見出し画像

着るエアコン REON POCKET レビュー

去年クラウドファンディングで人気になった着るエアコンことレオンポケットが7月1日に商品化されたので思わず買ってしまった。執筆時の7月10日現在でどのショップも売り切れ状態の人気を博しているが使ってみた感想を書く。

概要

レオンポケットは専用のポケット付きインナーに充電した本体を挿入することで本体接触部分の体表面を冷やしたり温めたりすることができる。

専用インナーはサイズS,M,L カラー展開がホワイト、ベージュとある。

外観

本体は思ったより軽くて小さい。

インナーはエアリズムの劣化版のような生地。冬は寒いような気もするが。ポケットが思ったよりも浅いので、「これで大丈夫か」と不安になるが、慣れれば割とすぐに入れられるようになった。

本体を入れるとこんな感じ。軽いとはいえ若干下に落ちる。

この上にワイシャツなりポロシャツなりを着るとこんな感じ。思ったよりは目立たない。よほど注目されない限りはバレないと思う。

アプリ

本体を動かすのは基本的にアプリ上で行う。

Bluetoothで接続したらあとはCOOL,WARMを選んで操作する。それぞれOFF,1,2,3,BOOSTの5段階と、COOLに限り風量を3段階で操作できる。ただし基本的には風量は手持ちで風を顔に当てるときに操作するのみで、インナーポケットに入れて使う場合はレベル1で使用する。というよりレベルを上げても何の効果もない。ちなみにBOOSTは2分間限定となっている。

そのほかAUTO MODEは温度状態や行動(静止/歩き)を感知して自動で適切な温度に調整されるモードである。

そのほかにアプリを使わずに本体のボタンを押すだけで起動した場合の挙動の設定や、一定時間ごとにCOOL,WARM,停止を切り替え続けるMY MODEの時間配分設定などが可能。

使用感

さていよいよ本題。本当に涼しいの?についてだが、答えは「冷たい」だ。

確かにスイッチを入れた瞬間に本体は急速に冷たくなり、「おぉ!」と感動を覚える。言うなればずっと冷たい冷えピタシートを貼り付けているような感覚

しかしそれがインナーポケットに入っていることにより涼しく感じるかというと疑問である。「着るクーラー」と謳われていて、使うだけで全身に清涼感が得られるものと期待している方にとっては期待外れのものになると思う。炎天下にこの冷えピタ効果がどこまで清涼感を与えてくれるかは正直怪しいなぁという感じ。

接触部を冷やすだけじゃなくて冷たい風を服の中に導入してくれる本当にエアコンのような動作をしてくれればもっと涼しいんだろうけどなぁ

また本体から出る音についてはかなり静かで、電車やエレベーターで一人だけ首元からブーーーーーーーンと音が鳴って視線を集めることにはならないと思う。ただし会議中にシーンとなったときに一人だけブーンな可能性はなきにしもあらずなのでそこは自己責任。

良いところ

・スイッチを入れてすぐ冷たい/温かい

・他の競合製品と違って唯一他人にバレずに使用可能

良くないところ

・涼しい/暖かいを実現できるかは・・・

・電池持ちが悪い(2時間程度なので通勤時に使用して仕事中に充電という使い方になるかなと)

・30分で強制オフ 安全のためらしいけど勝手なことすんなと言いたい

・インナーウェアも必要になるため毎日使いたい場合は高価になる

ソニーらしい面白い製品で私は好きですが、まだまだ発展途上のアイテムという感じです。以上参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?