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メンテナンス記録

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モトグッツィV7の個人的メンテ記録
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オイル交換 2回目 15551km

RAPID BIKE EASYの取付けとレギュレーター交換

最早V7乗りには説明不要と思われる定番パーツRAPID BIKE EASYの中古の出物を買っておいたので取付けてみました。 取付後少し乗ってみましたが変わりますね。だいぶ面白くなり、乗りやすくなりました。今年はサイレンサーの交換もしてもっと良い乗り味にしたいです。 さて、上記のレギュレーターですがAmazonで販売されてます。V7の純正レギュレーターが良くないという話は随分前からされていて先人達が対策品への交換を色々と試みてるのですが加工も要らずポン付けできて性能も良いとさ

海外通販で純正部品を頼んでみた

いざ錆び取りも済んで燃料ポンプも作動したので燃料をタンク満タンまで入れてみるとガソリンタンクの燃料ポンプ取付部辺りから燃料が滲んでおりました。増し締めしても駄目なのできっと外した際に再利用したパッキンが駄目だろうと思い新品交換する事にしました。 今回部品を海外通販してみようと思い色々見てみましたが、燃料ポンプのガスケットがなかなか見つからない中parts-motoguzzi.comというサイトで在庫を見つけましたので今回はこちらを利用してみました。 今回の注文の明細です。

タイヤ交換

おそらく購入されたまま一度も交換されてないであろうタイヤでしたので交換しました。 BRIDGESTONE BATTLAX BT46 チューブ、リムバンドも新品交換です。 工賃は税込8260円。

次回オイル銘柄候補

電圧計の取付とACC電源の取り出し

ACC連動してるフューズを探して接続。キーのオンオフに連動させます。 電圧計は定番の物をV7はレギュレーターに不具合があるようで交換する事が多いようだが私はまず今付いてる物が不具合あるかを見たかったので電圧を付けてみた。悪そうなら交換しよう。 先の事を考えてあまり配線は弄りたくないので上記の電装キットを取り付けた。これ一つで3口電源が取れるのでもうバッテリーターミナルを触る事はないと思う。 ついでにオプティメイトバッテリー充電器の車両ケーブルも接続した。

タンク錆び取り、燃料ポンプ、新品タンクキャップ

V7のタンクは21L。最初は花咲G1本でやってみたがあまり落ちなかった。2度目は半分の値段のAZ製のを2本希釈を倍にしてみた。 後から思えばタンクいっぱい溶液作っても上下をまめにひっくり返したりしないといけないのでタンク容量の7割くらいの溶液を錆び取り剤一本で事足りたような気がする。 再度取付けて始動を試みるが燃料ポンプが動かない。面倒くさがって燃料ポンプをつけたまま錆び取りしたのが原因の可能性は高いが具体的にどこが悪いのかはわからない。補修キットがあるので燃料ポンプ

2021.8.29 エンジンオイル、ギアオイル、ファイナルオイル交換 11236km

走行距離11236にて油脂類、エアフィルター新品交換した。 オイルフィルター 2553100 2200円 ヤフオク エアフィルター 3027100 3150円 ヤフオク

とりあえずの整備メニュー

V7は車検は付いているので少し試走してみた。灯火類は正常。空気圧は減っていたので規定値に。タイヤは溝も無く走っても接地感が無く怖いので交換する。真っ直ぐ走らないという事は無いのでフレームやステムも大丈夫だろう。 やる事 エンジンオイル交換 タンク錆取り 電圧計取付 USB電源取付 タイヤ交換 とりあえずこれくらいで普通に走れそう。事故車だったらどうしようと不安だったので少し安心した。でもあくまで素人目なのでやはり怖い。

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現状確認