見出し画像

さらさらサラダ 8月5日放送分

毎月好評の荻原裕幸さんの短歌のコーナー。
先月の放送が見送りになって、昨日の放送でした。みなさんすてきな歌ばかり。
その中で息子が詠んだ歌が採用されていたので、ここに残しておきます。

鬼灯に精霊馬のなすきゅうり昔は祖母と今年は祖母の/蛇口から出た水

※鬼灯(ほおずき)、精霊馬(しょうりょううま)

前回の番組で私の短歌を採用していただいたときに、息子が一緒に見ていました。

「夏の思い出」が次のテーマと聞いて、若い人のほうがいろいろあるかと思って「詠んでみたら?」と言ったのですが、まさかこの素材でくるとは思いませんでした。見せられたときに泣きそうになりました。
確かそのときに三首見せられたのですが、この歌のインパクトが強すぎて、他の歌がどんなだったか忘れてしまいました。応募したのは、たぶんこれだけだと思います。
荻原裕幸さん、採用してくださってありがとうございました。

次回のテーマは「鳥」だそうです。
応募フォームを置いておきます。


お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。