見出し画像

2024年4月2日 火曜日

資源ごみを出しに行ったら、自転車でここのものではない指定ゴミ袋にペットボトルをたくさん入れて持ってきたスーツ姿の若者がいた。
いらっしゃい、ようこそ、この地へ、と思う。


ほぼ諦めていたけれど、行ける、と思ったので、青春18きっぷを使って7日までが会期の円空展へ。


一部撮影可能

帰りはボックス席に座った。斜め前の人がスマホを持ったまま爆睡していた。カコーンと音がして、その人がスマホを落とした。私の足元に。私からは見えない。
その音で起きた本人が無言で拾ってまた寝ていた。お疲れさま。


いくつかの駅で停まる。降りるときに、立ち上がって目が合った人に、おお!ここなの?と笑顔で声をかけている人がいた。スーツ姿の2人は同じ駅で降りて行った。呼びかけられた人の顔は少しこわばっているように見えた。嫌がっているというよりは緊張しているように見えた。降りた後にどんな会話がなされたのか気になった。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。