Youtubeが面白くないのでラジオを聞き始めた

自粛によってお家時間が増えているせいかYoutubeを見ることが多くなっております。僕だけでなく皆様も同じではないでしょうか。Youtubeというコンテンツは本当に素晴らしくて、芸能人と素人という垣根を破壊したと言えます。今までは「芸能人=テレビの人」という印象でしたが、Youtuberの存在が芸能人と一般人の間にスポッと入った感じがしますよね。
広義で言いますとYoutuberも芸能人なのですが、僕の感覚ではYoutuberは一般人という印象です。最近はTVの芸能人も参入が著しいので混沌として来ているYoutube界だと思います。

という新しい展開を見せてるYoutubeですが最近Youtubeに上がってる動画って似たり寄ったりな感じしませんか?自分の視聴履歴から興味があるものをピックアップしてくれる機能のせいもあってか、オススメ動画にはやってる人が違うだけの同じコンテンツばっかりで辟易しております。


Youtubeの始まりも似たような始まり方。Youtuberの悪ノリ。謎のハイテンション。女性はビジュアルに自信のありそうな人ばっかり。vlog、部屋紹介。やってみた系。ゲーム実況。芸能人の参入系。STAY HOME便乗系。

僕のYoutubeはこんな感じの動画で埋め尽くされております。。。その動画をポチポチしても「もーええねん。このノリ」とか「またこの展開か」って思うことが増えました。別の興味を持ってる方は当然別のオススメ動画が並んでると思うのですが、Youtube(大元はgoogleだと思いますが)の提供力が強過ぎて偏り過ぎなんですよね。
Youtubeで見たいのは興味があるものは当然で、それだけでなくて「お、こんな動画もあるんや」とか発見が欲しい訳ですよ。「これに興味があるなら今まで見てないジャンルやけど、こんなんどう?」というオススメの提供を頂けないもんですかね。。「昔は良かった」とばかり言うつもりはありませんが、システムの精度が良くなるとバラツキがなくなりますので、よりピンポイントな情報を得ることが出来るようになるのですが、エンタメ系のサイトはある程度の外乱を残しておいたほうが面白いよな。と感じております。

また、作業しながらYoutubeを垂れ流しにすることも多いのですが、動画の切替やCM飛ばし(無料なんで)とかで作業を中断しないといけないのもちょっと使い難さを感じてます。

とYoutubeの文句ばかり書きましたが、そんな僕の最近はYoutubeよりもradikoでラジオを聞いてます。ラジオって聞き流しに最適ですよね。適度に会話、音楽、CMなど入りますので作業BGMとして最強じゃないでしょうか。Spotifyの音楽を流すのも考えたのですが、音楽だけってのも無機質な感じがしてシックリ来なかったんですよね。。。

みなさんのYoutubeライフはどんな感じでしょうか?お聞かせ頂ければ幸いです。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?