見出し画像

「ひょうたんらんぷ館」に行ってきました。

入館料は100円で、入館したら写真撮影OK。

こんなところができていたなんて知りませんでした。よく考えたら養老の滝方面の養老公園は10年ぶりくらいかも。

季節ごとに並んでいました。
ずらーーっと。
どれも、影も込みでの作品。
影が滝に見えるようにしてあるそうです。
干支が馬のときに作ったそう。反対側は影が「馬」になるように、鏡文字で彫ってあります。小さい光の影の「馬」は鏡に映った文字。
招き猫。
個体によって厚みも違うので、デザインもひょうたんで考えるそうです。
彫るのはご主人ですが、絵を描くのは奥様だそう。平面ではない場所にデザインする奥様もすごい。

なんという細かい仕事。美しかったです。展示される作品は変わっていくそうなので、また行きたいです。でも、シーズンオフはお休みするかもしれないとのこと。そうですよね。紅葉シーズンはお休みなしですものね。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。