てんごくの大きい人

あのね、ないしょだよ。
だれにもいっちゃだめって、大じいじがいってたけど、おしえてあげるね?
むかしむかしね、ここがてんごくだったとき、わるいやつをやっつけてくれる大きい人がいたんだって。
大じいじは、むかしのことだよ、みんなにはいわないでね、っていってたんだけど、こないだね・・・

最終シャットダウンから863年5ヶ月17日4時間33.56秒経過。
センサー内生存人類と思わしき生命体の心音体温呼吸数、生命維持に困難な変化無し。幼生。興奮状態に入りつつある。滑落の可能性あり。クールダウンが必要。
フレンドモードとレスキューモード発動。保管室ライト一部可能。ミニマム。

「あれ、お日さま?おそと?」
ほの明るくなった室内を見回して、その子はつぶやいた。やわらかな黄色の光に頬の涙が浮かび上がる。泣くことからさまようことへと2回目。たどり着いた先が明るくなったので勘違いするのは無理無い。しかし、見上げた先には(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?