見出し画像

2022年7月3日 日曜日

朝から警報が出るレベルで、雨が酷く降っていた。電車も止まっていた。
昨日のうちに買い物を済ませておけばよかった、と思った。
昨日は強い暑さで、今日は強い雨で、出かけるのを諦めた。
身体が重すぎて、土曜日も日曜日も、ほとんど寝て過ごした。


auの電話回線が昨日から全国的に止まっていた。我が家は全員auユーザー。LINE電話はつながったけれど、そうではないところに、どうしても電話したいことがあって、家の電話が使えるか実家に電話してみた。使えた。その電話で、家族が大事な電話をかけた。


東海豪雨が記憶にあるので、慎重になる。何度もくり返し話した内容を、また話した。浸水した道を、ほぼ同時に出産して実家にいた妹の、車高のある4WDを借りて、父に運転してもらって、1ヶ月健診に向かった。そのことを話そうとして、1ヶ月点検、と言ってしまって、そのとき赤ちゃんだった人に、点検?!とツッコまれた。



写真は、6月27日の日記に登場した「紙ふうせん」というお菓子についてきた折り紙で折った、紙ふうせん。夫以外は、折った。
久しぶりの折り紙は、楽しかった。



お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。