NTTドコモが提供する動画配信サービス Lemino (旧名称:dTV)のライヴ配信チケットを購入して視聴、開始から3時間ほど経ったとき、突然このようなエラー画面となり、その後少し時間をおきながら何度アクセスし直してみても変わりませんでした。
以下、Leminoサポートセンターの「お問い合わせページ」(NTT docomo)の記録です。
私:
2023/08/29 18:03
私:
2023/08/29 19:04
Leminoサポートセンター:
2023/08/30 11:27
私:
2023/08/30 15:19
私:
2023/08/30 15:21
私:
2023/08/30 15:22
私:
2023/08/30 15:26
私:
2023/08/30 15:27
私:
2023/08/30 15:28
私:
2023/08/30 15:32
私:
2023/08/30 15:35
私:
2023/08/30 15:45
私:
2023/08/30 15:47
私:
2023/08/31 21:07
私:
2023/09/01 22:14
ご覧のとおり、トラブル発生時に対応することはなく、翌営業日の昼近くになって、杓子定規な回答を一度返してきただけで、その後の追加質問に対しては、翌日もそのまた翌日も、回答どころか何の返事もありません。
上記の回答があった時のNTTドコモからの自動送信メールでは下記のように言っています。
「本件に対する再お問い合わせは上記リンクからご連絡ください」ということなので、上記のように追加でこちらの主張と合わせてあらためて問い合わせをしたのに、回答はおろか、一言の返事すらありません。
今後の進展はここに追記していくつもりです。
私:
2023/09/01 22:52
新しい週が始まっても返事が無いので、一体どうなっているのか調査し釈明してほしいという問い合わせを新規に行ったところ、やっと下記の返事がきました。
Leminoサポートセンター:
2023/09/04 13:14
Leminoサポートセンター:
2023/09/05 19:05
結論として返金に応じるということですので、こちらから物申すのはおしまいにします。
しかし、この回答からは Lemino のサービスを安心して利用することはできないなと思いました。
Leminoサポートセンターは、起こったエラーはすべてこちらの視聴環境に起因すると結論付けています。
では、こちらの視聴環境はというと、
そして当日は
したがって、「エラーは視聴環境に起因する」と断じられても、これはちょっと「そうですか」と納得することはできません。上記のとおりの良好な環境で視聴できていても、突然エラーが発生して、それ以降視聴できなくなり、その原因は視聴環境にあるとして、当然に受けられるはずのサービスを受けられないまま、お金だけ巻き上げられるかもしれない。今回、現実にそうなってしまいそうになったわけです。そんなことが現実に起こり得るサービスを購入して、安心して楽しめるでしょうか?
これが、少しの中断程度で済んだなら、まあ受忍限度内ではあると思いますが、その限度を超えるトラブルでした。
また、これがオンデマンド配信で、アーカイブを再視聴することで解決できたなら、時間は少々無駄にすることになるけれども、返金を求めることはありませんでした。しかし今回はオンデマンドではなく、その配信時間でしか視聴できないライヴ配信でした。
その瞬間にしか観られないライヴ配信のエラーなのに「しばらくしてからもう一度お試しください。」と表示していたのも問題です。しばらくしてから試して回復したとしても、これは、それまで視聴できなかったという顧客の不利益について無視を決め込んでいることになります。
そして、このメッセージ「しばらくしてからもう一度お試しください。」が表示されたら、普通は「しばらくしたら回復するだろうという案内だ」と受け止めると思います。しかし、エラーの内容からすると、そう案内してしまえる根拠が不明です。このあたりにもシステムのエラー処理のいい加減さが伺え、信頼できません。
私は日頃、他社の様々な配信サービスもいろいろと利用していますが、このようなひどい経験をしたのはLeminoが初めてです。トラブル自体もそうですし、その後のサポートもそうです。