見出し画像

1分ずつ

最近のお天気サイトには、ご丁寧に日の入り時間まで載っている。

あるとき、8月の終わりのこの時期は、日の入り時間が毎日一分ずつ短くなっていることに気づいた。
日によっては2分早まることもある。

日が長くなったなあ、短くなったなあなんて、日常会話でなんとなく話題になることも、急にそんなふうになるわけじゃない。
毎日ちょっとずつ変化しているのだ。

少しの変化が、最後にはおおきな変化になる。

この流れで、毎日の積み重ねが大事だとか、お決まりのことを言うのは簡単。

僕が気づいたのは、日の入り時間が1分ずつ短くなっているということ。

そしてこの事実が、夏が確実に短くなっている、その証明を得た気がしたということ。

ただそれだけのこと。

学びも何もない。

世の中も、自分自身も、何でもかんでも学びや自己啓発に結びつけたり、メリットを追いかけがちだ。

ただ感じるだけでもいいんじゃないか。

ふとそう思った夏の終わりでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?