見出し画像

032:バケに見放されぶどうしか頼るものがなくなった男の結果のジャグレープ

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーのぶどう確率大好きジャグおじさんが、実践を通じてぶどう確率の分析や立ち回り論などをつぶやく場だよ!

ここでの報告内容では、ジャグラーシリーズの現地実践結果の数字のみについて掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!

ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深いから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と、自分の手で回した実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!

とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを空振りしたりしているので押し間違いもあり、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!

実践経緯

6月から始まった絶不調期間中

「バケばっか引いてビッグがひけないジャグおじさんは不幸だ!
神様何とかして!!」

と祈り続けたら、願いをかなえてくれたのか
ビッグばっか引けてバケが引けなくなった
というのは前回のお話

ちゃんちゃん♪

と、そこで終わった話だったつもりだったんだけど
まさか次の終日実践まで引きずることになろうとはね……

さて、今日は7月20日の土曜日で、朝イチ実践!!

とポストに挙げたように、今日は初めてのお店

いや、実際は初めてではなくて、むしろご近所C店よりも通い慣れたホームグラウンド的なパチ屋さんなんだけどね

ここの店舗のグループは0のつく日を旧イベント日にしているんだけど
今までは0のつく日には同じグループのA店に行っていたのは、今の仕事の通勤経路の途中にあるから、そっちに行きやすかったんだよね

けど、ジャグおじさんで何度かお伝えしてきたように、A店は最近客の飛びが激しすぎて、ちょっと通うのが難しくなってしまったんだよ

もちろん、お客が入っていれば設定状況がよくて、お客が飛んでいればベタピンだ、とは思わないよ

まして個人のお店ではないわけだから、ある程度戦略的に、予算をつけて設定を入れたりしているんだろうから、お客が飛んだからと言って、そこまで状況が変わるわけではないと思う

けどね、やっぱり、誰かが回してくれないと、分析も進まないし、後ヅモの予測も立てられないんだよね

やっぱり台選びの基本は分析で、入った入らないの過去の傾向から設定の入り方を推測していく訳だけど
当然回されていなければ過去の傾向も分かりにくい、ということになるよ

これまでA店に通っていたのは、設定が入っているうえ客層もぬるくて、バケ確率の高い台を平気で捨てて行ってもらえたりしていたからなんだけど

今ではそこに至るまで回してくれる人が少なくなったので、客層がぬるかろうとなんだろうと、設定が分かる状態までたどり着かないというジレンマに陥ってしまっているんだよ

そんなわけで、しばらくはA店通いはお休み
で、なら0のつく日はどうするかと考え、前の仕事では通勤経路内だったこのJ店(Aと同じグループのお店)、最近はめっきり行かなくなって、今となっては自転車で30分走らせないとたどり着かないお店となったけど、今回は同じイベントの中でも熱い部類の日に入りそうなので、頑張って行くことに決めたよ

このJ店のいいところは、規模がちょうどいいことだね

台数が多すぎても絞り切れず、少なすぎると並びで入れるなどの方針を入れてこないことから戦略の幅が狭まってしまう
このお店は、基本的に4台から5台の機種構成でシマが成り立っていて、4台中1台の高設定、5台並びの好状況、などのイベントが組みやすいようだよ

悪い所は、通うにはちと遠いことと、並びがきついこと

パチスロの台数は約270台、うちジャグラーは90台くらい
今日の並びは恐らく500人くらい

まあ、座れたらありがとう、って感じだね

けど、今回はポストにもあるように157番とジャグラー打ちには安泰の数字

なら、何を打つかということだけど、基本的にこのお店のジャグラーは、ゴーゴージャグラーを軸に組み立てる必要があることが分かっているんだ

そもそもメイン通路沿いに面しているジャグラーコーナーはマイジャグとゴージャグで、やはり過去の傾向から見てもその2機種が強いんだけど、総合的に見てもゴージャグの方が状況がいい

これって、他店でも見られる傾向なんだけど、これは設定の入れ方の問題なんだと思うよ

もちろん、入れないところは設定①か②なんだろうけど
入れるところには、マイジャグなら③から、ゴージャグやアイムなどは④から入れてる結果なんじゃないかな

マイジャグの設定③は普通の打ち方で101%くらい
ゴージャグやアイムは④で102%以上あるからね

その差が出ているんだと思うよ

話を戻すと、要するに、他店でよく設定をたくさん入れるときはアイムを使ったりすることがあるけど、このお店ではそれをゴージャグでやる、みたいな感じなので、強い日にはまずゴージャグのシマ単位の入れ具合を確認する

そのうえで、可能ならステップアップとしてほかの機種を見に行く、みたいな攻め方が考えられるお店なんだよ

さて、その結果がどうなったか見てみよう

実践状況

実践報告:0032
実践日:2024年7月20日(土) 10:00~
実践店舗:副都心地域の駅近中規模店J(50枚ジャグラー90台くらい)
営業状況:旧イベント日

実践結果

実践時間:10:00~22:40
投資:1,092枚 回収:2,213枚
実践回転数:8,100G
BIG35(1/231) REG24(1/337) 合算59(1/137)
実践中ぶどう確率:1/5.99
 約500G経過ぶどう確率 1/5.26
 約1000G経過ぶどう確率 1/5.92
 約2000G経過ぶどう確率 1/5.92
 約3000G経過ぶどう確率 1/6.01

表・グラフ

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより

ぶどう確率推移

横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録

今回もなかなかきつい実践だったよ
まあ、設定のわからないゴージャグを選んだ時点で、こうなることは織り込み済みではあったんだけどね

立ち上がりは、最近の朝イチ実践の例に漏れず、最悪のスタートから

と、いつものように貯玉再プレイ20k分は早々に使い果たして、今回は現金で2k追加投資

3,000回してもバケが全然出てこないから、いくらバケの設定差が小さいゴージャグでも「これは無理じゃね??」と捨てかけるんだけど、なぜかしぶとくぶどう確率が粘っているので、やめるにやめられない

普段ぶどうぶどう五月蠅いジャグおじさんだけど、設定推測に関してはバケ至上主義的なところがあるから、その観点からみたらとっくに捨てていておかしくない展開なんだけどね

冒頭にも言ったように、今はジャグラーの神様がお慈悲をくれて、ビッグは引けるけどバケは引けないボーナスステージに入れてくれているみたいだから、ぶどうが正しくてバケのヒキよわという可能性も否定できないんだよ

という感じで、5,000G
バケは引けないけどビッグは引けるので、18:00の段階で第一次出玉ピークに到達って感じ(スランプグラフより)

ぶどう確率は本当にすさまじくて、6,000G過ぎるころまで設定⑥を上回っていたよ
多少ヒキが強かったということもあるだろうけど、サンプル数の多いぶどうでこれだけ引ける状況が続くということは、やっぱり何らかの理由(設定が入っている)があると考えて然るべきなんじゃないかな

ぶどう確率推移のグラフを見てもらうと、ぶどう確率は上下に振れながら、徐々に設定⑤の近似値に収斂していくさまが見て取れるよ

ジャグおじさん的には、今回は設定⑤のビッグヒキつよ、バケのヒキよわだったんじゃないかな、と思っているところだよ

にしても、バケが引けないのにぶどう確率だけを頼りに打ち続けるのは本当に怖かったよ

ぶどう確率だけを頼りに追う台って、ぶどうという梯子を降ろされた瞬間、高設定期待から一気に最低設定まで叩き落とされることになったりするからね

出玉はその時点ではあったけど
ビッグで出した出玉は蜃気楼
というのがジャグラーの常識だからね

とりあえず最後までぶどうが落ちず、粘れてよかったよ
かなり綱渡りだったけどね

あと、ポストには

元々の根拠とぶどう確率に加えて、ゴージャグのシマに法則性が見つかって、ジャグおじさんの台も該当しているみたい

ポストより

って書いたけど、それは下のような感じで、どうも1台間隔で設定が入っていた可能性があるんだよ

ジャグおじさん周辺の状況 ジャグおじさんは821番台(アナスロより)

827番台が出ているのがちょっと余計な感じだったけど、とにかく1台おきにバケが出ているような状況だったから、ジャグおじさんの821番台も該当する可能性があったってことだね

そのこともあって、多少バケ確率が悪いくらいではやめられない状況だった、ということもあったんだよ

あと、3,000Gのポストで、アイムのシマが良さげに見えたということだけど

アナスロより

シマ全体でバケ確率1/260!
で、機械割は105.3%!

結局、完璧に全⑤だったね
移動していても良かったかもしれないね

とはいえ、アイムは設定⑥はあり得ないので、⑥まで追えたゴージャグの方が未来はあったので、移動しないで悔しい感じではないかな

まあ、なにはともあれ朝イチ実践の連敗は止まって、6月に入ってからの負債もだいぶ返済できてきたよ

ジャグおじさん6月、7月の全成績

6月の負債が-2,059枚だったから、7月に入ってほぼ+2,000枚で追いついてきたって感じだね

なにせヒキよわの時期が非常に長かったから、これからが楽しみではあるね!

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?