見出し画像

さらさらサラダ

NHK名古屋放送局のお昼前の『さらさらサラダ』という情報番組があって、月に一度、荻原裕幸さんがレクチャーしてくださる短歌特集の日があります。
6月のテーマは「電話・スマホ」で、放送日は6月10日(水)でした。

5月は録画し忘れて、義母の葬儀前の葬儀場で「あ、さらさらサラダを録画し忘れた」と思ったことを思い出しました。あれから一か月。
応募要項に「初心者歓迎」とあったので、思い立って番組が始まる直前に応募してみました。恥を忍んで。
採用されなくても荻原さんに読んでいただけるということに重きを置いて。

6月の放送日はリアルタイムで家で視聴していたのですが、念のため録画もしておきました。貼られたボードの短歌は、twitterでお見かけしたことのある歌人さんたちのお名前がいくつも並んでいて、ほえ~皆さんさすが~と感嘆していました。
荻原さんの解説は毎回細やかでわかりやすくてあたたかい。(でも、その通りに詠むのは難しい。)

よい回だったーと思っていたら番組最後に私の歌が!
たまたまそこにいた息子を呼び寄せたら「かーさんじゃん!」と言ってくれたのは嬉しかったけれど「ごめん、荻原さんの言葉が聴こえない!」と言ってしまい、でも録画してあるんだった、と思いつつも舞い上がり、放送時間が終わって、さて録画を再生…と思ったら、私の歌が映っていた最後の最後の部分が切れていました。
…なぜ(号泣)
しかも直前に慌てて送ったから、送った歌のメモもありません(涙)

誤変換だらけの母を笑いつつ心配させてごめんと思う/蛇口ひろこ

たぶんこうだったと思います…(あやふやか!)
ポストカードが届いたので、まぼろしではなかったようです。
取り上げてくださってありがとうございました。

画像1

来月のテーマは「夏の思い出」だそうです。
息子をせっついたら、送ったようなことを言っていました。私には響く内容だったけれど、歌の表記は結局どうしたのかな。ペンネームは私の名前を少し使ったと言っていました。今の彼にしか書けない内容。
果たして、番組内で紹介してもらえるでしょうか。

さらさらサラダの短歌の応募フォームは→コチラ。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。