー盤面だけでも壮観だねぇ。メンテナンスクッソめんどくさそう。前作は真ん中に入るだけで当たりだったが、今作は最後のハードルにクルーンが追加されてるのだ。2穴クルーンというアツすぎるクルーンである。見た感じ穴のサイズは一緒で当たり穴に入りにくいって事はなさそう。もう今日はコイツと心中する。

打ち始めていきなり挫けそうになる飛び込みの悪さ……、そらそうだよな。4500取れちゃうんだから簡単には飛び込ませんわな。今日この日だけの戦いなので飛び込み数をちゃんと数えてないのだが、全く足りてないと思う。このホールのデータカウンターは飛び込みじゃなくクルーンに行った回数なので正確な飛び込みちゃんと数えないとわかんないけどね……

エンジョイパチンカーとはいえ、オレの打ってる機種や量は膨大、アナログもそれなりに経験があるので、この台がダメなのはビンビン伝わってくる。この台は絶対に勝てる台ではない、偶然クルーンに行った時のワンチャンスをモノにするしか勝ち筋がない、だから最初のクルーンがめちゃくちゃ大事。まずはクルーンに行ってくれぇと願う諭吉2枚目を投入。そしてついに最初のクルーンの時がやってきた……

フォぉぉぉぉぉぉ!ほぼイキかけました。のアツすぎる動きにより当たり穴から大当たりゲット。もう今日はこれで完全に勝利したようなもの。マイナスだろうがプラスだろうが、このクルーンの動き、プライスレス。あー楽しかった。後はこのホールにあってマイホにない台を当てていって今日は終わるつもり。

まずは沖7し〜さ〜バージョン、某メーカーの突然のアレによりハイビスカスが使えなくなってしまったので、マルホンごときの弱小メーカーはハイビスカスが使えず。し〜さ〜になったはずだったのだが……、まさかの炎のドラム魂と一緒でホールで勝手にパネルを変えられる仕様という。

画像5

そんな仕様なんかーい。どこで打ってたかバレちゃうんやん……まぁ愛知県でゴーピラあるホール同じ系列の2店舗しかないからどっちにしろバレてるわけだが……、というわけで某K観光パネル仕様となってる沖7、これ新規機種かと思ってたけど、沖7ブラックのスペック違いやね。打ってわかったわ。そして単発。

さ、次々、マイホの台は連チャン目標だが遠征の時は単発でヨシ!と2020年からはなっているのだ。2019年は遠征でも2連をノルマにしてとんでもない目にたくさんあったからな……。すしざんまいとの果てなきバトルは今でも思い出すくらいしんどかった……、なんとかした時はマジでやったぜって感じだったわ。

画像6

次に打つのは戦国コレクションの甘デジ。びっくりするくらい手抜きのライトミドルとタダ分母を変えただけ仕様の甘デジ。全くゲーム性は一緒。でも前も行ったけど甘デジはこれで良いと思うんだよな。ミドルで打てないから甘デジを打ちたいわけで、ゲーム性を変えなくて良いんだよ。ていうか変えるな。そして単発……。うーん。連チャンしねぇな。

次々って事でDD北斗の甘デジ、トキverの方、オレはアミverの方が打ちたかったのだが、このホールはトキしかないんだよな。この話は何回かしてるが、甘デジを高尾が2つ作ったのは、ゲーム性の違いからである。トキはミドルの甘デジ、アミバはライトミドルの甘デジなのだ。

画像7

DD北斗はミドルとライトミドルで全くゲーム性が違うため、甘デジをどっちに寄せてくるかと思ったらまさかの両方作るっていう。色々あったけどそういうとこはユーザーに優しいと思うけどね高尾は。わりと高尾の台好きよ。一騎当千の版権がダイイチに取られてちょっと同情しますわ。そして激アツの展開から単発。また単発かよ!連チャンできねぇ。ゴーピラの当たりに全部持ってかれた感あるな。

高尾つながりってわけじゃないけど最後のワンチャンに鉄骨で7000狙おうと思ったら2台とも埋まってるし、ギャンブラーの考える事はみな同じってな……、最後に2020年から連チャンを狙ってるけど、いつまで経っても連チャンしない甘義風堂々をちょろっと打ってタイムアップ!稼働終了。本当にゴーゴーピラミッドだけの稼働やったね。明日からまた海とリゼロの日々に戻る予定。

#パチンコ #ゴーピラ #戦コレ #DD北斗

サラリーマンのリアルな立ち回りとパチンコの面白さを伝えるnoteである!……できれば勝つ!(たまに横道にそれたりもする)