見出し画像

014:もろた! いや違う!? そもそもガセ取材!? からのジャグレープ

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーシリーズのぶどう確率に囚われすぎて、ついには「ペカりよりもアイムの5.7の方が興奮する」とうわごとのようにつぶやきだした、アブないおじさんの研究経過について報告する場だよ。

ここでの報告内容では、主にジャグラーシリーズの現地実践結果の数字について掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!
ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深くて他人を信用していないから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と実機による実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!
とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを押そうとしてもしょっちゅう空振りしているので、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!


実践経緯

さてさて、ジャグラー打ちには一番悩まされる実践日

5のつく日の土曜日

がやってきたよ!!

旧イベント日はパチ屋によって様々だけど
5のつく日だけは世界共通!!
どこでもたいていやっているだけに、店選びが難しい!

おまけに、一般的に出玉が一番あると言われている土曜日!
(土曜日に出すと日曜日の稼働が上がるらしい)

ジャグおじさんも、行きつけ群から悩みに悩んだけど

結局近所のC店にしたよ!!
(ジャグおじさん終日実践3回目)

毎回ここかよ! って思われるかもしれないけど。

やっぱり勝とうと思ったら絞り込みだし
絞り込むんだったら勝手知ったる地元店ってなるんだよね……

ここを選択したのはもう一つ理由があって

先週の実践No.10とおなじ、6台並び⑤⑥が、たぶんジャグラーのシマに現れると思われる取材が入ると聞きつけたからだよ!

この取材、5月から急激な勢いで組まれ始めたんだけど
ちょっと前回の実践の結果からみて疑っているんだよね

これの信頼性を確認する意味でも、もう一度行ってみたかった、というのがあったよね。

ということで、抽選。
朝並び50人くらい。

こ、これは……!?

ということで、朝のポスト。

そう。
一応、前回同様、マイジャグとハッピーに狙い台を絞ってきたものの、70台のジャグラーに59番目では勝ち目なし、と。

じゃあ、信頼性のちと怪しい6台並びを狙うわけだけど、これがまた難しい

前回ゴーゴージャグラーが当たりっぽかったのがややこしくて
ようするにアイムとその他に並びが入るとしても、前回がマイジャグやファンキーだったら、さすがに2回連続では入れないでしょ、と言えるんだけど、ゴージャグに関しては2回続けても十分にあり得るんだよ(実績的に)

おまけに、5のつく日の土曜日で、全機種対象の取材をジャグラーの日に投入してくるあたり、強めの機種に入れてくることだってあり得ないことはない、かもしれない

まあ、とはいえゴージャグは消していいでしょ、ハッピーも4台しかないから6台並びイベントでは使いづらい、そのシマにある6台並びのアイムは実績的に使われる傾向は弱い、という何とも言えない消極的消去法で、ファンキーあたりが怪しいかな、とあたりをつけたわけなんだよ

そこは幸運にも、ファンキーのシマのど真ん中がすっぽりと空いていたので、そこをありがたく頂戴したのと同時に

やっぱり6台並びなんて誰も信用していないんじゃないの!?

と大変不安になるジャグおじさんだったんだよ

まあ、とはいえまずは、3000Gまでは脳死状態でブン回し
実践スタートだよ!

実践状況

実践報告:0014
実践日:2024年5月25日(土) 10:00~
実践店舗:駅から遠い系の住宅街にあるC店(50枚ジャグラー70台くらい)
営業状況:5のつく日+雑誌系取材

実践結果

実践時間:10:00~22:50
投資:150枚 回収:3,370枚
実践回転数:8,850G
BIG46(1/192) REG22(1/402) 合算68(1/130)
実践中ぶどう確率:1/5.72
 約1,000G経過ぶどう確率 1/5.81
 約2,000G経過ぶどう確率 1/5.51
 約3,000G経過ぶどう確率 1/5.61

表・グラフ

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより

ぶどう確率推移

横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録

その後の経過もポストしたんだけど

とまあ、区切りの3000Gは順調で、
その後5000Gくらいまではぶどう確率が⑥を上回っていたから、何の疑いもなく打てていたんだよ。

けど、思い返してみれば、おじさんの台はバケがずっと出ていないし、シマとしては両隣が好調ではあったものの、設定⑤以上の台が6台も固まっているかといえばそうとも言えない状況が続いていたのが不安だったよ。

そして来た、魔の夕方入れ替えタイム。

どういうわけかジャグラーは、朝一から好調だった台も、夕方、客の入れ替えが起きそうな時間になると

「そろそろお客さんの入れ替えの時間かな」

と急に調子を落としたりして、いったんヤメさせにかかるんだよ。

たしか、前回の終日実践(No.010)でも18時くらいから一気に調子を落として、バケがついてきていなかったからかなり不安なひと時を過ごしたわけだけど。

今回はそこに加えて、周囲の台にも魔の手が忍び寄ったのか、バタバタとお客の入れ替えが起きてきていたんだよ

ちょっと待ってよ。
周りの人たちも、高設定の6台並びを期待して座っていたんじゃなくて??

だとしたら、今の状況ってかなりマズいことに!?

慌てておじさんは立ち上がり、周辺の一番出ている台を6台ピックアップして、合計のバケ確率を計算したんだよ。
そうしたら……

1/330とでたよ!!

マジなの!?
まったく足りてないじゃない……

もちろん、序盤であれば、まあまだありそうだよね、くらいに思ったかもしれないけど。

いまや、それぞれ6000Gずつ回しているような状況で、だんだん言い訳も苦しくなってきているよ。

おまけに、何度も言うけどジャグラーって人の弱い心に付け込んでくるからね……。

ボーナスのツキが悪くなってくると、なぜかタイミングを合わせてぶどう確率まで悪くなってきて、さらに不安をあおってくるわけ。

そうして、周りの状況から6台並びを疑い出したころには、すでにジャグおじさんの台も弱り切っていて

・REG確率が低設定
・ぶどう確率も設定④か③くらいまで下がる
・周囲の6台並びも疑わしくなる

という完ぺきな状況を作り出してきていたんだよ!

恐るべし、ジャグラー……
これじゃあ、ここで打ち切る理由がなくなってしまうじゃないの

ジャグおじさん、本気で19時から20時くらいまでは悩みに悩みぬいたよね
もう、今日は元気にブン回しの日ではないと意識を改めて、席を立って情報収集に時間を割くようになっていたよ

けど、これはどうかとも思うんだけど。
アイムとか、ほかのジャグラーのシマ(今回はマイジャグ)に固まってボーナスのついているゾーンがあるにはあったんだけど

数えてみると、どれもバケ確率が6台合算で⑤に足りていないんだよ

どこも共通して、3台並びくらいまでなら見えるけど、6台というとかなり弱い印象なんだよ

ちょっと……前回の印象とも合わせて、これはやはり、ガセイベ、もしくは取材の中身が変わったとかなのかな??

もう、こうなるとだいぶ恐ろしいよね
今まで元気に出ていた自分の台も、ここから先はハマりしか見えない、みたいな印象が先行してしまうんだ

これは、今日の実践もここまでかな

しかし、それを打ち破ったのは、周辺の台たちだったよ!

左隣の台
そのさらに左隣

どちらも、19時過ぎてから伸びまくってきたよ。

そして、

当日のシマ全容 ジャグおじさんは825

逆に、右側の824、823あたりは出玉はないけどバケがしっかりついてきている感じ

なんか、やる気が出てきたよ!

といって、ジャグおじさんも元気回復して回し始めたら、なんと出玉とぶどう確率まで回復してくる始末。

最終的には、ジャグおじさんの台のぶどう確率は、⑤はあるかな、くらいまで戻り、並びの正解だったかどうかはともかく、勝負にはなった、という一日だったよ

よかったよかった……

ちなみに、6台並びがあるとすれば、アイムに1か所、あとはジャグおじさんのファンキーか、ゴーゴージャグラーか、どちらもソコソコ強くてソコソコ弱いという感じだったよ

イベントとしては疑わしいものがあるけど、勝ちやすさで言えば、今のところ順調だから、やはりこのお店は今後も行くことになっていくかもだね…

参考までに、ジャグおじさんのファンキージャグラーの成績を置いておくよ

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?