見出し画像

歓送迎会と2次会のルール

送別会&歓迎会を開いた。

コロナのおかげでここ数年は大っぴらにはなかなか開催できなかったが、ようやく飲み会ができるようになってきた。

僕の職場はけっこう静かで、雑談がほとんどない。
だからプライベートな会話をする機会がコロナによって失われていた。

久しぶりの飲み会

歓送迎会は盛り上がった。
メンバー同士が楽しげに会話していて、交流ができたんじゃないかと思う。

2次会に行くメンバーもまあまあいて、意外と酒好きが多いことが分かった。
仲良きことは良いことだ。

僕は2次会にはいかなかったが、メンバー同士はどんどん交流してほしい。

2次会

僕はなるべく2次会にいかないルールを決めている。

昔は行けるときは行った。

けどある時期に、二日酔いにはなるわお金もかかるわ眠いわで、飲んでるときは楽しいけどトータルで考えたときにあんまり良いことがないという思いが強くなった。

僕の中で、めいっぱい楽しんじゃえ!という季節は過ぎたのだ。

節度を持ってほどほどに楽しむ。
それが大人なんじゃないかな、と思って、その理想に向かっているところ。
そんな感じである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?