見出し画像

パリ流診断を受けました。

ずっと気になってることがあって勢いでパリ流診断を受けることにしました。疑問も解消出来、とても満足しているため記憶に新しいうちに記録を残したいと思います。パリ流に興味がある方、受診を迷われている方など、どなたかの参考になれれば幸いです。


私について

過去の診断歴
4タイプPC   ブルベ夏
     ↓
16タイプPC 1stライト春2ndミュート秋
顔タイプ  フレッシュ
骨格・PDは未受診

診断前

悩み〜診断動機

産後に似合うものがわからなくなり服装もメイクも迷走し、思い立ってパーソナルカラー、顔タイプ診断を受けました。よく理解しないまま4タイプを受けブルベ夏になり、その後違和感が大きくなり別の所で16タイプ受診、結果ドイエベ(1stライト春2ndミュート秋)に転生しました。個人的には16タイプの結果の方がしっくり来ています。(高彩度が本当に苦手なので4タイプだと春のドレープの彩度に負けたのかなと素人は勝手に思っています。)

結果、色的にも顔的にも穏やか、シンプルを薦められました。メイクや顔映り的には穏やかでシンプルを心がければ良い感じにまとまるのでこの結果に誤診を疑ったりはしていないのですが、なんというか、内面との乖離を感じるようになりました。
ぱっと見は穏やか系でも性格的には全然穏やかでは無くシンプルすぎるとどこか物足りなさを感じる、気持ち的に違和感がある状態…。旦那や家族からの評判は良いけどなんか自分らしさは無いな?と思う様になりました。
特に出産をする前はただ好きなもの(ファー付きの迷彩のコートとか黒いベルト付きのブーツとかブラックウォッチのズボンとか青い花の大柄のカバンとか)を身につけていただけに急にシンプルな無地のワンピとか着るようになって違和感があるのは当然かも知れません。
しかしある程度恩恵を感じている今となっては色と顔の結果をガン無視して好きなものを着ようとは思えなかったので、内面を考慮しつつテイストを判断してくれるらしいパリ流を受けてみることにしました。

知りたいこと、疑問

・今の自分に似合うもの
・人からどんな風に見えるのか

今までわりと周囲から言われたことがあるのは、
・目が怖い(目が死んでる)
・何を考えているかわからない
・1人で見ると大きく見える
・蛇飼ってそう
・ホーンテッドマンションに住んでそう
・ハリポタだったらスリザリン
・灰原さんに似てる 
             ……等

私は身長がとても低く特に見た目に奇抜さも無いと思うのですが、初対面や仲良くなる前は怖いとか不良とか要は柄が悪い人に思われる事が多くこれが本当に謎で。後々仲良くなってから実は最初さ〜みたいなノリで打ち明けられて毎度びっくりさせられてきました。ヒーローとヴィランならヴィラン、天使と悪魔なら悪魔に分類されがちですが、本人的には天使が好きです。
少なくとも穏やかな人に見られたことは今まで一度も無かったので実を言えば色と顔の時に穏やかシンプル薦められてめちゃくちゃびっくりしながらも本当の自分は穏やかなのかも…?的な幻想を抱きましたが中身が変わらないせいか全然そんなことはなく、今の違和感に繋がっております。完全に幻想でした。穏やかシンプルが合うのはあくまでも顔の系統と合う色の話だったようです。

予想を立てる

せっかく受けるのだから自分でも予想を立てよう!と思い一通りタイプを検索したり色々な方のレポを読ませて頂いたりしました。
しかし残念なことに自分では本当に全く予想が出来ず…というのも調べれば調べるほど自分はどこにも該当していないのではないか?という気持ちになりまず絞る段階で挫折しました。お恥ずかしながら私は自分を客観的に見るのが苦手です。でも強いて言えばセクシーは真っ先に消えるだろうなと思いました。
結局、リアルに私を知っていてイメコン仲間でもある友人に予想して貰いました。あまり詳しく無いからと検索しながら予想をしてくれた友人には感謝しかありません。そんな友人が出してくれた予想は、

Mクラシック
Sスポーティー
Aクリエイティブ

…もうこれ答えでは?合ってるじゃない?(単純)
自分ではもう見当もつかないので、この予想で行くことに。この結果通りでも納得、全然違う結果でも新発見ありそうで充実、というマインドで当日を迎えることにしました。

診断日当日

受診したサロンについて

今回診断をお願いしたのはイメコンサロンLaCiSaさん。担当してくださったのはMitsukiさんです。zoom初挑戦で手こずる私にも優しく接して下さいました。(電波の都合なのか時折会話にタイムラグがあり何度か発言を遮ってしまい申し訳ありませんでした…)
私はコミュ力が激低いので初対面の人に緊張しがちですが、Mitsukiさんは画面越しに見ても柔らかい雰囲気の方で、とてもお話ししやすかったです。

メイン決め

パリ流の10タイプについて(ここでは説明を割愛します)やメインサブアクセントについての説明を受け、いよいよメイン決めに入ります。まずは事前アンケートや送った写真についての確認をしました。アンケートの内容に沿って質問をしてくれるので口頭で補足をするような感じです。色々とお話ししましたが一番印象に残っているのが身長に驚かれたこと。写真を見た感じだとどちらかと言えば大きく見えるらしく、これが結構結果にも影響を与えたように思います。
(以下所々会話を挟みます。
 Mitsukiさん→🐩 私→🐥でお送りします。)

そしていよいよ、レポでもよく見るあの質問。
🐩「一番遠いと思うのはどれですか?」
🐥「(めっちゃ悩んで)セクシーですかね?」
🐩「セクシーで良いですか?他にありますか?」
🐥「(全部遠い気がして決められず)」

出だしから迷子になる私。個人的にはかなり波乱の幕開けでした。一番遠いのセクシーじゃないの…??

消えた順番

1.エレガント
深窓の令嬢感、使用人にお世話をされている感じが無いらしく脱落。

2.クラシック
かたい、シンプルすぎるという理由で脱落。予想ではメインなのではないかと思っていただけに序盤での脱落は想定外だったものの、きちんとタイプ説明を受けた今となっては自分クラシックではないな…と納得。

3.トラディショナル
華やかさはあるがやはりかたすぎるので脱落。

4.ロマンティック
柔らかさはあるが夢見る少女感はないため脱落。

5.シック
かっこよさはあるが流行の最先端は追わなさそうなため脱落。そこまで行くと尖りすぎる。

ここまでで前半戦が終了。真っ先に消えると予想したセクシーがまだ残っていることに衝撃が隠せません。

6.セクシー
ここでついに脱落!華やかさ、柔らかさは良いがモヤのかかった様な妖艶さはなく、露出のイメージもないそう。個人的にはむしろここまで残ったことがすごい。

7.スポーティー
カジュアルで良いがあくせく走り回ってる感じはないため脱落。

8.クリエイティブ
一癖ある、というよりは大胆さ、存在感が欲しいため脱落。

ついに2択、ドラマティックVSナチュラル。
全く予想しなかった展開です。

9.ドラマティック
大胆さ、存在感は欲しいけどメインではないかな…?

10.ナチュラル
大事なのは余裕!雄大さ!

ということでメインはナチュラルになりました。ナチュラルだけど親しみやすいというよりは余裕がある、軽さやシンプルさよりも雄大さが大事らしいです。
最初のうちはわりと順当に消えるという方が多かったのでサクサク進むかなと思ったらクラシックのあたりからかなり長考をさせてしまいました…。ほぼ最初から長考させてしまった上に最後ドラマティックとナチュラルの争いも側から見ていた感じ相当悩まれていて、申し訳なさと自分のことでこれだけ考えて貰えることのありがたみを感じました。そもそもドラマティックとナチュラルがここまで残ることが珍しいらしく、共通点は余裕がある所らしいです。自分にそんな余裕を感じたことがないので診断中に余裕、大胆と言った単語を聞くたびに驚きました。実際はとてもビビりで大胆さは無いです。

🐩「ここでドラマティック消えるか…?いや、まだ残しておきたい…存在感…」
🐥「(そんな存在感あるんか私…)」

これの繰り返しで結局最後まで生き残っていたドラマティックはセクシー以上に番狂せでした。正直序盤で消えると思っていたのにまさかここまで影響力のある存在になるとは…。

サブ決め

メインが決まったので次はサブを決めます。
私の場合サブの候補はセクシー、スポーティー、クリエイティブ、ドラマティック。

ナチュラル×セクシー
→エキゾチック、エスニック、スパイシー。ちょっとモヤがかかった感じ。もう少しはっきりしていた方が良い。

ナチュラル×スポーティー
→シンプルカジュアル。飾らない印象。ちょっとシンプルすぎる。

ナチュラル×クリエイティブ
→年齢不詳、ミステリアス、不思議。シンプルカジュアルに一癖ある印象。ここに強さを足すと良い感じ。

ナチュラル×ドラマティック
→シンプルさと大胆さを組み合わせるあまり見ないタイプ。悪くないがここに少しオリジナリティを足したい。

🐩「これは……ナチュラルクリエイティブでアクセントドラマティック…?いやこれはナチュラルドラマティックで良いのか…?でもそれどんな…?そもそもあるのか…?」

ナチュラル×クリエイティブとナチュラル×ドラマティックが激戦を繰り広げているようでめちゃくちゃ悩まれていました。この時の私は何が起きているのかがもうわかりませんでした。
ロールモデルもいて具体的にイメージがあるタイプ(ナチュラル×クリエイティブ)に現状ロールモデルもいないしイメージが漠然としてるタイプ(ナチュラル×ドラマティック)が張り合ってるのって何気に凄い。

そしてめちゃくちゃ悩まれた末、出た答えは…
🐩「ナチュラル×クリエイティブで良いと思います。内面の結果を見てアクセントを決めましょう。」

アクセント決めと内面の結果

内面テストの結果は、エレガント/シックが他に差をつけて一位、二位以下はほぼ差がなかったということでアクセントはエレガントかシックに。しかし私はエレガントが真っ先に消えていてアクセントにするにしては遠すぎるので、アクセントはシックになりました。
(一位エレシック8点、二位ナチュスポ、ロマセク6点、三位クラトラ、クリドラ5点)

結果

Mナチュラル Sクリエイティブ Aシック

という結果になりました。が、私はここで気になることが。MでもSでもAでも候補にいて激闘していたドラマティックが最終的にどこにもいないのですが、この場合ドラマティックのことはもう忘れても良いのでしょうか…?

🐩「忘れてはダメです。意識して下さい。サブのクリエイティブの後ろに括弧書きで入れて下さい。」
🐥「(消えたかと思ったらわりかし居るな…?)」

これらの経緯から最終的に、

Mナチュラル Sクリエイティブ(ドラマティック) Aシック 

になりました🎉!とても予想外!

サブの扱いについて改めて質問をした所、日常的にオシャレだな、と思う程度の装飾感(クリエイティブ)で、やや大胆なデザインのもの(ドラマティック)を選ぶと良いそうです。

🐩「小さいものをたくさんつけるより、大きいものをドーン!って感じです!」

大きめの柄やファー、アシメントリーなシルエット等の大きい変化は似合いやすいもののスパンコールや蛍光色等パリコレで使われていそうなアイテムまでいくとやり過ぎ感が出そう、とのことでした。とてもわかりやすい!

そして後日、資料と共に送られてきたキャッチフレーズは、

遠くにのぞむ雪嶺の霧がかった存在感

遠くの方で青く滲んで見える雪山の雄大さ、強過ぎない存在感、自然の中に身を置いた時の少し空気が冷えたような涼やかさが似合う印象を表現して下さったそうです…!めっちゃ素敵…!あまりに嬉しすぎて最初に見た時はフリーズしました笑まさか自分にそんな印象を持ってくださるなんて思わず…感激です。

パリ流はキャッチフレーズの語尾が女性特有の名詞になっていることも多いのでどんな感じで来るかなと思っていたのですが、存在感という単語で締めて下さってすごくしっくり来ました。今まであまり女の子とかお嬢様とかレディとか言われた経験がないので…😇これは全体に言えることですが口に出したわけでもないのになんで知ってるの?!と思ってしまうようなことが多くて、人を見る(汲み取る)のが本当にお上手な診断士さんだなと思いました。

魅力
余裕とミステリアスのハーモニー

ファッションのキーワード
自然由来の素材や柄、ゆったりとした、印象的な

ゆとりのある気取らない装いに大きめの柄や変化のあるアイテムを足したコーディネートが似合う、Aシックなのでそこにファッショナブルな印象のある鞄やアクセサリーを加えていくと更に◎、との事。
私はファーが得意らしく冬物には全部ファーを付けて欲しいと言われたのが印象的でした笑大柄のストール、コントラストがあるものなんかも得意みたいです。かなりの小柄にも関わらず成人式の着物を選ぶ際に大きい花がたくさん描かれたコントラストのあるデザインを勧められた理由もなんとなくわかったような気がします。
自分が思っているよりも大胆なデザインのものもいけそうなので、今後少しずつ取り入れていこうと思いました。

質問

・イメージカラー、似合う色は?
→グリーン〜ブルーにかけての色(少しくすんだ自然の中にある色合い)
キャッチフレーズの意味合いにも青く滲んだ、という単語があることも考えると千草色や山藍摺なんかが近いのかなと思ってます。

・似合う空間、国
→雄大な自然を感じる風景、オーロラ、雪山、エジプトの白い砂漠
オーロラも雪山も白い砂漠も大好きなので嬉しいです。白くて壮大な場所って良いですよね…。

・ロールモデル
→三次元だとYOUさんにもう少し強さがある感じ、二次元だとワンパンマンのタツマキ(もう少し装飾が欲しいけど風を纏ったような余裕感が近いものがある)、ヘルシングのインテグラ(ナチュドラ、ドラナチュあたりの印象なので私より強い)が近いそうです。
ロールモデルでは無いですが診断中にテニプリの幸村精市みたいに常に肩に上着を掛けていて欲しいと言われました。(実際よく肩に上着やストールを掛けていたりします)
現状ドンピシャこの人!というのは見つからなかったそうなので、やんわり参考にします笑

・動物
→オオカミ、オジロワシ(悠々とした印象だが羽毛のデザインが特徴的)
会話の表現のところで自分の記号を何にしようか悩んでひよこ🐥使ってましたけど全然ひよこではなさそうですね…

・植物
→大きく印象的な観葉植物(コウモリラン、柱サボテン)
コウモリラン、初めて知りましたがトナカイのツノみたいで素敵!花で来るかなと思いましたが花ゼロで、そんな所も自分っぽいなと思いました🌵

・ポケモン
→パドレックス(神秘的で存在感のある印象)、ザシアン(連れてそう)
どっちも伝説級…!恐れ多いですがザシアン連れてそうだなんてとても光栄です!

質問は診断日から一カ月の間はいくつでも答えてくれるそうです。私もきっとこの先気になることはたくさん出てくると思うので有り難く使わせていただこうと思います😊

感想

大満足です!めっちゃ悩ませてしまって全体で2時間近くかけて診断して頂きましたが、体感はあっという間でした。顔タイプやパーソナルカラーの時に勧められた穏やかシンプルで物足りなさがある理由もわかりましたし過去に言われたあれやこれの原因も何となくわかりました。(診断の途中でMitsukiさんに「確かに道は聞きにくいかなと思います」と言われた時は顔フレMナチュラルなんて良い人に見えそうなスペックなのに…!?と思いました…)
診断中によく聞いた余裕、大胆などの単語は本人がいくら考えても辿りつかなかった単語だろうなと思います。今回受診したことでファッションの方向性がはっきり見えたことは本当に収穫でした。

パリ流はメインサブが同じでも内容が全然違うのがとてもパーソナルで面白いなと思います。ツイッターなどでMナチュSクリの方もちらほらお見かけしますが自分の結果とも全然違いまさにその人の世界観!って感じがして最高なので、興味のある方には是非受診をおすすめしたいなと思いました。

長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?