見出し画像

023:ぬるそうなお爺ちゃん店でぬるい立ち回りの隙を襲われたジャグレープ

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーのぶどう確率大好きジャグおじさんが、実践を通じてぶどう確率の分析や立ち回り論などをつぶやく場だよ!

ここでの報告内容では、ジャグラーシリーズの現地実践結果の数字のみについて掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!

ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深いから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と、自分の手で回した実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!

とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを空振りしたりしているので押し間違いもあり、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!


実践経緯

アイムジャグラーのREG確率1/250って、設定なんだと思う?

と聞かれれば、そりゃ答えは「分かるわけない」んだけど

それでも期待できる設定なら存在するよね

間違いなく⑤以上はあるよね、とか、④も危ないかな、とか

ジャグおじさんはたいてい、設定差の付きやすいバケ確率を頼りに高設定の可能性の高い台を探すわけだけど

今回もアイムジャグラーの4200回転、バケ確率1/251の台を見つけて座ったわけだ

じゃあ、いつもと同じくらい高設定に期待できるね!

と言えるかというと……実は、あまり自信がなかったというのが本音だったんだよね

なんてポストをしていたりしたけど、実際に不安だったのは貯玉が少ないことでも、現金投資に突入してしまったことよりも

これまで、このお店のデータをほとんど取ってきていなかった、という不安が大きかったんだよ

今日、6月19日は、通い慣れている繁華街地域の1強店舗Hの旧イベント日

前はこのお店でニューパル4のいい台を拾って楽しんだわけだけど

正直言ってそんな僥倖はそうそうない訳で、特にジャグラーなんて座ろうと思えば夜9時まで待たなきゃならない

だから、いちおう顔をのぞかせてはみるけど、無理と分かればすぐに移動した先が、今回実践のお爺ちゃん店舗Eだったんだよ

E店は駅の真ん前の好立地で、そこそこ大型店舗なんだけど、なぜか設備が古くて、ジャグラー割合が多くて、なおかつアイムの割合が多いものだから

隣の強豪店が若者を吸い込んでいくのを尻目に、近所のお爺ちゃんをかき集めて稼働を高めているようなお店なんだ

けど、そのようなお店だからか、あまり特日というのを設けていなくて

そもそも「●のつく日」をやっていないっぽいんだ

イマドキなかなか珍しいよね

とはいえ、グランドオープンが4月19日だったということと、9のつく日がお隣の特日ということで、少なくとも毎月19日は強いらしい……

という情報を頼りに、お店に突入していったというわけだよ

とはいえ、、だよね

それはあくまで「それっぽい」というだけであって、実際にデータから見た確証ではなかったんだよ

最近忙しい、は言い訳でしかないけど、でも実際にこのお店のデータを並べて分析できていなかったことは事実だし

ほんとうは、そんな状況のお店には軽々しく飛び込むべきではなかったのかも知れないんだよね

しかも、魔の悪いことに、アナスロなんかのデータを軽く見ても、ここ2か月の19日は客のマイナスときている……

そして、メイン機種であるはずのアイムジャグラーのシマ自体も、客付きはいいものの、出ているかといえば微妙な感じでね

そのような中で見つけた1/251だった、さて中身は? ということだよ

言うまでもなく、1/251には2種類あるよね

高設定で順当に出た1/251か、低設定のたまたま噴いた1/251か

高設定がいくつもある店舗で見つけた1/251であれば、そりゃあ自信をもって「高設定と考えるのが妥当」と言えるんだけどね

低設定しかないかもしれないと考える中での1/251であれば、「これだけの台数があれば1台くらい、たまたまバケに偏った台があってもおかしくないよね」となるわけだよ

要するに、お店や状況によって、同じバケ確率1/251という数字も、中身は全然変わってくる、ということなんだね

さて、そんな自信のないお店の、立ち上がりの悪いアイムの結果はというとだね

実践状況

実践報告:0023
実践日:2024年6月19日(水) 19:00~
実践店舗:歓楽街のある駅前激戦区のE店(46枚ジャグラー70台くらい)
営業状況:旧イベント日

座った時点の台の履歴①

アイムジャグラー
総回転数:4,267G
BIG 12回(1/355)
REG 17回(1/251)
合算 1/147
272Gやめの台

実践結果①

実践時間:19:00~22:10
投資:584枚 回収:0枚
実践回転数:2,092G
BIG6(1/348) REG5(1/418) 合算11(1/190)
実践中ぶどう確率:1/5.98
 約500G経過ぶどう確率 1/6.21
 約1,000G経過ぶどう確率 1/6.12
台トータル回転数:6,370G
BIG18(1/353) REG22(1/289) 合算40(1/159)

表・グラフ①

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日19:00開始

ぶどう確率推移

「基準」は開始総回転数から100G経過以降のキリ番(シモ2桁00) 横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録①

ということで、自信のなさがそのまま結果に表れたような形になったね

現金投資までして、最終的に出玉を得られず

REGもぶどうも悪いとなれば、今回はいい1/251だったとは言えない結果だったと言えるだろうね

もちろん、たかだか2000G程度回したくらいでぶどうの善し悪しが分かるのか、と言われれば、そんなことはないんだけど

ジャグおじさんの中で参考にしているのが、100G間ごとのぶどう確率にある1/14.29という数字

いま、ジャグおじさんの取り組みを始めて、ぶどう確率の傾向なんかのデータが揃ってきているんだけど

そのうちのひとつに、ぶどう確率の調子のいい台は1/10以下が出てきていない、という傾向が見られているんだ

細かいデータの内容は長くなるので割愛するけど、要するにぶどう確率も上振れ下振れするわけだけど

その上振れ下振れも、元となるぶどう確率次第で上下するわけだよ

今のところ、ジャグおじさんのデータでは、100G間でぶどう10回未満、つまり1/10以下の数字が出てきている場合は、先々もぶどう確率1/6以上になりにくいという傾向が見えているんだよね

だから、この台もぶどう確率的に、あまりよくないと言えそうなんだよ

今回は、反省点が浮き彫りになったかもだね

6月に入って、出玉的には調子を落としているわけだけど

当然だけど、調子がいい時って、立ち回りが悪くても出玉がついてきちゃうことがあるんだよね

だから、逆に言うと、最近調子を落としているってことは、最近の立ち回りが悪いから、というよりは、そもそもの悪い立ち回りのツケが来ていると思うんだよ

これは気を引き締めて、データ取りの手を抜かないようにしないとだね……

そう反省しながら、閉店まで残り40分

少しでも期待値を積んで帰るべきかと思い、5700G回ってバケ確率1/248の台を回して帰ることにしたよ

座った時点の台の履歴②

アイムジャグラー
総回転数:5,710G
BIG 18回(1/317)
REG 22回(1/248)
合算 1/142
103Gやめの台

実践結果②

実践時間:22:10~22:50
投資:138枚 回収:646枚
実践回転数:452G
BIG4(1/113) REG1(1/452) 合算5(1/90)

表・グラフ②

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日22:10開始

実践記録②

……2台め、30分座ってプラス500枚、、

あれだけ長いこと悩みながら打って負けた分が、ほとんど戻ってきたよ

今日という日の実践時間はなんだったの……

おまけに、お店で見たら、今日は全体で客側の+248枚と相当強い感じだったよ

やっぱり、このお店(H店)の19日は、特日として当てにしていいってことかい??

……まあ、なんにせよ、反省する機会をもらえたってことで、教えをありがたく受け取っておくよ

あと、参考までにE店での成績を載せておくね

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?