見出し画像

誰でも心地よく『風の時代』が生きやすくなる3つの方法〜おすすめの本もご紹介〜

はじめに


最近、「時代が変わってきているなあ〜」
そう感じたことはありませんか?

ちょっとしたことなんですが、私はそう感じることが増えました。

日曜日に大好きな珈琲焙煎のお店へ行ったらお休みだったり、
オーガニックにこだわった美味しいパン屋さんも
夏に1ヶ月半お休みを取られていました。
以前勤めていた会社でも、
仕事、仕事で頑張っていた先輩が「家族との時間を大切にしたい」と
地元に戻られたり残業して帰る人が減ってきたり、

ここ最近、それぞれの「心地いい」を日常で調節してる人が
増えたなぁという変化を感じています。
とても幸せなこと。実は私も4年前に自分の生活に合わせたベストな形を
求め始め、働き方を変えた一人です。

と、いうのも私の大好きな西洋占星術で「時代が変わる」という記事を
たくさん見聞ききしたからなんです。

そこにはこう書いてありました。

「土地やお金、権力など目に見えるものを重んじていた地の時代から
心や情報、科学など目に見えないものを重んじる風の時代になる」

そして、「風の時代は個性の時代」とも書かれていました。

西洋占星術では、2020年末から「風の時代」と言われています。

これはグレートコンジャンクション
(約20年周期で木星と土星が接近すること)が
約200年ぶりに「風の星座」である水瓶座で起きたこと。
そして、これから約200年にわたって風の星座(双子座、天秤座、水瓶座)で発生し続けることから「風の時代」と言われています。

ITの発展からさまざまな情報が簡単に、手軽に届くようになり、
SNSも発達し、嘘も本当も情報が錯綜する日々。

「自分軸」という言葉をネット上でよく見かけるようになったのも
この風の時代に入ってから私はよく目にするようになったと思います。

そして、スピリチュアルブームも感じています。
私が西洋占星術を知った15年前は知る人ぞ知る少しマニアックな世界で
周りに西洋占星術を勉強している人はいませんでしたが、
今はSNSを開けば沢山の人が西洋占星術について発信している時代。

「風の時代」は、たくさんの情報があるからこそ、
自分自身に必要な情報、必要な生き方が簡単に選択できる時代。
ただし、「自分軸」といわれる「自分の個性」をしっかりと
根付かせていないと情報に惑わされてしまいます。


えっ!「個性」なんて言われると
ちょっと焦ってしまう。そんな風に思う方いらっしゃいませんか?

個性といわれると個性的という言葉が表すように
目立ったものでないといけない感じがしますが
そうではありません。

私も実は「風の時代」「個性」と聞くと
自由度を感じワクワクする一方で、どうにも焦りが出てきてしまい
私らしさとは?と散々、問答しておりました。

だって私はごく普通に生きてきただけなんです。
特別何か長く続けていたものがある訳でもなく
仕事もただただ忍耐強く続けて、そこにやり甲斐があっただけ
誰でもできることしかやってきていない。
仕事上、私の代わりはいくらでもいる。そう思っていました。

だけど、今、私は変化したな、と自分自身を感じます。

「風の時代」を知った時に比べると随分焦りもなくなり
SNSから流れてくるキラキラした人たちとの比較も
あまり感じなくなりました。

日常で変化した部分は、周りから見たら「転職した」くらいですが、
私の内面は大きく変わりました。

自分らしい、心地よい選択が昔よりできるようになったと
感じています。

落ち込んだり、誰かと比較したり、虚しくなったり
そんな時もありますが、昔のようにそれに対して「ダメだなぁ私」なんて
思うことがなくなりました。

なぜかって、コツコツと私という人間を見つめ続けたから。
そして、自分自身を見つめ続けるうちに「私の個性」が
自然と浮き彫りになり、輪郭を見せ始めたのです。

今回は私が自分自身を見つめ続けた方法を3つご紹介します。

私のやってきたことは少し地味ではありますが、その時に
私が読んでいた「風の時代」に関するおすすめ本も何冊かここで
ご紹介しています。

きっとあなたも焦ることなく「自分の個性」を意識して
選択できます!軽やかに「風の時代」の風にのって生きていきましょう!!

ここから先は

4,029字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?