見出し画像

決起会、そして地獄絵図

所属の課の決起会があった。

またしても二次会まで行く羽目になった。
逃げたかったが、僕が新しい課長になるということで逃げようもなかった。

今の課長は僕の後輩で、彼は退職してしまうので、その送別会も兼ねていた。

彼が挨拶したあと、僕が締めの挨拶。

あんまり好きじゃない一本締めを依頼されてやってみたり。
何か代わりの締めはないものだろうか。

二次会は同じ建物の別な店へ。

なんだかんだで10人いたっけ。
意外と飲むのが好きな人が多いのかな。

帰りはもちろんバスはなく、電車で最寄りの駅まで向かうことに。

乗り換えのポイントで、別の車両に乗ろうとして驚いた。

全身吐瀉物まみれで仰向けに倒れている男が車内にいたのだ。

その周辺も見るも無惨な汚れっぷりの地獄絵図である。

駅員は倒れた男を見てはいたが、見守ってるだけで何もしない。

これは…出発遅れるだろうな、と思っていたが、「7号車の床が一部汚れていますので、利用しないようにしてください」とアナウンスが流れて定刻通り電車は出発した。

おいおい。

決起会のすべての思い出がこの出来事で上書きされてしまった。

あれはいったい何だったんだろう。

とりあえず…飲み過ぎは注意である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?