見出し画像

noteの投稿を続けられた理由(10日)

僕にとって新たな記録が生まれた。

noteの投稿が10日続いたのだ。

古くは日記、mixi、ブログ、
近年はTwitter、Facebookと始めてはみたが、更新が1週間以上続いたことはなかった。
レンタルサーバーでブログも起ち上げているが、そちらも数ヶ月は放置中。

そんな男がなぜnoteで投稿を続けられたのかを考えてみる。

投稿を続けられた理由 1つ目

まず、内容を「雑記」に特化した。
これを「日記」としていたら、これまで通り続かなかったろう。
日記はその日に起こったことを書く。しかし、サラリーマンの僕は会社と家を往復する日々。書き残したい出来事はほとんど起こらない。
「雑記」であれば、時系列に関係なくそのとき思いついたことを書けばいいのだ。

投稿を続けられた理由 2つ目

投稿を続けられた最大の理由と考えるのが「文字数を制限した」ことである。
ひとつの投稿を400〜500文字に制限した。
この文字数だと、さっと読めるし、通勤中に十分書き上げられるのだ。

投稿を続けるうえでこれら2つのルールは大きかった。
感情や状態に左右されないためにも、ルールや制限を設けるのは大事だ。
次は20日連続投稿をめざしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?