見出し画像

「ナイル殺人事件」を観てきました。

怖がりなのに観てきてしまいました。殺人シーンがそれほどグロくないので、私でも大丈夫でした。心理的なドキドキはもちろんありますが、それがメインなので。


主演・監督・製作がケネス・ブラナー。ポアロのイメージがないまま観たので、私は、ポアロ=ケネス・ブラナーになりそうです。他のキャストも最高でした。豪華客船のメンバーが豪華。映画好きな人なら、1人は好きな俳優さんが入っていると思います。全員が犯人になり得る動機を持っているのに、この人はそんなことしないのでは、とも思わせる演技。すべての人の真理を暴くポアロの確かな表情。さすがです。製作陣も豪華。
原作も読まず、「オリエント急行殺人事件」も未視聴で行ってしまったのですが、充分楽しめました。


観た後にパンフレットを読み、原作を開いて登場人物の欄を見たのですが、設定が少し変わっていたり、原作には登場しない人物がいたりしたようです。映画は2時間なので、あの量の内容を盛り込むのは難しいですものね。
映像が美しかったし、音楽もよかったです。衣装も素敵。カメラワークも好きでした。
ところどころに示唆的な映像が挟まるのもよかったです。


冒頭のシーンは、過去のものとしての作り方がよかったし、過去のものとして観たかったのですが、どうしても今の情勢と重なってしまって、そこは現実に引き戻されて少し苦しくなってしまいました。これはでも、どうしようもないことだと思います。


順番が逆になってしまいましたが、夫が「オリエント急行殺人事件」のDVDを持っていたので、観たいと思います。現在、ディズニープラスで配信中だそうです。未視聴でも楽しめます。劇場で、ぜひ。


お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。