見出し画像

027:夕方復帰初日から履歴打ちを捨てるという荒行に挑んだ先のジャグレープ

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーのぶどう確率大好きジャグおじさんが、実践を通じてぶどう確率の分析や立ち回り論などをつぶやく場だよ!

ここでの報告内容では、ジャグラーシリーズの現地実践結果の数字のみについて掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!

ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深いから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と、自分の手で回した実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!

とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを空振りしたりしているので押し間違いもあり、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!


実践経緯

サラリーマンでかつ家では妻と二人の子供を抱えるところのジャグおじさんは、さすがに毎週末パチスロに興じるわけにもいかず、するとジャグラーの主戦場は自然と仕事終わりの夕方実践ということになるんだけど

まあ、ありがたいことにここ最近、仕事がホント忙しくて職場を抜け出せず

気が付いたらすっかり夕方実践から遠のいてしまっていたよ

ジャグおじさんの記録からすると、前回の夕方実践は6月20日、、

そうか、もう丸半月も夕方実践に出られていなかったんだね

むろん、朝イチ実践はその間に2回ほど挟んでいたから、ジャグラー自体がお久しぶりなわけではないんだけど

これはジャグラー打ちならみんな同意してくれると思うけど、朝イチ実践と夕方実践はまったくの別モノなんだよね

いうなれば、朝イチ実践は勝負の場で、夕方実践は癒しの場、って感じかな

朝イチ実践は当然、指針となる履歴などはないから、台選びで頼れるものは己の「読み」だけになるわけだけど

まあ、それが当たるか外れるかの差がものすごい大きいわけだ

当たれば、時間もたっぷりあるし、いくらでも大勝ちを狙える半面、外れれば設定①を長時間打たされる危険性の最も高いパターンとなり、大敗を強いられてしまうわけだよ

つまり、朝イチは常に生きるか死ぬか、ピリピリとした勝負の緊張感がつねに漂っている場なんだよ

けど、夕方実践は時間が短くて大勝ちは見込めないものの、台の履歴もその日の店の傾向も情報として得られるわけだから、朝イチよりはずっと勝ちやすくなっているんだよね

そうなれば、もう夕方実践は目的の台に座れた段階でほぼ勝負あり、みたいなもので、後は回すだけ。ペカりを存分に楽しんで帰れば、それでいいみたいな、癒しの場のような状況になりやすい実践、ということになるんだよ

つまり、夕方実践に出られていなかったジャグおじさんは、朝イチ実践を挟んでいたとしても、真の癒しのペカりを浴びることができていなかった、ということなんだ

ということでジャグおじさんは、お久しぶりの夕方実践、癒しの光を求めてG店へ!

G店はジャグおじさんにとって「5のつく日」の強いお店のひとつ

5のつく日はどこもある程度はジャグラーが強い日、となっているんだけど、ここのお店は「5のつく日はジャグラーの強い日、7のつく日はジャグラー以外が強い日」とメリハリがつけられているところが好感度高し

より、5のつく日のジャグラーに期待が持てるお店であると言えるんだ

まあ、その分競争率も高くなるわけだけど……

そんなわけで、着いたはいいけど、ぱっと見よさげな空き台はなさそう

とりあえず、バケ確率1/220、合算1/134の太鼓パルサーを押さえはしたものの、何で5のつく日にこの台に設定が入るのか、理由が見つからない!

そもそも、太鼓パルサーはバケ確率の設定差がビッグと変わらないので、バケ確率がいいと言ってもあまり当てにならないしね

と、そんななか、一台のアイムに目が留まるよ

4,500回されていて、バケ確率1/282、合算1/139の台
推定ぶどう確率も1/6.1くらい

どっちに転んでも全くおかしくない微妙な履歴
当然、履歴をもとに打ち始めようとするには明らかに足りていないわけだ

けど、この台はたしか、場所が良かったはず

いわゆる、設定の入りやすい場所

調べてみたら、この台の特日の期待値は102%以上!

しかも、特日直近4日くらい勝てていない!

つまり、普段なら微妙で座る気になれないような履歴の台が、突然輝きだした、というわけだよ

これはいわば、「設定②以上確定演出」みたいなものかな

設定②以上は、普段出てきてもそれほど感銘は受けないけど、イベントでそこに高設定が入る可能性があるとなれば話は別で、その台を粘り倒す根拠になってくるよね

この台みたいな微妙な履歴の台も同様で、普段なら低設定のヒキつよでもこのくらいは出るだろうし、と敬遠するような状況でも、設定の入りやすい場所におけるこの履歴だったら話は別ということだよ

けどね、、冒頭に話したように、夕方実践の優位性は、根拠による台選び+履歴打ちが重なることで勝率が上がっていくわけだよ

そのうち、履歴打ちの部分を捨てしまうということは、朝イチ実践とおなじく根拠のみでその台と向き合うことになるわけだよ……

ましてや、6月がぼろ負けの時期で、ようやくツキ(月)が変わっての復帰初戦でもあるこの日なわけだし、もっと確実に勝てる立ち回りをした方がいいんじゃない??

……とも思ったけど、ま、データを積み上げて根拠を確かなものにするのも悪くないことだし、打ってみる価値はあるかな

と、あれこれ逡巡と自分への言い訳を重ねて、この中途半端台と向き合うことになったんだよ

実践状況

実践報告:0027
実践日:2024年7月5日(金) 19:00~
実践店舗:都会のパチンコ激戦地域内のG店(46枚ジャグラー40台くらい)
営業状況:旧イベント日

座った時点の台の履歴

アイムジャグラー
総回転数:4,511G
BIG 17回(1/265)
REG 16回(1/281)
合算 1/136
118Gやめの台

実践結果

実践時間:19:00~22:45
投資:329枚 回収:1032枚
実践回転数:2,768G
BIG12(1/230) REG11(1/251) 合算23(1/120)
実践中ぶどう確率:1/6.15
 約500G経過ぶどう確率 1/5.43
 約1000G経過ぶどう確率 1/5.92
 約2000G経過ぶどう確率 1/6.11
台トータル回転数:7,297G
BIG29(1/251) REG27(1/270) 合算56(1/130)

表・グラフ

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日19:00開始

ぶどう確率推移

「基準」は開始総回転数から100G経過以降のキリ番(シモ2桁00) 横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録

いやあ、心が洗われるとはこういうことかね

人はペカの光で光合成をする生き物だからね

最近、負けているうちは全然出てこなかった中段チェリーも出てきて、エネルギーがフルチャージされた、って感じだよ

台としては、ジャグおじさんの引いた分は申し分なし!

台全体としても、設定⑤のヒキよわだった、ということにしよう

6月には、このまま永遠に勝てないのかとも思ったけど、明けない夜はないってことかね

残念ながら、ぶどうに関して言えばダメダメだったよ

立ち上がりこそいい感じかとも思ったけどね
600G経過くらいから、1/10、1/12.5というぶどう確率を喰らってはもうだめだね

今のところの実践値だけど、2000G経過時点でぶどう確率1/6を下回るような台は、100G間1/10を下回るようなぶどう確率は出していない

つまり、今回のように1/12.5というようなぶどう確率を出してしまった場合、まず1/6を切るような台ではない可能性がある、ということなんだ

まあ、アイムの場合は基本的に設定⑤前提で打っているみたいなところがあるから、それでも仕方がないんだけどね

さて、7月の立ち上がりとしては良好だったわけだけど、本当の勝負はあさっての7月7日(日)ってところかな

朝イチ実践で、たぶんここのお店に戻ってくることになるだろうけど……

いつもと違って、今回はかなり並びがきつそうなんだよね

座れたらラッキー、みたいな状況で果たして勝てるのだろうか!?

なお、参考までに、ジャグおじさんの対アイムジャグラーの成績を下に載せておくよ

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?