見出し画像

010:3,000回してもぶどう以外ダメダメマイジャグで煩悶した先のジャグレープ

みんな今日も元気にペカらせてるね!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーシリーズのぶどう確率に囚われすぎて、ついには「ペカりよりもアイムの5.7の方が興奮する」とうわごとのようにつぶやきだした、アブないおじさんの研究経過について報告する場だよ。

ここでの報告内容では、主にジャグラーシリーズの現地実践結果の数字について掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!
ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深くて他人を信用していないから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と実機による実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!
とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを押そうとしてもしょっちゅう空振りしているので、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!

実践経緯

さて、リアルな生活ではサラリーマンで二人の子持ちのジャグおじさんは、さすがに週末2日とも終日実践に費やすわけにいかないので、今週末は5月18日と19日のどちらかを実践に充てることにしたよ!

18日は、5月5日にも行った行きつけのご近所店の特日。
19日は、9のつく日をやっている繫華街のパチ屋群。
考えた末、やっぱ行き慣れたご近所店にしたよ!

このご近所店Cは、5月5日こそ500人以上とか見たこともないような人数が並んでいたけど、普段は特日でも並び100人以下で、ジャグラーには設定が入っていて、しかも行きつけだから傾向もちょっとは分かっている、と。
実際、前回の5月5日もお祭り状態ではあったけど、基本的には設定4ベースだったところで、狙い台を絞って設定5のアイム(バケ確1/191なので多分……)に座れたりしているので、おそらくこちらの読みはずれていないのかな、と思っているよ。

で、行ってみると並びは70人くらい。

ま、何でも取れそうだよ。

今日は、特日と同時に取材が入っていて、
⑤⑥6台並びを2か所
全台⑤⑥を2か所
ということで、ここ半年くらい入っていなかったけれど、今までの入れ方としてはジャグラーにはアイムともう1か所の2か所に6台並びか全台(アイムの10台全部とか入ったことはあったけど、基本的には4台のハッピーが対象)だったので、今回もそうかな、と。

読みとしては、ゴージャグが5月5日のジャグラー祭りで一番割が少なかったから、並びが入るかな、と。
けど、ゴージャグは設定が読めないので、一度座ると外したときのやめる判断が難しいので、立ち回り前提の日にはなるべく避けたいかな。
それに、並びを狙うのであれば、26台のアイムと、45台のそれ以外があり、それぞれに6台並びが入ると予測しているので、間違いなくアイムが優先となるよ。

ピンポイントで狙うのであればマイジャグ。
このお店は各台計数機もないので、出している台は別積みするんだよね。
なので、目立つ台を作るのはマイジャグの役割で、特日はたぶん⑤⑥を20台の中に1個2個入れている。
その入れ方に多少癖みたいなものがあるから、今回はここかな、というところが絞り込めるんだよ。

ということで、作戦は次の通り。
①マイジャグの狙い台1台ピンポイント
②だめならゴージャグの11台のど真ん中1台
 (6台並びなら重なるところは唯一そこだけ)
③それでもだめならハッピーのなぜか4台中1台だけ毎回強い台
④それでもだめなら同じ並びの6台アイム島
という感じで、ピンポイント狙い台を先に狙って、ダメなら並びのアイムを狙うことにするよ。

で、繰り上がって19番目に入店すると、ジャグラーコーナー一番乗り……。
ま、ジャグラーのみの特日じゃないから、そりゃそーだよね。
というわけで、無事①のマイジャグラーピンポイント台ゲットとなったよ。

いつもならここで実践結果なんだけど、今回は途中経過から。

そうなんだよね。
狙い台は、ぶどうが落ち着くと思っている3,000Gの段階で1/5.58と好調なんだけど、その他ボーナスもチェリーも悪いんだよね。
BIG10(1/300) REG4(1/750 全部単独) チェリー1/37
履歴を見せようか。

マイジャグラー履歴途中経過

こんな地獄のような状況、でもジャグラー打ちなら日常の光景だよね。
さて、皆んなならどう判断するかな?

参考までに、この時点ではジャグおじさんのマイジャグの島は6台並びはなさそう(バケ確率的に)。けど爆出ししている台はあり。
逆に後ろのマイジャグの島は5台並びでトータルREG1/270(設定⑤の近似値)、その両隣は出ていなくて、しかも1台は780だけ回されて捨てられている(B2 R0)。つまり設定⑤を狙うに十分な捨て台がある。

ゴージャグとハッピーはどちらも強そうだけど間違いないとも言い切れない。アイムは並びでバケが強そうなところはまったくなし。

考えてみよう!
いわば、立ち回りの詰将棋みたいなもんだね。
もちろん、正解があるわけではないんだけど……。

実践状況

実践報告:0010
実践日:2024年5月18日(土) 10:00~
実践店舗:駅から遠い系の住宅街にあるC店(50枚ジャグラー70台くらい)
営業状況:旧イベント日+雑誌系取材

実践結果

実践時間:10:00~22:50
投資:550枚 回収:3,219枚
実践回転数:8,846G
BIG41(1/215) REG25(1/353) 合算66(1/134)
実践中ぶどう確率:1/5.56
 約1,000G経過ぶどう確率 1/5.62
 約2,000G経過ぶどう確率 1/5.56
 約3,000G経過ぶどう確率 1/5.58

表・グラフ

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複、○kは1単位50枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

20240518マイジャグラー
台データオンラインより

ぶどう確率推移(横軸G数は基準からの経過G数)

20240518マイジャグラー
20240518マイジャグラー

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧(累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合) 1/●の分母のみを掲載

20240518マイジャグラー

実践結果

さて、実践結果というか、答え合わせだけども。
まず、おじさんの台はこの通り、出玉は回復したけど、最後までバケは出ず。けどぶどう確率は終日キープしたから⑥もあったんじゃないかと。

移動を検討した後ろの6台並び候補の死に台はこちら。

台データオンラインより

てか、そもそも6台並びの正解はゴージャグとアイムだったようだよ(バケ確率はゴージャグ1/260、アイム1/284と超ビミョーだったけど)

ゴージャグのおじさんの狙い台②

台データオンラインより

まあ、6台並びがゴージャグだったんなら、それがどっちに転んでも重なる位置の狙い台は堅かったね。

ハッピーのおじさんの狙い台③

台データオンラインより

そもそもハッピーが全部ダメダメだったよ。
強い日が多いというこの台も、毎回というわけにはいかないよね……。

そして、アイムの並びの狙いも外していたよ。

ジャグおじさんの台に戻ると、本当に今回はぶどうが高い水準で落ち着いていたね。
REGが終日落ちてこなかったから、ずっと不安が付きまとう実践だったけど、ジャグおじさんの「ぶどうが下がるまではヤメない」という信念を裏付ける結果にはなったかな?

3000G以降はぶどう確率も大きくぶれない(=設定推測の参考になる)という仮説も、継続できそうな結果だったと思うよ。
だとすると、ジャグラーの朝一の打ち方としては、まず思考停止で3000G無心になって打ち続け、そこからその日の動きを検討する、てな感じがいいのかな?

しかし、やっぱりジャグラーは地元稼働が一番かな。
どんなお店もジャグラーだけは共通して力を入れているところだし、だったら行き慣れて傾向も知っていて並びもきつくない地元稼働が一番勝ちやすくなるってのは自明だと思うよ!

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?