見出し画像

パルスサーベイ

パルスサーベイをご存知だろうか?

潜在的なストレスを見つけるためのアンケートのようなもの、との認識だが、せっかくなので検索してみる。

パルスサーベイ(Pulse Survey)は、会社が社員の満足度や心の健康度を把握するための調査です。 脈拍(Pulse)のように、短期間に調査を繰り返すことで、絶え間なく変化していく社員や現場の状況をいち早く知ることができます。

へー。
定期的にやるのは、それがこの調査のコンセプトだったからなのね。
つまり、前回値との比較なんかが大事なわけだ。なるほど。

この調査が終わったあと、うちの会社では数値の悪かった者に対して面談が行われる。
僕は毎回面談を受けている。
というか、主力の忙しそうにしている人は、たいがいみんな引っかかっている。

数値を良くするためにどうすればいいだろうか。
そこで良いアイデアがある。
とびきりの美男・美女を迎えるのだ。
これだけで間違いなく数値は良くなる。

ルッキズムと批判するなかれ。
実際にかわいい新人が入ったときは、みんな浮足立っていたのだ。
社員にやる気を出してほしいなら、美男美女を用意せよ!

…ご時世的に怒られそうな気がしてきた。
このへんでやめておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?