240827

2024/08/27 6:19:28 火曜日
気温25.2度。地下鉄降りた頃は小雨が降っていたが今は晴れている。そしてタイミングよく虹を見ることができた。

朝から少し得した気分。

いつもの100円ローソンで絹豆腐1丁、そしてイタリアンサラダ購入。
すっかり定着した絹豆腐1丁これはこれで悪くない。

先週の金曜日、そして月曜日と有給休暇を取ったので、久しぶりの仕事かなりリフレッシュできたけれど、疲れがたっぷり残っていて、体はかなり重い。

●日曜日 8/25

朝僕だけ早く起きて朝風呂に入る。そして朝食も早々今度は千歳に向かう。
そうだそうだ。栗山町のホテルの卵が昨年とてもおいしかったので、今年も美味しくいただく。卵かけご飯と納豆と二個も食べてしまった。

下道と高速道路を使って千歳空港近くにある航空系の専門学校に向かう広大な敷地開けた空、ここで航空関係のことについて学べるとしたらこんなに最高な事は無い。そんな環境であった。
様々な学科の様々なオープンキャンパスのプログラムが組まれており、とても充実した時間を過ごすことができた。
特に印象的だったのは飛行機の緊急脱出の体験ができると言うもの。
飛行機の客席がそのまま再現されており、緊急アナウンスの後、今まで1度も見たことがない。酸素マスクが天井から落ちてくる。それだけでもどきっとするのだが、その後に緊急脱出出口からの滑り台体験。
1度はやってみたかったが、絶対やりたくなかったことがシミュレーションで、体験できとても良かった。

息子くんの進路がどうなるかわからないが、そのイメージを家族で体験すると言うとても充実した週末となった。
息子くんを札幌まで車で送り、レンタカーを千歳に戻し、その夜は千歳駅近くで宿泊。二日間の日程がなかなかハードだったので、居酒屋で夕食を食べたが、あまりの疲労にすっと寝てしまう。

●土曜日 8/24
朝食を済ませ高速道路で北上。深川市。米処にある短期大学のオープンキャンパスに向かう。
見渡す限り田んぼもしくは畑の大自然の中にある。農業が主体の短大。
昨年度までは保育学科があったらしいのだがこの少子高齢化の中、農業専門1本に絞る選択をしたらしい。

体験授業等など親としては面白かったが、息子はいまいちだったらしい。
実習でいただいたプチトマトの濃厚な旨味、甘さ。これでパスタを作ったら、本当においしいだろうなぁと思わされる。そんな美味しさであった。
ドローンの実習もやっており、広大な敷地にかなり大型な農薬などを散布できるクラスのドローンの研修みたいなものを見学させてもらった。

ロシアウクライナの戦争でもドローンが対応されていると聞く。最新の技術!どんどんどんどん未来が変化していくのをそこでも感じた。
深川からまた美唄に戻り、すぎうらベーカリーと言う米粉パンがおいしい店に立ち寄る。
何回か食べたことがあったおいしいパンだったのだが、やはりいちどその本店に行ってみようと言うことになり、ようやくそれが叶った。

なんとイートインにコーヒーが置いてあり、一杯は無料とのことお店の中で美味しく家族でいただく。至福の時間を過ごせた。

夜は昨年も溜まった栗山町にある。ホテル昨年の引っ越しの途中に立ち寄った、まさかもう二度とは来ないと思っていた。ホテルに再びほぼほぼ1年後に訪問。
奥さんが楽しみにしていた。昨年食べた塩ちゃんこ鍋が残念ながら食べられなかったのだが、それはそれでよし。温泉を出たところにある休憩所のようなところで食事をする。
あまり期待してなかった料理が思いのほかおいしかった、あんかけ焼きそば。
なんとも田舎感満載❓中途半端な感じと長閑な感じがミックスされた。パラダイスヒルホテルと言うネーミングもクスッとさせてくれる。

●金曜日   8/23
羽田から北の大地に向かう。最近はもっぱら早朝の便が多かったのだが、今回は出発が9時45分かなりゆったりとした時間で旅行の準備も前日が疲れていたので朝起きてから旅行の準備をする。それぐらいの時間的余裕があった。

旅の始まりからやや暗雲が立ち込め予定していたレンタカー会社をキャンセルし、新たにレンタカーを予約するはちゃめちゃなスタートであった。
羽田に向かう電車の中でキャンセルし、飛行機に乗る直前に新しいレンタカーの予約を完了させるなんともタイトな流れになってしまった。

なんだかんだで遅めの昼食を千歳市内取ったのが2時半ぐらい。そこから息子くんの下宿まで高速道路を使って飛ばす。そんなこんなで息子くんの下宿に着いたのが4時半。それからまたまた高速道路をカッ飛ばし、奥さんが昔住んでいたことがある。美唄に向かう。
高速道路から北海道のダイナミックでパワフルな景色を楽しむ。
途中虹が見え、虹の根元までたどり着けそうな不思議な一瞬があった。虹と言うのは近づけば遠のくイメージがあったのだが、どんどん時に近づいてるそんな感じだった。
ホテルにチェックインし、有名な焼き鳥屋さんに向かう。
期待通りの雰囲気と期待通りのお味家族3人で焼き鳥をつまむ。
泊まったホテルは目の前窓を開けると駅のホームを見下ろす。そんなところで電車の音が身近にある。息子にとっては最高のお宿であった。