見出し画像

017:工房立上げ以来最悪の負け戦!の中から学ぶジャグレープとの向き合い方

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーのぶどう確率大好きジャグおじさんが、実践を通じてぶどう確率の分析や立ち回り論などをつぶやく場だよ!

ここでの報告内容では、ジャグラーシリーズの現地実践結果の数字のみについて掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!

ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深いから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と、自分の手で回した実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!

とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを空振りしたりしているので押し間違いもあり、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!


実践経緯

さて、6月1日土曜日の朝から実践

朝イチの日はいつも期待と不安が入り混じるところだけど、今日は特に不安が大きかったかな

理由はいくつかあるよ

まず、この1のつく日の旧イベント日は、都会にある超大型店の代表されるイベントで、無茶苦茶熱くて、座れたら勝ちみたいなお店だから、今後はジャグおじさんでも行くようにしたいんだけど、抽選がきついので行けてないところなんだ

このお店はコンパスやっていないうえ、並びを締め切っちゃうから、抽選とはいえ早くから並んでいないと抽選にすら参加できない、イマドキ珍しい過酷なお店だよ

んで、多台数のこのお店が地域のお客をみんな持って行ってしまうから、近隣の競合店も対抗策を出さざるを得ず、毎月1日は固有のイベント日ではないけど、他店対抗のイベント日として地域で設定されているわけだ

その競合店たちもまあまあな客付きなんだけど、コンパス抽選だから、まだ戦いようがある。

ようするに、コンパスに課金して、追加抽選枠もらって、3店舗に同時応募して、番号の一番いい所に入るという作戦だよ

けど、この作戦にも実はかなり難があってね

なんといっても、3店舗どこに入れるか分からないわけだから、狙い台絞りも3店舗に拡大しなければならず、とはいえ最近特に忙しくてろくに分析の時間が取れないので、おざなりな狙い台しか定められていないんだよ

加えて、この3店舗、一応イベント日は分岐営業のレベルにあるんだけど、ジャグラーではどちらかというと5のつく日に力を入れていて、あまり過剰な期待を抱くことができない難しさがあるんだよ

ということで、不安を抱えながらの抽選

ひとつはどうにか、良番を確保できたよ
しかもここは、3店舗のうち比較的自信ありのガールズの一台があるところ

30番なら、まずいけるでしょ!

……と思ってたんだけどね

そう、なんと、たった一人、ジャグおじさんより前にジャグラーのシマに入った別のおじさんが、ジャグおじさんの狙い台にピンポイントで座ったんだよ!

これはショック……

すると、選択肢はふたつ

ひとつは、もうひとつの狙い台のあるゴージャグに座る
けど、ゴージャグは設定がわかりづらいのが難点(よく考えればガールズも同じくらい設定がわかりづらいから、その選択肢もよかったかも)

もうひとつは、ガールズ残り2台のうちのどれかに座る
一応狙いとしては、ガールズには1台くらい良台があるはずなので、1/3勝負になるんだけど、ジャグおじさんの狙い台が外れたと仮定して残り2台にあると賭ける

んで、ガールズにしたということだよ

まさか、この選択が地獄の始まりを表しているとは……

実践状況①

実践報告:0017
実践日:2024年6月1日(土) 10:00~
実践店舗:都会のパチンコ激戦地域内のB店(46枚ジャグラー35台くらい)
営業状況:旧イベント日

実践結果①

実践時間:10:00~13:00
投資:1,564枚 回収:0枚
実践回転数:2,218G
BIG3(1/739) REG5(1/443) 合算8(1/277)
実践中ぶどう確率:1/6.11
 約500G経過ぶどう確率 1/5.49
 約1,000G経過ぶどう確率 1/5.81
 約2,000G経過ぶどう確率 1/6.10

表・グラフ①

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日13:00終了

ぶどう確率推移

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録①

いつも、終日実践の時は、ぶどうが落ち着く3000Gまでは脳死状態で回すとか言っていたけど……

あらためて思うのは、3000Gも回させてくれるなんて、幸せなことなんだね!

今回も、一応粘ってはみたものの、

  • 狙い台外した

  • BIG設定①以下

  • REG設定①以下

  • 2000G経過でぶどう確率設定①以下

  • 34本投資

  • ハマり中

  • 3台のうちの1台が噴き始めた

という諸条件が重なり、3000G待たずしてギブアップすることにしたよ…

最初のうちは、まだバケがついてきてくれていたので、粘る理由にもなったんだけど、さすがに1/440は許容範囲外かとなって、やめる決断となったよ

結果論だけ見れば、ジャグおじさんの投資が最大で、その後は少し増える展開になっていたけど、それはまあ、ジャグラーあるあるだよね

人の入れ替わりをよく見ているのがジャグラーだから、自分が散々ハマり倒したあとから別の人が爆発させるなんてことは見慣れた景色だし、覚悟はしておかなければだよね

ちなみに、ジャグおじさんの本来の狙い台

台データオンラインより

んー、絶好調だったのは朝イチだけだったっぽいね

けど、バケ確率からすれば、正解だった可能性はあるよね

やっぱり座りたかった……

さて、ということで気を取り直して、店内を徘徊。

ジャグおじさんの狙い台たちをそれぞれ見て回ると、まあ、13時の段階だし、よくわからないけど、打率5割ってとこだろうかね

まあ、極端にダメダメってこともないし、イケるかと思って、さっきいたB店の隣にあるG店で600G回して当たり1回で捨てられているガールズの狙い台に座ることにしたよ

600Gなら回されていないも同然だし、設定推測の結果として捨てられたものじゃないでしょ

ここで大事なことは、あくまでも立ち回りの基本は負債を回収するのではなく、高設定を目指し続けるということだと、ジャグおじさんは思うわけだね

ここで、変に「爆発しそうな」台に一か八か賭けてみるとか、逆に履歴だけに頼って座らない、とかではなく、せっかく朝一から高設定を狙って絞り込んだ台があるのなら、回されて結果が出てないうちだったら、積極的に狙っていく。

負債を抱えた時こそ、普段の自分の立ち回りだったら、ということを意識して動くこと

それこそが、長期的に勝ちをつかむ動きになっていくんだと、ジャグおじさんは思っているよ

ということで、ある意味朝イチ実践、リスタートだよ

実践状況②

実践報告:0017
実践日:2024年6月1日(土) 13:30~
実践店舗:都会のパチンコ激戦地域内のG店(46枚ジャグラー40台くらい)営業状況:旧イベント日

実践前履歴②

ジャグラーガールズ
総回転数:598G
BIG 1回(1/598)
REG 0回(1/0)
合算 1/598
228Gやめの台

実践結果②

実践時間:13:30~21:30
投資:506枚 回収:794枚
実践回転数:5,549G
BIG22(1/252) REG15(1/369) 合算37(1/149)
実践中ぶどう確率:1/5.83
 約1,000G経過ぶどう確率 1/5.43
 約2,000G経過ぶどう確率 1/5.79
 約3,000G経過ぶどう確率 1/5.68
台トータル回転数:6,306G
BIG23(1/274) REG15(1/420) 合算38(1/165)

表・グラフ②

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日13:30開始 21:30終了

ぶどう確率推移

「基準」は開始総回転数から100G経過以降のキリ番(シモ2桁00) 横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録②

というわけで2台め。

こちらは、さっきと違ってすべてがダメダメというわけではなく、どうにかぶどう確率だけは設定⑥を上回る数字を4,000G以上維持していたよ

なものだから、こちらはやめるにやめられないみたいな事態に陥っていて、けっこう後半まで追加投資を強いられる展開だったんだけど、ぶどうが落ちるまでは続行せざるを得なかったよね

ボーナスに関しては、バケが出なくて、序盤は1/2,500みたいな奇跡的な数字を叩き出していて、それでもぶどうは設定⑥なので、どっちが正解なの、みたいな状況だったよ

その後、さすがにバケは回復したものの、全体的に高設定とはいいがたく、終盤ぶどう確率が下がってきたところで終了。
最後の台移動となるよ。

台移動は、数値は高設定なんだけど、ジャグおじさんのぶどうの良さ(最後は設定⑤くらい)と、空き台の履歴と、どちらを優先すべきかで相当悩んだよ

けど、ジャグおじさんの台はぶどう確率が落ちてきていて、それこそこの台はぶどう確率が悪くなってしまえば本当にただのクソ台に成り下がってしまうので、なら履歴がいい方が可能性があるか、と飛び込んだんだよ!

実践前履歴③

ジャグラーガールズ
総回転数:5,028G
BIG 20回(1/251)
REG 20回(1/251)
合算 1/125
74Gやめの台

実践結果③

実践時間:21:30~22:50
投資:414枚 回収:354枚
実践回転数:1,164G
BIG4(1/291) REG4(1/291) 合算8(1/145)
実践中ぶどう確率:1/6.00
 約500G経過ぶどう確率 1/5.60
台トータル回転数:6,192G
BIG24(1/258) REG24(1/258) 合算48(1/129)

表・グラフ③

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日21:30開始

ぶどう確率推移

「基準」は開始総回転数から100G経過以降のキリ番(シモ2桁00) 横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録③

ということで、少しでも負債を回収すべく、3台めに移ったけど、少し減らして終了だったよ

今日の全体の評価だけど、朝イチの台選びの失敗は大きな反省点だったね

30番入場だからと相手を舐めずに、次善の策を練っていれば、おそらく今日の事態は回避できたんじゃないかな

今日はどこに行ってもボーナスが引けない日だったから、似たような結果になったとは思うけど、でも高設定と低設定では、差が出ていたんじゃないかな

2台めなんかは典型で、最後は捨ててしまったけど、ぶどうはあれだけ長く設定⑥以上をキープしていて、最後も設定⑤くらいまではあったので、たぶん⑤以上はあったんじゃないかな

そんな中でもボーナスが引けずに大いに苦しんだわけだけど、まあ最後はトントンか少しプラスに持ってこれたので、やっぱり設定が入っていればなんとかなる、という例に入れていいんだと思うよ

そういった意味では、1台めが低設定、2台め、3台めは高設定だったと考えれば、今日約8,900G回したうち、低設定2,200G、高設定6,700Gの配分だったとすれば、差枚数以外は悪くない立ち回りだったのかも知れないね

なので、今日の反省は素直に受け入れつつ、もっと慎重な立ち回りと、確実に勝てる店舗選び(並びで負けたら素直に帰るのも立ち回り)を取り入れて、勝率を上げられるように頑張るよ!

参考までに、ここまでのジャグラーガールズの成績を置いておくよ

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?