見出し画像

2024年3月31日 日曜日

3月が終わる。
つまり、2023年度が終わる。


グアテマラを挽いてドリップして飲む。
ブラジルよりまろやかか。カフェオレにするならブラジルかもしれない。
私の好みが変化している可能性がある。夫はブラックで飲むからグアテマラのほうが好きかな、と言った。夫に、豆の好みの変化はあったか、と聞いたら、昔はブラジルが好きだったけれどいまはエチオピアが好き、と返ってきた。初耳。私の中ではモカやキリマンジャロが好きなイメージだった。
聞いてよかった。少しいろいろな豆を試そうと思う。


頭が重いのは春のせいか、と思って気づく。視力に左右差があるからか。
コンタクトレンズをし続けていた人がしなくなると視力が変わるように、ずっとできもので圧迫されていた眼球がもとの球体に戻るには時間がかかるのかもしれないと思うことにする。しかし不便。というか疲れる。
気圧の変動の影響ももろに受けている。

薬を飲んで観劇。
とてもよかったので、ロビー交流会にも参加する。よかった点を伝えたいためだけに。何回目かに手を挙げたけれど当たらなかった。時間がなさそうだったので次は諦めたら、後ろで手を挙げた人が当たった。〆にふさわしい言葉だったので、あの人が最後でよかった、と思った。

18きっぷででかけていた家族がおみやげを買ってきた。おぼろ昆布のほうをさっそく汁物に入れた。薄くてはかないのに、旨味が凝縮されていてとてもおいしかった。

お気持ち嬉しいです。ありがとうございます。