見出し画像

012:ガールズのシマで胸をかきむしりたくなる激しい後悔の先のジャグレープ

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーシリーズのぶどう確率に囚われすぎて、ついには「ペカりよりもアイムの5.7の方が興奮する」とうわごとのようにつぶやきだした、アブないおじさんの研究経過について報告する場だよ。

ここでの報告内容では、主にジャグラーシリーズの現地実践結果の数字について掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!
ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深くて他人を信用していないから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と実機による実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!
とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを押そうとしてもしょっちゅう空振りしているので、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!


実践経緯

今日、5月22日は、行きつけのパチ屋群に特に旧イベント日などはなく、仕事上がりにすんなりと帰宅する予定だったんだけど、どうも「誰もが知ってる超有名大型店F」がこの日、グループ全体の創業祭的なことをしているという噂を聞き、ちょっとだけ顔を出してから帰ろう、となったんだよね。

ここは実践No.009でも書いたように、スロット350台なのに特日はコンパスで2000人並ぶし、夜になっても席が空かないし、とてもご縁がなくて、前回貯めたメダルもこの先数年使うことはないかもしれないと思わされるようなお店だよ。

だから、顔を出すと言っても、どうせ満席を確認するだけの作業になるんだけど、この日が実は想像の3倍くらいお祭り状態だったとすれば、クソ履歴のジャグラーも目をつぶって座ってもいいかもしれない、くらいに思っていたんだよね。

したらば。

まず、ジャグラーのシマはスーパーお祭り状態というわけではなく、通常の特日と大して変わらない感じ(に、見える)。

んで、空き台はちらほらあるものの、当然のように毛並みのいい台はすべて埋まっているよ。

さて、では帰ろうとした矢先。
んん?? ガールズのシマ、6台のうち3台が⑤⑥はある数字で、残りの台もまあまあ悪くない感じ。
そんな中の履歴の一番悪い台が空いている。

これって……もしかして最低④はある当たりゾーンだったりするかい??
いやいや、これはかなり熱いゾーンといってもいいかもしれないね!

もちろん、目の前の数字を見ただけで熱いとか判断して座るのが危険なのは十分に承知の上なんだけど、それでもジャグおじさん的に座ってもOKだろうと思えたのは、ジャグラー全体が旧イベント日同等かちょいそれ以上な感じだったから、すくなくともジャグラー単位では分岐営業をしている、と踏んだからだよ。

分岐営業をしている、ということは、どこに座ろうとも一応期待値的には100%を超えることになるので、つまりこの空き台にも座っていい、ってことになるわけだね。

まして、ジャグラーガールズの台数的にも、台のチョイス的にも、当たりジマに据えられていたとしても全然おかしくないんだよ!

しかし、前回のこのお店のカニ(歩き)おじさんといい、こんな良シチュエーションが空いている今回といい、実はこのお店、客層がぬるかったりするかい??
だったら、夕方実践であれば、今後立ち寄る候補先になってくるかもしれないね!(朝イチは死んでも無理だけど!)

ということで、履歴は大したことないけど、シチュエーション的にあってもおかしくないジャグラーガールズで実践だよ!

実践状況

実践報告:0012
実践日:2024年5月22日(水) 20:00~
実践店舗:誰もが知ってる超有名大型店F(46枚ジャグラー90台くらい)
営業状況:グループ創業祭

実践前履歴①

ジャグラーガールズ
総回転数:6,181G
BIG 27回(1/228)
REG 19回(1/325)
合算 1/134
438Gやめの台

実践結果①

実践時間:20:00~22:30
投資:368枚 回収:620枚
実践回転数:1,968G
BIG10(1/196) REG2(1/984) 合算(1/151)
実践中ぶどう確率:1/6.07
 約500G経過ぶどう確率 1/6.45
 約1,000G経過ぶどう確率 1/6.32
台トータル回転数:8,169G
BIG37(1/220) REG21(1/389) 合算(1/140)

表・グラフ

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

みんレポより 当日白線あたりから開始

ぶどう確率推移

「基準」は開始総回転数から100G経過以降のキリ番(シモ二桁00)
横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧(累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合)

1/●の分母のみを掲載

実践記録①

いやあ、振り返ってみると、この日はジャグおじさん的にターニングポイントな実践だったかも知れないよ。

打ち初めはホント楽しかったんだよね。
ジャグラーガールズの実践がまずできていなかったので、やっと本腰入れて打てる、とワクワクしたし。
ワンプッシュでペカって、すぐにバケも引けたわけだし。

そのあと、ビッグ2連して。
その時なんだよね、事件が起きたのは。
……と大げさに言うほど、派手な出来事があったわけじゃないんだけどね。

空いたんだよ、隣の台が。
けど、すぐには取りに行かず、ジャグおじさんはなんとなく傍観してしまっていたんだ!

何となく合算が見えていて、140くらいで、まあこんなもんか、くらいに思っていた、ってのはあるよ。
一応シマ全体の高設定域を狙っていたので、どの台座ってもあるでしょ、くらいに思っていたし、そもそもジャグおじさんの台の方が合算が良かったからね。
あとは、ジャグおじさんの台が連チャン中の、100G以内を打っていたってのもあったかもしれない。

とはいえ空き台になって少し間が空いたから、何気なく確認してみると、よく見たらバケ先行台。
だいたい1/265くらいかな。

……そう、実はジャグおじさんはガールズをほとんど打ってこなかったんで、バケ確率が頭に入ってなかったんだよね。

それで、1/265って設定どのくらいなんだろって調べたんだよ。
そう、賢明な皆さんならご存じの通り、この確率でも、実は設定5と6の間だったんだよね!

気づいて慌てるジャグおじさん!
しかし、急いで台を取ろうと思っても、当然後の祭り。
通りすがりの若者に取られた後だったよ…。

こーなったら、もうダメだよね。
ジャグラーは立ち回りに自信を持ってないと、とても打てるものじゃない。
「あっちの台だったら、今ごろすぐに当たっていたかもしれない…」
「今この台がハマっているのは、あの台よりも設定が低いからだ…」
イロイロなものが渦巻いて、楽しく打とうなんてもってのほか、ってのを久々に思い出したよ。

じゃあ、その「自信」って何かっていうと、たしかに俗に言われる「根拠」とか「数字」とか色々あるけど、それよりもジャグおじさんにとっては、要するに自分がベストな立ち回りをしていたかどうか納得していることに尽きると思うんだよ。

今日は、それが顕著だったよね。
打ち始めは、それがベストな選択だったから、履歴がどうあれまっすぐに打ち続けることができたよ。
けど、別にもっとベストな選択肢があって、それを選ぶことができたって思った途端、同じ台を打っているにもかかわらず、「最良の結果が得られたかった」と後悔が渦巻いて頭が痛くなるくらいだったよ!

そして、ジャグラーはそんな人の弱い心の隙を見逃さないからね!
ダメだと思った瞬間から、急にハマり出して(503nBのあたり)、後悔も倍増。
打っている間は自責の念に押しつぶされそうになっていたよ。

その間、ずっと考えていたね。

ジャグおじさん始めて、立ち回りがヌルくなっていなかったか?
台を変えると記録が面倒だからと、移動を躊躇していなかったか?
最近何となく勝っていたから、調子に乗ってなかったか?

まぁ、結局、移動できなかった先の台はバケばっかであまり出ず、むしろビッグばかりのジャグおじさんの台の方が出たようにも見えたけど、そんなことは全く関係のないことだよ。

こんなことを続けていたら、間違いなく割が下がる。
勝とうと思って打っている人にとって、それはあってはならないことなんだよ。

とはいえ、ジャグラーは激しい後悔の中で己を見つめ直す心の修行場だといつも思っているから、これでまたひとつジャグラーに成長させてもらったと感謝の気持ちもあるんだけどね!

いずれにせよ、今回は本当に後悔と反省をした実践となったよ。
そして、その戒めの意味もこめて、ではないけれど、閉店間際の22:30、反対隣の良台が空いたので、面倒な台移動をしたよ!

実践前履歴②

ジャグラーガールズ
総回転数:8,694G
BIG 35回(1/248)
REG 32回(1/271)
合算 1/129
150Gやめの台

実践結果②

実践時間:22:30~22:40
投資・回収:実践結果①に記載
実践回転数:219G
BIG1(1/219) REG0(1/0) 合算(1/219)
実践中ぶどう確率:1/5.21
台トータル回転数:8,913G
BIG36(1/247) REG32(1/278) 合算(1/133)

実践結果②

2台めは、持ちコインでビッグを1回だけ引いて閉店となったよ。
最終的に差枚はプラスなんだけど、こんなに打ちのめされて帰るのは久しぶりだよ。

今日の反省点としては、ジャグおじさんのぶどうの記録は当然勝つための参考にするためにしているわけで、ぶどうの記録を取るために勝つ立ち回りを後回しにしては本末転倒、と気づいたことだよ。

もしかしたら、これを機に次回から、もう少し勝ちにこだわった立ち回りができるようになっているかもだよ!
いやあ、ジャグラーはいくつになっても人を成長させるなぁ……。

参考までに、今日のジャグラーガールズのシマの結果を置いておくよ。

アナスロより ジャグおじさんは719⇒720と移動

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?