見出し画像

何度も観たい舞台

昔から劇団☆新感線が好きだ。最初に観たのが何の作品だったか忘れちゃったけど、気づいたらよく観に行くようになっていた。途中で劇団員に友人ができ、チケットを取ってもらえるようになってからは、だいたい毎公演観に行っている。

で、2022年に観に行ったのが『薔薇とサムライ2』だ。

会社の同僚が12年前に上演された『薔薇とサムライ』が好きだと言っており、一緒に観に行くことに。彼ともう1人一緒に行った同僚は、会社の中でも超多忙な2人。有給休暇もたまりまくっていたので、午後半休を取って昼公演に行った。

天海祐希さんはもともと大好きな役者さんだし、劇団☆新感線の『修羅天魔』でものすごい演技を拝見してから、舞台はなるべく観に行くようにしていたんだけど、薔薇サム2もすごかった。

宝塚時代からのファンの方も多くて、とあるシーンで客席からは黄色い悲鳴ならぬ山吹色の悲鳴とドヨメキが。あれをナマで浴びて平気な人なんているんだろうか……同僚の女性が「あれは恋に堕ちるね……!」って興奮していた。

で、舞台はたしか3回くらい観に行ったんだけど、12年前の『薔薇とサムライ』は舞台を観に行けなかったので、昨年末に東劇でやっていたゲキシネを観に行った。

年末で座席ガラガラだったんだけど、いやーーーすごかった。観ながら1人で「はわわわわ……!」ってなった。

その後『薔薇とサムライ2』もゲキシネになって観に行って、Blu-rayも買ってあるんだけど。

昨日、ゲキシネ20周年を記念した応援上映が丸の内TOEIであると知って、観に行ってきた。上映されたのは『薔薇とサムライ2』。何度も観ているしなーと思いつつ、やっぱり観に行ってよかった!

ゲキシネファンの人たちと、受付で配られたサイリウムを振りながら手拍子したり、一緒に歌ったり。楽しかったなーー。

20歳の誕生日ってことで、ゲキシネのグッズプレゼント大会もあった。こういうの当たらないんだよなーと思っていたら、非売品のポスターが当たってしまった! 好きな作品のポスターを選べるんだけど、もちろん『薔薇とサムライ2』を選んだ。

***

薔薇サム2は何度もゲキシネで上映されているので、周りの友人たちに何度もオススメしまくっているんだけど、みんななかなか観に行ってくれない。確かに平日の中途半端な時間にしか上映していないし、3時間くらいあるし。

セミナーやビジネス書で「実際にやってみる人は100人に1人、そのうち続ける人はその100人のうち1人」みたいな話を目にする(人数はうろ覚え)けど、そうだよなー。

Xを眺めていると、いろんなアイドルや役者さんのファンたちが推しを布教する言葉に溢れているんだけど、みなさん文才がすごい。私も周りに「そんなに言うなら見てみるか」って思わせるだけの語彙力がほしい。

そんなことを考えながら、劇場を後にした。2を観たら無印(薔薇とサムライ)も観たくなっちゃったので、連休中のどこかでBlu-rayを観ようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?