見出し画像

021:逃げ出した先に楽園なんてありゃしねえのさ…判ってるけどジャグレープ

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーのぶどう確率大好きジャグおじさんが、実践を通じてぶどう確率の分析や立ち回り論などをつぶやく場だよ!

ここでの報告内容では、ジャグラーシリーズの現地実践結果の数字のみについて掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!

ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深いから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と、自分の手で回した実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!

とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを空振りしたりしているので押し間違いもあり、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!


実践経緯

6月15日土曜日、ジャグラーデー。

またしても判断の難しい時期が来たよ

といって、実は店選びには選択肢がなくてね

今日は体ががたがたなジャグおじさんは通いの病院に通院してからパチ屋出勤ということで

8:45 病院到着
9:30 病院出発
9:45 抽選締切

というスケジュールをこなせるところはご近所C店しかないということで

毎度おなじみの抽選風景からのスタートとなるよ

そうなんだよね

今日のC店は取材も告知もない、ごくごく平凡な5のつく日、って感じだったんだよね

だからか、なんか日に日に並びが少なくなってきている気がするけど、今回の並びは45人くらいで、19番目

狙い台取れず。

まあ、狙い台①と②はピンポイントのマイジャグラーだから、朝からジャグラーを狙う人だったらまずその辺から座るだろうな、ということで、半分諦めた形で次へ

③と④はハッピージャグラーで、このお店はなぜか4台しかないハッピーからたいてい1台はプラス台が出ていて、その絞り込みがこちらというわけだね

マイジャグラーをうろうろしてからハッピーのシマに行ったもんで、すでに③は取られていたけど、何とか④はゲット

他のお店では本当にハッピーに設定を入れてくれなくて

気づけはジャグおじさんを1カ月以上していてハッピーのデータだけ取れていない、ということになっているんだよ

ちょっと熱の入ったジャグラー打ちなら、みんな大好き技術介入機のハッピージャグラー!

ほかのジャグラー機では、ピエロとベルをフルウェイトで取りきるのは難しいけど、ハッピーなら簡単!

しかも、ピエロベルの出現確率も高いので、ちゃんとやれば無茶苦茶機械割が上がるのがハッピージャグラーの特徴なんだね

おまけにリーチ目も多彩だから、例にもれずジャグおじさんも大好きな機種なんで、やっと実践できるのはうれしい限りだよ!

実践状況

実践報告:0021
実践日:2024年6月15日(土) 10:00~
実践店舗:駅から遠い系の住宅街にあるC店(50枚ジャグラー70台くらい)
営業状況:5のつく日

実践結果①

実践台:ハッピージャグラー
実践時間:10:00~15:00
投資:650枚 回収:0枚
実践回転数:3,236G
BIG9(1/359) REG10(1/323) 合算19(1/170)
実践中ぶどう確率:1/5.88
 約500G経過ぶどう確率 1/5.68
 約1,000G経過ぶどう確率 1/6.02
 約2,000G経過ぶどう確率 1/5.90
 約3,000G経過ぶどう確率 1/5.83

表・グラフ①

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日15:00終了

ぶどう確率推移

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録①

さて、その後だけど

なんてポストはしたんだけど

実は、この「台が壊れてる」ってのが本当に厄介でね

ベットしてもスタートが反応しないことがままあって

レバーオンしてウエイトを待っているけどいつまでもリールが動かず、実はスタートしていないということに気づいて慌ててもう一度レバーオンする、ということを3ゲームに1回くらいやっていたんだよ

これがもー、とんでもなくストレスで

そりゃあ、ジャグおじさんもいいおじさんだから、ジャグラー歴も長いよ

4号機の初代から裏モノから打ってきて

特に初代なんて長いこと使われてきたから、筐体なんてボロボロで

レバーの球は取れるし、GOGOランプは点かないし(それは電球を交換していないお店のせい)

鉄だかアルミだかの素材のベットボタンとストップボタンはなんだかスッカスカのたるたるな感じだし

レバーオンしても接触が悪いのか、ストップボタンが押ささらなくて、下からとか横からとか、レバーオンの場所を変えなければならなかったりとか

そもそもMAXBETじゃないスロット台を1日中打っていても全然平気だった当時のジャグラー打ちからしてみても、この台のストレスは相当堪えるんじゃないかな

とにかく、エラーがウエイトに紛れてしまっているのが痛い

とりあえずレバーオンして待っていて、ウェイトが終わるころになってオンされていないことに気づいて再度レバーを叩く

という流れはほんとうに時間がとられて大変だったよ

だいたい、3,000G回すのに15時までかからないからね、いつもなら

…などと思っていると、運命の分岐点到来だよ

3,500G回してREG1/250の隣の台が空いたんだよ

ジャグおじさんの台は、ぶどうがいいこともあるけど、REGだってまだ1/320と絶望的と言えるほどのものでもない

ハッピージャグラーボーナス確率 DMMぱちタウンより

ジャグおじさんの実践経験的には、この手の台は④以上入ってそうだし、じっくり向き合えばそのうち結果が出てくると思っているんだ

けどね……この多大なるストレスを抱えて設定④では割に合うのだろうか……

いや、本当に悩んだよ

隣は履歴もそうだけど、一応ジャグおじさん的に狙い台③で、移動する大義名分がある

土曜日だから客付きもそこそこで、移動できるチャンスはここだけかもしれない

けど、移動したら元の台の後任者が爆出しして後悔しそう

という葛藤をかかえて悶絶しながら……

結局、台移動をすることにしたよ……つまり、設定を見極める前に、ストレスを理由に台から逃げ出してしまったよ

やっぱりね、ストレスは本当によくないよ

そもそも、遊びに来ているのにイライラしてしまうってどうなの、って感じだし

ちょうど終盤、症状が出始めてから大きくハマったものだから、壊れた状態では抽選していないんじゃないの!? とか、いろいろ疑心暗鬼になってしまったり、とかね

やはり落ち着いて、冷静に立ち回ることができなければ、とうてい勝たせてもらえない厳しさが、ジャグラーなワケだしね

立ち回りのことよりも、台のことばかりを考え始めると、たいてい負けパターンになることは分かっているわけだよ

ということで、しかたなく、戦略的にその台から逃げ出した、ということになったよ

……果たして、逃げ出した先に楽園はあったのだろうか!?

実践前履歴

ハッピージャグラー
総回転数:3,507G
BIG 10回(1/351)
REG 14回(1/250)
合算 1/146
183Gやめの台

実践結果②

実践時間:15:00~22:30
投資:500枚 回収:474枚
実践回転数:4,927G
BIG14(1/351) REG22(1/224) 合算36(1/136)
実践中ぶどう確率:1/5.91
 約500G経過ぶどう確率 1/6.30
 約1,000G経過ぶどう確率 1/5.88
 約2,000G経過ぶどう確率 1/5.91
 約2,000G経過ぶどう確率 1/5.92
台トータル回転数:8,450G
BIG24(1/352) REG36(1/234) 合算38(1/140)

表・グラフ②

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日15:00開始

ぶどう確率推移

「基準」は開始総回転数から100G経過以降のキリ番(シモ2桁00) 横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録②

逃げ出した先の2台めは……これはこれで案外悪くなかったよ

もちろん、1台めの負債を抱えての移動なワケだから、ついつい逆転とか大まくりとかを期待しちゃうんだけど

ジャグラーとは人の一生をかけて遊ぶものだから、結果もまた1日スパンとか短い時間で結果を求めてはいけないんだ

今日負けたものは、明日逆転すればいい

今日と明日負ければ、来週までに勝てばいい

今月負ければ、来月勝てばいい

大事なことは、負けをきちんと持ち帰ること

持ち帰って、明日勝つ戦略を立て直して、勝負に挑むこと

たぶん、ジャグラーで勝つことって、そういうことの積み重ねなんだと思うよ

たとえば、これをイマドキで言えば、ヴァルヴレイヴとか、ラッキートリガーとかで取り返したとしても、それは本当の意味で逆転したとか、まくったとかとは言えないんじゃないかな

ということで、しっぽを巻いて逃げ出した先でも負けてしまった言い訳をしっかりと並べ立てて、しょんぼりと帰路に就いたというわけだよ

けど、だよ

逆に言えば、1台めもぶどうがソコソコで、惜しまれつつ2台めに移動し

その先でもソコソコのぶどう確率
バケもしっかりついてきている

しかも、実はジャグおじさんの座った2台以外の残り2台も、実はバケ先行してやられているんだよね

アナスロより

2万ゲーム以上回されて、バケ確率1/261は設定⑤以上じゃない……

これって、全台やっていたってこと??

そのうえで、何とも全員が全員バケ先行で死んでしまったってこと!?

このお店のハッピーのシマ、冒頭にも言ったけど、平らにするとほかの機種よりも断然強かったりするんだよね

今回は、取材がないので並びで入れるとか、そういう義務がないのでばらばらに設定が入っていて、何だったらジャグラー全体がそんなに強くない感じだったんだけど

本当は目玉はハッピーのシマで、ここをお祭りにするつもりだったのかな?

とすると、仮説として、6台並びとかをする必要性のない特日の日こそ、もしかしたら4台シマであるハッピージャグラーに固めていれやすい傾向があるのかもしれないね!

ちょっとこれからは、その視点でも注目していかなければならないかもだね

なお、参考までにジャグおじさんの6月の成績を載せておくよ!

6月も折り返しだけど、実はイロイロ忙しくて、来週、再来週も終日実践は難しいかもしれないんだよね

まあ、負けている分は一日で返そうとせずに、コツコツやっていくしかないね!

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?