見出し画像

2022.5 小豆島

久しぶりに1週間ほどバイクで長旅をしてきました。最初の目的地は小豆島です。岡山港発のフェリーで上陸します。

pizza kamos

13時頃ランチにpizza kamosへ生地が売り切れ次第終了との事でなんとか入れましたがギリギリで私達より後のお客さんは入れずでした。来店される際には予約をお勧めします。
味は絶品、生地も美味しいのですが上にのった生ハムがもうたまりません。

エンジェルロード

干潮時とその前後3時間のみ島への道が現れるというエンジェルロードへ。歩いてみましたが周囲を海に囲まれた砂浜は滅多に見れない光景でした。
恋人の聖地となってましたがこういうの無い方が趣きがあって良いと思うんですけどね。

道の駅 小豆島オリーブ公園

実写映画魔女の宅急便のロケ地になったとかで人気の道の駅へ。ギリシャとか地中海とかがテーマになってますね。写真映えするスポットで女性が沢山訪れてました。

オリーブソフトフロート

マルキン醤油記念館

工場が立ち並ぶ
名物醤油ソフト

島南東部には醤油工場が固まっておりもろみの匂いが道路にも伝わってくる。普段買ってる醤油が実はここで作られている事を知り新鮮な発見!

小豆島スカイラインを経由して島北部へ

小豆島は道がとにかく良く走りやすい。海沿いも山道もカーブのRが程よいのか楽しい。特に山中を駆け抜ける小豆島スカイラインは是非走ってみて欲しい。

民宿 かつや旅館

部屋から夕陽を眺める
新鮮な海の幸

本日は民宿かつや旅館に宿泊。建物は古いけど部屋ゆ風呂等綺麗に清潔にされててとても良かった。何より食事がとても美味しく、これぞ当たり民宿!って感じお値段も安い。夕陽も海も綺麗でした。

小豆島は


島の印象は観光に全振りした島という印象。良くも悪くも外界から閉ざされている感じがした。
スポットはカップル、女子グループ向けの場所が多い為1人旅には少し辛そう。変に女性に媚びてる感じがしてもったいないと思う。
ツーリングにはかなり良い。フェリーに乗る旅感もあり島内は楽しい道ばかりで車も少ない。そんなに広い島ではないので一周回って丁度良く楽しめると思う。また機会があれば訪れたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?